2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今日は沿岸地方へ用事があり余裕を持って早朝家を出たけど、昨晩からの冷え込みで、至る所が路面凍結していました。
とりあえず昨シーズンのスタッドレスを履きっぱなしだったので、強行突破しますが、ヒヤヒヤもんです。(汗)
日没前には帰りたいと思ってましたが、戻る頃には既に気温も下がり帰り道もアイスバーンでした。
それでも無事に我家へ辿り着き、作りかけの電動リールを仕上げました。
今回はイブパパさんからのリクエストでラメ入りに仕上げてみました。

20081121B.jpg             ちなみに画像奥のパールは先日入手してきたレッドパールにです。
スポンサーサイト
My電動リール「Beans」も今シーズンで4年目に突入という事で、そろそろモデルチェンジをしようと思いまして、スプール構造部分とカラーリングを変更する事としました。

20081115A.jpg

今回のカラーリングは上から順にパールホワイト、ブラック、マジョーラとあえて地味?な控えめなカラーリングを施しました。

ついでに手繰り用の元手(名無し)のこれもマジョーラにしてみました。

20081115B.jpg

どなたか名前考えてください…(募集中)

他にも好みの色合いなどあると思いますので、そちらも募集中です。

カラーが変わるとこんなにも違う物かと改めて感じた日々でした。
去年、倶楽部メンバーのマサさんから頂いたシクラメンの花が今年も咲き始めました。

20081114A.jpg

その後連絡がないけど、元気にしているだろうか…?と思いながら去年の釣行時の写真を見たりしているうちにワカサギモードがメラメラと…

そんな中、岩洞湖のドーム船から既に半月が過ぎ去ろうとしていますが、一人遅れてワカサギモードへ突入していくオイラは数年前から暖めていた?穂先の製作に着工しました。

20081114B.jpg

面白い物に仕上がりましたが、問題は現地で使えるか?(笑)

その後Beansもリニューアルしてリメイクや細工を加えたりしてモデルチェンジしてみました。

それと本日ドーム船に乗船していた○さんからリアルタイム情報が届きました。

平均して100匹以上は確実のようですので、週末は期待がもてそうですね?



渓流シーズンも禁漁となり、道具のメンテをする事に…。

天気も良いので、まずはウェーダーを洗濯しました。

ついでに雨具も洗い、撥水処理も施し完璧です。

その間にロッドも磨きこみ、ルアーや小物達も…。

しかし、年々そのタックル達も使い込まれ、消えていく物もあれば、増えていく物もありますが、行き着くところはシンプルイズベストという事でしょうか?

自分の中では毎年しばらく釣具は買わないと決めるのですが、新製品や珍しい物を見かけるとついつい買ってしまうのです…。(笑)

来シーズンはどんな物が増えているのかなぁ??

シーズン初めにインスタネットのケースが壊れたままだったので、時折ケースから飛び出し驚かされる事がしばしばありました。

20080905D.jpg

そこでケース単体では入手不可能な為、各ショップなどのオリジナルケースなどをネット検索してみるが、本体よりも高いので悩みます…。

それにそのように売られているケースは殆んどがレザー製品なので、オイラには適さないのです。

何故?と思われるかもしれませんが、確かにレザー製品は見た目にもカッコ良いのですが、何分水辺で使うのでシミになるのとクリームなどで手入れをしないとカビが生えそうで恐いのです。

その点、樹脂製なら問題なしです。余談ですが、ペンチケースもレザー製が良いのでしょうけど、あえて100均のビニールレザーを使ってます。だって濡れてもすぐ乾くし…。

それにウェーディングベルトも以前は格好を気にしてか?彫刻を掘り当てたレザーの物を気に入って使っていたのですが、やはりこれもネオプレーン製の物に落ち着きました。

ネオプレーンなので多少の伸縮がある為にお腹が苦しい時や、かがみこむ時などは楽ですね。

という事で同じ物を入手する事は難しいので、とりあえず直す事にしてみました。

以前、何度か様々なボンドで接着してみるのですが、すぐに取れてしまいまして、そのまま放置してましたが、今日ホームセンターで樹脂用のボンドを購入してみて帰宅後に早速修理しました。多分、これでまたしばらくは大丈夫でしょう?

その後、再びミノーの下地処理を済ませディピングまで作業は進みました。

20080905E.jpg

問題は顔周りをどうするか?皆さんそれぞれの好みのカラーがあると思うけど、どんなカラーが良いのだろう?

ちなみにオイラはというと、やはりヤマメです。



インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。