2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は朝から天気も良く、昨日のリベンジ?と思い
コンビニでオニギリとお茶を買って、車中それを食べながらひたすらポイントを目指す。
途中、3人の釣人を見かけるが、狙いをつけていた辺りには
先行者の車も見当たらず、何故か?「やった?」と心の中で思い
まだ釣ってもいないのに、満足している自分がいた。(笑)

早速、着替えポイントへ入渓しようとしたその時であった
「おはようございます。」へっ?と思い辺りを見回してみたがそれらしき車がない?
と思ったら草むらの中に原付があるではないか!
という事は先行者の後か?と思いつつも入渓して見るが反応なし・・・。

その後、4箇所ほど移動を繰り返してみるが、釣れたのはチビ岩魚だけ
はぁ?今日も駄目かと思い今日の釣りを終えた。

しかし、どんなに早く出ようとも、3時頃が限界なおいらには現場に着くのは5時頃になってしまう。
現場に4時頃着くには2時に出なければいけないのかな?
それだったらいっその事泊った方が楽なのかも・・・。
はぁ?厳しい・・・。
今日は釣り仲間のJAMESさんと三度目の正直で、H水系の櫻釣行

某場所でYuuさんと相棒と落ち合う予定だったが、ここでゲスト?登場!
昨晩の電話で、急遽行く事になったひげさんをあわせて、5人での釣行となり、現場に向かった。

平日の早朝なのに既に良いポイントは先行者が見られ、ポイント選択に悩ませられたが
幸い?人気ポイントは空いていたので、すかさずそこへ潜り込んでみた。
最初、二手に別れ釣り下るも反応なし・・・。

効率良く釣る為に、ポイントも別々に入ろうという事で、ポイント移動するが
狙っていたポイントは、またまた先行者が一足違いで入渓していた。

朝、入渓しようと思っていた所が空いていたので入ってみるが、反応なし。
再び、Yuuさんと相棒と合流して最終ポイントに入ってみるが
ここも反応なし・・・。

昼飯を食べ休憩後、みんなの意見は既に渓流モードになっていた為
本流は雪代で濁りが酷くなってきた為、支流に逃げ込み
先発、相棒がヤマメをキャッチしたのを筆頭に、JAMESさんも
今期、初ヤマメとご対面したのを期に、おいらは先日行きそびれたポイントへ
釣り上がるが、ノーチェイス・・・。

JAMESさんのタイムアップと共に終了という事で戻ると
ひげさんもしっかり岩魚とヤマメをキャッチしたそうだ。
Yuuさんも足元まで良いサイズの魚影がチェイスしてきたのだが
おいらだけは本日、魚影も確認できず・・・。(笑)

でもみんなそれぞれ楽しめた様なのでめでたしめでたしという事で良しとしよう。
って釣れなかったおいらの戯言か?

そういえば昼飯を食べた河川の辺りでは既に桜が咲いていた。
果たしておいらの櫻はいつ咲くのだろう?

今年も納得が行くまで通い詰めてみよかなぁ
今日、釣具屋から電話があり、何かと思いきや年始に注文していた帽子が
入荷したというので、取りに行ってきました。

大体の釣人は何かしらの帽子を被っているものである。

そんなおいらも、気がつくと結構色んな帽子があるのだが
そんな中でも大体決まって被るのも限られてくる。

色んな釣り大会や景品やらで貰った物から、自分で買ったものまで
含めると30個程ありました。

自分でも良くこんなに集めたものだっと思ったが、別にコレクターでも
無いおいらは、集めたわけではなく集まった?って言った方が
正しいのかな?

時折、見かける某メーカー信者が被っているあれなんかは
代表的な例で、時には帽子がその釣人をも表す様な気がします。

たま?に野球帽を被ったおじさんが居たりするけど
あ?この人は、ここの球団のファンなのかなぁ??っと思ったり
スポーツメーカーやアウトドアメーカーの帽子を被ったりしている人は
この人はアウトドアが好きなのかなぁ??
などと色々と考えてしまいます。

たとえどんな帽子で拘りもなくただ被るだけで、何かの拍子に頭を
ぶつけたりした時には多少なりとも保護してくれるだろうし
日差しの強い時には日射病等から守ってくれるし
雨が降れば傘の代わりにもなるだろうし
色々と一役だけでなく二役も三役も約にたっているんだなと
つくづく感じられました。

他のみんなはどんな帽子がお気に入りですか?  200604262127000.jpg

今日は仕事だったが、H水系の付近を通る事になったので、釣虫が騒ぎだしたので
ちょっと覗いてみようと思い車を停めたら、ルアーマンが黙々とキャストしていた。

しばらく、車から観ていたら向こうから話し掛けてきたので
挨拶がてらに、「釣れてますか?」って聞くと首を横に振るだけで
そのまま下流の方へ行ってしまった。

なんか、気を悪くさせてしまったのかな?っと思い、その釣人が見えなくなるまで
ミラー越しに待っていた。

良しっと思い、ウェーダーを履き上流部に入渓してあちこち打ち込むも
反応は無し・・・。

いつもより40cm程水量が多いせいか、ウェーディングが辛く
その場を諦め、再び移動しようと車に戻ると、さっきの釣人が
ネットに何かを入れて、こっちに向かってきたのでした。

何?っと思い、ネットの中を覗き込むと・・・。
「ゲッ!」何これっと思いよく見ると、なんと40cm位のナマズが
入っているではないか?。

ルアーでナマズ?って思ったが、本人はさっきとは打って変わって
ニコニコしながら、その一連の出来事をおいらに説明しているのだが
全く持ってよく判らず、只々呆然とするしかなかったのです。(・ _ ・)

そんなこんなで、その場からそそくさと去り、上流部を目指し走るが
どんどん濁りがきつくなり、これでは釣りにならないと思い
支流に逃げ込むが、こっちも濁りと増水で釣りにならず・・・。

まぁ?様子見だしっと思い、後ろ髪引かれる思いで川を後にして
仕事に戻りました。

しかし、あのルアーマンは、あの後ナマズをどうしたのかが気掛かりなのだが・・・。

この濁りと増水が引けた頃に、またリベンジかなぁ??
でも、おいらはナマズだけは勘弁してほしいなぁ?(笑)

今日は昨日の返上をしようと思い、相棒とYuuさんとM水系に行く事になりましたが、
体調不良のYuuさんはお休みという事で、相棒と二人での釣行となりました。
つかボンさんも誘おうという事になったが、つかボンさんは単独釣行で
自分のホーム?へ行くというので、久しぶりに相棒と二人きりの
釣行となったのだが、M水系に到着と同時につかボンさんからメールが・・・。

「出ました尺岩魚!」 ☆ つかボンさん お め で と う ! ☆

出鼻を挫かれた様に、おいら達はスイッチオ?ン!
しかしチビがワンチェイスのみで、結果が出ません。(T T)

相棒が場所替えしましょうと言うので、同乗のおいらは相棒の言われるままに
Y水系へ行く事に・・・。

途中、様子を聞こうと、ひげさんにコールしたら「う?ん?」と
あまり芳しくない返事が返ってきたが、既に向かっていたので
今更引き返す訳にもいかずひげさんの事務所へ行き、ちょっとだけと言う事
で何ヶ所か回るも厳しい状況みたいだった。

相棒がここでヤマメを一尾釣った他はノーブルブル・・・。

ひげさんが用事があると言うので、別れた後A水系に入渓してみると
こちらも雪代で増水で釣りにならずでしたが、
何とかポイントで拾い釣りをしようと言う事で、
入渓してみたら、今季初の岩魚とご対面出来ました。

サイズこそチビだったけど、ちょっと嬉しかった。

その後、再び帰り道のM水系に寄って虹鱒を追加して終了となりました。

今日は久しぶりに天気も良く、一日釣りを堪能したっていう感じで充実したし
Y水系の年券もGETしてきたので、満足な一日でした。

200604231500000.jpg

200604231629000.jpg

今日は朝から天気が良いので、どこかへ行こうと思いYuuさんに
メールを打ったら既に川に行ってるというので、とりあえず様子を
見に行ってみようと思いYuuさんが居るS水系に行ってきました。

今日はYuuさんのガイドという事だったので、日頃逆のおいらは
殿様気分で釣りが出来ると期待大で現場に向かいました。

朝から入渓のYuuさんは既に28cmの岩魚をGETしたとの事で
期待して現場付近に到着するが、来る途中に結構あちこちに釣人が見受けられ
心配だったが、案の定良い所は既に抑えられている様で、思うように
ポイント選択に悩まされた様だった。

しかしおいらにとっては、初めてのポイントだったので、
そんなのお構いなしで、黙々と釣り上がるが、魚影が無し・・・。

場所を移動してC&R区間に行くと餌釣師が二名居り何かをやっている様子
良く見ると魚の処理をしているではないか!

初めてのポイントなのであまり気にも止めずそのままスルーしたが
よくよく考えてみるとあそこはC&R区間なのであってキープするのは???
しかも良く見ると年配の方と若造ではないか、全く困ったものだ!
まぁ?釣れないおいらの戯言かな?

その後、釣り上がりやっと本日初の魚影があったのだが、
食わせれずヒットに持ち込めなかった。

その後再び移動して下流部の方へ行ってみるが、今度は雪代が入ってきて
ルアーが見えず釣りにならずでした。

そんなこんなの一日でしたが、初めての場所だったので
それなりに楽しい一日となりました。

Yuuさんお疲れ様でした。そしてサンキュウでした。
今日は先日の雨の影響で釣りにいけないので、釣具屋を覗きに行ったら
入り口付近に気になるものが・・・。
それはガチャガチャなのです。
ガチャガチャ?っと思うかもしれませんが
それは少年の頃にも夢中になったあれです。
おいらの少年時代は20円だったが、近年はその10倍になっている事に
ビックリ!
う?ん時代の流れなのかとつくづく思う。
それは淡水魚のフィギュアなのだが、その中に私が好きなヤマメがいるではないか
はじめは財布の小銭でと思ったのだが、本命のヤマメが出ない・・・。
すかさず、両替をしてきてトライするも岩魚、虹鱒と続くが
やはりヤマメが出ない!
挙句の果てにはイトウが出てくる始末・・・。
本来ならヤマメよりもイトウが釣れた方が何倍嬉しいのか判らないのだが
今現時点ではヤマメ以外はおいらにとっては外道の何者での無いのだ。
野口さんを3枚ほど両替してようやく大本命のヤマメとご対面出来ました。
大人気ないおいらにホトホト参るが、川でもガチャガチャでも
やっぱりヤマメは最高さぁ?!

20060422003409.jpg

今日は朝から雨の為釣りにならないので、先日の作りかけのミノーを仕上げてみた。
前回もアワビ張りを作ったけど、先日根がかりさせてしまいロストしてしまったので、同じくアワビ張りを作ってみたが、ちゃんと泳いでくれるか心配。
カラーリングは毎回ワンパターンの赤山女だが、そろそろ違うカラーリングも考えなくては・・・。
それと今日は行きつけの釣具屋からパーツが入荷したと連絡があり取りに行ってきた。
先日の釣行でトップガイドのsicリングを割ってしまったので、
やっと修理が出来そうだけど上手くいくかな?
とりあえず、エポキシで留めてスレットを巻こうと思うが、上手く巻けるかな?
まぁ?何とかなるでしょう!
それより早く川に行きたいなぁ?
でも週末の天気は期待できないし・・・。
ハァ?(T T)20060422001826.jpg

今日はH水系に行ってきましたが、どこへ入っても魚影がなし
ダムの放水のせいか何なのか???

支流、本流共に全くノーチェイス
挙句の果てにスピナーやスプーンまで出したが、魚は出てくれませんでした。

途中、餌釣師に話を伺うとこちらの方も全然駄目らしい。

しかし今年はどうなっているのか?

例年なら魚が着いていそうな所に魚が居ないという事はどこへ行った?

全く見当がつかないので、しばらくは様子を見てみよう。

やっぱり今日は河川選択ミスだったのかなぁ?
改めて反省するべし・・・。

ちなみに昨日、櫻が2本出たらしい。
あ?やっぱり行けばよかった?って言ってもおいらに釣れる訳ないかな(笑)
でも行かなければ釣れる訳も無いか・・・。

明日はJAMESさんとの櫻釣行予定だったが、朝から生憎の雨模様という事で
あえなく中止となったが、先週、今週と続いて中止だったので
来週は三度目の正直で釣れてくれるだろう!
今日は釣りは無しだったので、釣具屋巡りをしてきました。
これといって欲しい物が見当たらなかったが、面白いものを見つけてしまった?
私が使っているウェーダーのミニチュア版なのですが、
というよりは何これっ?
良く見てみるとオーナメントと書いてある。
という事はクリスマスツリーなどに飾るあれの事かな?
しかも本物の素材をそのまま使っているだけにリアルに出来ているが
胸のポッケが無いのが残念。
同時にベストもあったが、今回は見送りしておこう。
こんな洒落のきいた物はアメリカ産ならではないでしょうか?
しかし買ったは良いが果たしてクリスマスまでどうしようかなぁ
今日は午後からH水系に行ってきました。
朝からの雨も上がって時折、日差しも見えるが風が強く果たして釣りになるか心配しながら
行ってみるが、川に着く頃には良い感じでした。
雪代とダムの放水の影響か判りかねるが、幾分、濁りが入っている様に感じられ
水位も平水時よりも30cm?40cm程高かったが
とりあえず、本流から攻めてみることにした。
この時期の入渓は楽なのだが、その分入り易い所は相当叩かれているようで魚影も無し。
支流に移りルアーをマイミノーに変えてトロ場などを攻めるがノーチェイス・・・。
再び移動後、本日本命のポイントに行き3投目にようやくヒット!
無事、キャッチして記念撮影を済ませリリースすると、すぐさま元の辺りに戻って行きました。
この1匹で今日は満足してしまいそのまま納竿となりました。
今シーズンはまだ岩魚に出逢ってないので、次は岩魚狙いかな?
今日は去年お世話になったベストの洗濯をしようと思い洗ってみると凄い事になった。
さすがにワンシーズン着ただけあって、洗濯機の中は見る見る真っ黒けに・・・。
普段の服は一回着たら洗濯するのに何故、ベストは洗わないのだろう?
他の方々はどうしているのかな?
以前はオフシーズンにベストをクリーニングに出したりしていたけど
クリーニング屋さんを信頼していたのに、チャックの部分が破損してきたり、洗い方を聞いたら
家庭用の洗濯機でネットに入れて洗うなどを聞いてからは何だかアホらしくなって
それ以来自宅で洗濯をするようになりました。
今シーズンもヨロシク、マイベスト!20060422002635.jpg

今日は相棒とひげさんとでS水系に行ってきましたが、まだ本調子ではないようです。
先日の雨の影響で水量が多くウェーディングしての釣りにはならずでした。
魚はまだ瀬には出ておらず、堰堤下や渕などに着いているようでした。
20cm程の岩魚がチェイスしたのみで、おいらは結果0匹でした。
本命のマイミノーのテストは使いものにならず・・・。
改良の余地有かな?
雪代が落ち着くまで、何とかフローティングを作り上げなきゃ
しばらくはミノー製作の日々が続きそうです。
去年からミノーの製作を始めたが、作ってみると意外と簡単だけど奥が深い・・・。
ウエイトの位置やリップの角度、幅等でアクションが変わってくるし
なかなかオリジナルな動きにはならない。
そんな中、特に楽しいのはカラーリングです。
基本はヤマメが好きなので、何故かヤマメカラーが多くなってしまう(笑)
市販品の様にはいかないけれど、マイミノーで釣れた時には嬉しさが倍増します。
去年はシンキングがメインでしたが、今年はフローティングも作ってみようと試行錯誤中
今年はマイミノーで尺物を釣りたいものだ・・・。
先日から作り始めたフローティングが、ようやく形になりました。
見た目はミノーらしき物ですが、何分まだスイムテストもしてないので
果たしてキチンと泳いでくれるか心配です。
カラーリングについて色々と悩んだが、去年作った時にこのカラーが使い易かったので
馬鹿の一つ覚えで、またしても同じカラーになってしまいました。
不思議とスプーンでの赤x金や赤x銀などは定番なのに、何故ミノーでは赤x銀が
あまり無いのだろうというへそ曲がり的考えから作ってみたけど、これが結構良い感じです。
おいらの中では赤x銀ミノーは定番カラーになりそうです。
H水系へ行ってきました。
平日なのに入れ替わりに釣人が絶えませんでした。
11時頃「ギラッ」と光りヒット?っと思ったのも束の間・・・。
バレてしまいました。
その後、同じ場所をひたすら攻めるが反応無し・・・。(T_T)
やっぱ詰めが甘いのかな?
ヒットルアー 蝦夷MDアユカラー
H水系に偵察を兼ねて行ってきました。
上流部はまだまだ雪は残っているし、魚影は無し・・・。
下流部へ移動してタックルを替え本流を攻めるもノーブルブルでした。
行きつけの飯屋も定休日だし釣具屋も定休日で一体どうなってるの???
途中、知人に出会い情報を聞くと早朝に1本上がったそうで、その他は駄目らしい。
次なる狙いは一雨降った後かな?
昨日は気心の知れた仲間とM水系へ行ってきた。
先に行っていた相棒とその弟子Sさんは既に入渓していたようだが、
全く魚影が無いといって上がってきた所にYuuさんが到着。
準備を始め入渓して、先日、作ったミノーのテストをしてみるが、何とか無事に泳いでくれる。
そんなこんなで、水温を計ってみると4℃ これじゃまだまだ厳しいかな? 
ようやく最後のひげさんも到着したとこで、さてどうしようか悩んだあげく二手に分かれて
上流部へ移動する事にしてみた。
毎年、良型が付く辺りに入渓してまずは一級ポイントをっと思いキャストしてみるが、
ノーチェイス・・・。
そのまま釣上がりキャストしていると、「ギラ?ン」っと反応したが、ノーヒット。
しつこく誘いを掛けるが、チェイスはしても食わせれず・・・。
その場から2メートルほど上の辺りからまたしても「ギラ?ン」っと光った瞬間
ゲッ、さっきのよりデカイと感じられしつこく誘っていると、ヒット?!
う?ん尺はあるかなっと思い寄せてみると、走る、走る久しぶりにドラグが鳴るし
慌ててドラグを締めて再び寄せてみると、なんと今度はネットが無い事に気付くが
何とか、いなしてキャッチする事が出来た。
Yuuさんに記念撮影してもらい、魚を測ってみると38cm 
その後リリースして上流を探るが、全く魚影なし・・・。
再び移動して相棒達と合流するが、タイムアップ。
今日はNEWロッドのトップガイドを破損させたり、ミノーを根掛りさせてロストもしたけど
厳しい中の1匹に出逢えた事でチャラになりました。
P4070266.jpg

2006/04/09 |
インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
