2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
県内のパン屋が、どれほどあるのか判らないけど、各地の馴れ親しんだパンがあると思います。

盛岡市民なら誰もが思いつくであろう福田パン。

今でこそ急成長してスーパーやコンビニなどでも買う事が出来るし、その種類も豊富ですね。

個人的には定番のピーナッツとコンビーフがお気に入りなのですが、その昔は今みたいにビニール袋入りでもなければ種類も限られただけで、イチゴジャム、チョコレート、ピーナッツ、バター位だったような気がします。

昔ながらの木枠の格子戸をガラガラと開けて入るとカウンターがあり、そこでお金を払った後パンを受け取り、タッパーに入った中身の種を自分で好きなだけ塗るといった事からも、今でいうセルフサービスなのだろうか?
調子に乗って塗りすぎると、食べる時に中身がはみ出て大変な事になったっけなぁ?(笑)

そんな昔を思い出しながらも、たまに食べたくなる福田パンなのですが、今日はその福田パンを買いに来たわけではなく、宮古製菓のエーヨーパンです。

これも地方限定で宮古しか売られていないようで、宮古に来た時なんかは、ついつい買ってしまうというパンの一つです。

その中でもお気に入りなのが「コロッケパン」なんとも懐かしい味に感激です。

20081122A.jpg

そしてこれまたお気に入りなのが「ミックスサンド」です。

20081122B.jpg

ミックスサンドと言っても調理パン系ではなく、ジャムとクリームの菓子パンなのです。

今時じゃもっと美味しいパンは沢山あると思いますが、こんなご当地のチープなパンがロングセラーなのも、根強い人気と慣れ親しんだ味なのでしょうね。


コメント

さとりあ~に :

どうしても食べ物系に食いつくワタシv-218

上の「エーヨーパン」ってのが泣かせますね。
やはり栄養不足の時代に生まれたのでしょうか?
今の食べ物に「エーヨー」の商品名つけてもメタボの元凶になる!と一蹴されるかも?
ボク個人は「エーヨードクペ」がオススメです(?)

イブパパ :

最近、食べました!
それも近所のジョ○スで買った物でしたがアンバター
美味しかった~
私もコンビーフが大好きです
そうそう店舗が新しくなって向かい側に移ってましたね~

Yuu :

宮古・・・は、例のイカ釣りの時以来、気になる存在ですね。(^^;
ハムカツパンとか、あのチープさは貴重。
ハムってところが泣かせますよねー。(^^;

福田・・・は、先日見た時は、「あんバター」が「あんマーガリン」になっていた。
でも、私の初夏の早朝釣りの時の定番です。(^^;
うまいし、量もたっぷりだし...(^^;

らぐ坊 : エーヨーパン

学校が宮古なんで結構食べてます
白身魚が入ったやつが一番好き
あっURL変わりましたよ
リンク貼らせていただきますm(_ _)m
次回宮古に来る際は声掛けてください

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
