2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
県内のパン屋が、どれほどあるのか判らないけど、各地の馴れ親しんだパンがあると思います。

盛岡市民なら誰もが思いつくであろう福田パン。

今でこそ急成長してスーパーやコンビニなどでも買う事が出来るし、その種類も豊富ですね。

個人的には定番のピーナッツとコンビーフがお気に入りなのですが、その昔は今みたいにビニール袋入りでもなければ種類も限られただけで、イチゴジャム、チョコレート、ピーナッツ、バター位だったような気がします。

昔ながらの木枠の格子戸をガラガラと開けて入るとカウンターがあり、そこでお金を払った後パンを受け取り、タッパーに入った中身の種を自分で好きなだけ塗るといった事からも、今でいうセルフサービスなのだろうか?
調子に乗って塗りすぎると、食べる時に中身がはみ出て大変な事になったっけなぁ?(笑)

そんな昔を思い出しながらも、たまに食べたくなる福田パンなのですが、今日はその福田パンを買いに来たわけではなく、宮古製菓のエーヨーパンです。

これも地方限定で宮古しか売られていないようで、宮古に来た時なんかは、ついつい買ってしまうというパンの一つです。

その中でもお気に入りなのが「コロッケパン」なんとも懐かしい味に感激です。

20081122A.jpg

そしてこれまたお気に入りなのが「ミックスサンド」です。

20081122B.jpg

ミックスサンドと言っても調理パン系ではなく、ジャムとクリームの菓子パンなのです。

今時じゃもっと美味しいパンは沢山あると思いますが、こんなご当地のチープなパンがロングセラーなのも、根強い人気と慣れ親しんだ味なのでしょうね。


スポンサーサイト
昨夜は早めに就寝した為に夜中に目が覚めてしまい、水分補給へ冷蔵庫を開けて麦茶をコップに注ぎながらテレビをつけると、オリンピックの映像が映し出されていました。

何気なくボ?ッと見ていたけど、数時間もすれば夜も明けるだろうと釣り支度をしてゴロゴロしているうちに、いつの間にか再び 

「朝ご飯だよ」と彼女に起こされる頃には、既にゴールデンタイム真っ只中でしたが、どうせ特に狙った河川もないし、今から行っても時既に遅しだろうと思い、今日は家で大人しく待機することにしました。

そんなこんなで、久しぶりに家でのんびりとくつろいでいたら、「お茶にしましょ」という事になり、先日つかさんから頂いたケーキとコーヒーでティータイム

その名も 「黒豆ケーキ」

20080818A.jpg

ちょいとした理由からつかさんは県北沿岸に縁があり、その時のお土産という事で頂いたのですが、さすがはつかさんですねぇ? まめむしなだけに、まめをツボとして捉えるあたりはさすがです。

まぁ?冗談はさておき、そのお味の方はというと、これは大当たりです。

20080818B.jpg

黒豆の濃厚さと程よい甘さのパウンドケーキの部分の甘さが絶妙です。

当のご本人は食べたのでしょうか?もし食べていないのなら非常に残念です…

こんなケーキをセレクトしたつかさんのセンスに感服です。

つかさん改めてご馳走様でした。


最近は車で移動しながらの釣りが多いですが、やはり… たまには一日掛けて釣り歩くのも楽しいものです。

小鳥達の鳴声を聞きながら、周りの景色や植物、昆虫などといった生物を感じながら、スローな釣りをする事によって日常とかけ離れた空間に癒されるものです。

そんな時は決まって携帯食を持参するのですが、その携帯食もアングラーの好みがあると思います。

皆さんはそのような携帯食をお持ちですか

オイラは最近マイブームの井村屋のようかんがお気に入りです。

20080811B.jpg

あっそうそう!大福餅もアリです。甘い物はホント癒されますね

釣れても釣れなくとも、この年齢になると時々休憩をいれないと疲れます…

そんな時には淵の岩などに腰掛けて、このようかんとお茶で一休みなんて感じです。

飲み物もスポーツドリンクの時もあればお茶の時もありますが、さすがに炭酸飲料は持ち込みません…(笑)

だってぬるいコーラなんかは最悪でしょう

その点お茶なんかは多少ぬるくても

それと栄養補助食品でもある「SOYJOY」にはまってます。

20080811A.jpg

味も8種類と豊富ですが、中でもお気に入りはアプリコットとストロベリーです。

以前はカロリーメイトが必需品でしたが、こっちの方が断然美味しいのです。

まぁ?ちょっとしたオヤツみたいなもんですが、これがあるとないとでは気分的にも違うのです。

さて次は何を持って行こうかなぁ?と、まるで小学生の遠足気分ですね(爆)
今日はお外で焼肉しましょという事になり、買出しに出かけ初めての「雫石牛」なるものも買って食材は準備万端でしたので、次に先日予定していた常設タープを探しに出かけましたが、これといって良さげなものも見つからないので、帰宅後にキャンプ用品の部屋をガラガラ探していたら…

ありましたテントの下に埋もれて見えませんでしたが、タープがありました。
いつ買ったのかも覚えていないけど、あるものは使わないと勿体ない?と思い、設置を始めました。

しか?し、一人で設置するには厳しく、彼女の手を借りながらも挑みますが、これまたなかなか思うように行かず、2?3回やり直しして、どうにか設置する事が出来ました。

20080808A.jpg


その間2時間ほどもかかり、日暮れになって夕食には丁度イイのですが、一刻も早く肉が喰いたく焦りますが、今度は炭熾しに手間取り…

まぁ?のんびりしましょというお気楽なオイラですが、彼女は見たかったテレビ番組もそっちのけで手伝ったあげくに、ご飯もおそくなりご機嫌斜めです…。

そんなこんなで結局買出しからの準備を始めてから既に7時間ほど経過して、ようやく食事にありつけました。

肉も野菜もたらふく食べたあとは、デザートのマンゴーと食後のコーヒーで癒されましたが、今度は後片付けです…

結局その後片付けが終わり、家に入ったのは深夜零時過ぎになってしまいました。

ふぅ?何だかドット疲れたような…

でも、しばらくは常設ですので、いつでもすぐにアウトドア気分満喫できます。

遊びに来たい方はいつでもウエルカムで?す。
遠足のお弁当や川原で食べる食事というのは何故か?美味しく感じられますよね?

それが質素なおにぎりであっても美味しいのだから不思議なものです。

もっとも定番のBBQなどは仲間や家族でワイワイ食べると格別です。

そんな我家では焼肉といえば外食なのですが、折角このような環境下に住んでいるので、わざわざ川原やキャンプ場などといった場所に行かなくても良いというメリットを生かし庭でのランチとなりました。

20080625A.jpg


以前は密集地に住んでいた為に、この様な事は間違っても出来なかったけど、ここへ引越ししてからは様々な自然体験が出来る事に感謝です。

裏山で山菜採りも出来るし、家庭菜園も出来るし、今まであれもこれもやりたいっと思っていた事が実現できて楽しい毎日です。

これで目の前が川だったらいう事なしなのですが…

まぁ?そりゃ?贅沢ってもんでしょうねぇ?(笑)

本当はタープを張って夕飯もと思いましたが、面倒なので挫折しました…。

幸い庭が猫の額ほどではありますが、常設タープを設置出来るスペースがあるので、いつでも食事やコーヒーなどが飲めるスペースを作ろうかと思案中です。

たかが外での飲食といえど、大人のママゴトみたいで楽しいものです。
インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。