2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
いよいよ待ちに待ったワカサギ釣りが明日から始まる。

予約はしておいたのに今日になって準備してみたら、ない物に気付き釣具屋に直行した。

何かまためぼしい物がないかと店内をウロウロするが、ワカサギ用品はとりあえずある物で
済ませようという事にして、何か道具箱になるような物はないかと思ったら
丁度良いのを発見!

20061031190517.jpg


しかも処分価格のプライスダウンという事で1,980円
ちょっとしたメーカー物などになると5,000円位はするのに半額以下なら
と思い早速GETした。

その後リサイクルショップに寄って何か餌箱になる物はないかと探していたが
これっというものはないので何気なしに釣具コーナーをのぞいたら
棚ハンターGSが698円である!!!
しかもバリバスのナイロン付という事で、迷わずレジに直行した。

20061031190726.jpg


というのも数年前においらの棚ハンターGSは湖底に沈んで行ったのである・・・。

あの時以来、棚ハンターは使うまいと思っていたがこの値段ならと思いGETした。

帰宅後、分解掃除をしようと思いスプールを取り出してみると!!!
前のオーナーがご丁寧にベアリングを追加していてくれたようだ。
う?ん、まさに二度美味しいとはこの事だ!
ホントラッキーだったので、そのうちまた使ってあげよう。

数時間後には多分、岩洞湖に居る事だろうけど果たしてと出るかと出るか?
その行方はやはり行ってみないと判らないのだ・・・。
今日は部品調達に北上方面に行って来た。

しかし肝心のパーツが無く、そのまま帰宅するのもなんだしと思いNEWタイプの電動を
J北上店の店長に見せに行った。

まずはワカサギコーナーにそのまま直行してみたが、さすがここの店長はワカサギ患者なだけに新製品がズラリ陳列されていた。

中でもひときわ目を引いたのは、電動リールコーナーだった。

その他にも見た事のないオリジナルの元竿手繰り竿などNEW製品ばかりだ。

使った事のないササメの氷上鬼を手に取りそのままレジへ向かったらO店長がやってきた。

しばしレジにておいらの電動リールを物色してもらった結果太鼓判を頂いた。

で、去年聞いていた例のあの竿が・・・。

お?やってくれましたO店長

岩洞湖専用の仕掛けなどは良くあるが、岩洞湖専用グリップは何故今までなかったのか?
もしかしてあったかもしれないが、果たして専用に作った物なのかは定かではない。
おいらの電動も岩洞湖専用にしようかなぁ? (笑)

という事で最近見かけないソフトカーボン穂先を頂きお店を後にした。

O店長ありがとうございました。

DSC00004.jpg


リールシートは付属していないが、FujiのFS-5が合うらしい。

カラーもブラック、ブラウン、オークと言ったところか?
ちなみに売値は880円也

それじゃ早速作ってみよう!




今日は部品調達に出掛けたついでに釣具屋へ行ってきた。

先日行った時よりも品揃えが豊富で、しばし店内でいろいろと物色・・・。

まずはお目当ての仕掛けを見たが、やはりおいら一押しVARIVASNEWタイプ仕掛けを手に取り
DSC00019.jpg

他も見てみるが、これといった物が無いので、そのままレジに直行したら
レジ脇のところになるほど!THEワカサギ大全?があったので
ついでに購入した。
DSC00018.jpg

というのも知人が載っているという事もあったので、気になった・・・。(笑)

帰宅後、早速見てみると、スマイルな某氏が出ていた。

しかも自作電動もしっかり出ていた。

更に公魚倶楽部のユニフォームまで着てとは・・・。侮れないなぁ?(笑)

これで少しは我が岩洞湖も宣伝になった事だろう!

という事で某氏には岩洞湖宣伝部長に任命です
今日はワカサギタックル製作の材料を探しに100均やホームセンターなどを巡回してきた。

何か新たな材料になる物はないかと東西南北探し回るが、結局買ってきたのは
何もなし・・・。

本命の電池は売切れだし、あれこれ考えたが良いアイデアは浮かばないので
おとなしく帰宅した。

最近思うのは何か良い餌入れがないかと考え中なのだが、これといった物が無い。

某氏のまねをして小さめのタッパーなどでも良いのだけれど、どうも納得がいかない。

そこで思いついたのが、タッパーが二つに分かれていれば良いのにと思うが
その様な物が見つからなかった。

ワカサギ釣りを始めると一度は誰しもが買うであろう、あの餌入れは果たして
どうなのか?

それにDXとかいって大きめの物もあるのだが、もう少し何か工夫をして欲しい気もするのは
おいらだけだろうか?

たかが餌入れと思うかもしれないが、やはり市販の物じゃ何か味気ないような気がする。

無いものはやはり作るしかないのか?

しかし良いアイデアが浮かばない・・・。
今日は爺さんの所で緊急会議となった。

というのもおいらがHideakiさんにあるブツを要請したからである・・・。

しかしあのような物があるとは、さすがチェックの厳しいHideakiさんだ!

例の穂先も頂いたので、早速試してみたい。

Hideakiさんありがとうございます!!!

いろいろと互いに情報交換などをしながら、今シーズンのアイテム品評会となったが
Hideakiさんの手のひらサイズが更にコンパクトになっていたのには驚いた。

爺さんの方も順調のようで何よりだった。

これで我が岩洞湖も安心かな?

こうしてネット上などで知り合った方々と情報交換などが出来るのも
時代の影響なのだろうか?

しかし年々進化するワカサギ釣りに終わりはあるのだろうか・・・?
今日、早速今シーズンのドーム船の予約をしてしまった。

してしまったというのは、全ては爺さんのお誘いに断る理由も無く?(笑)

まずは電話を入れてみたが生憎、留守電の為、用件だけを伝えて電話を切ったが
折り返しSさんから電話がありOKとの事だったので、その皆を伝えて
しばし雑談をし電話を切った。

3日祝日はほぼ満員らしいが、5日の日曜はまだ6人ほどの予約らしい。

おいらは爺さんに合わせて1日にしておいたが、ドームの解禁日初日というのは
初めてだなぁ?。

多分、爺さんが言うようにモロコ駆除で終わらなければいいのだが・・・。

まずは、今シーズンのタックルのテストも兼ねてという事なので

のんびり楽しめれば良いかな?

しかし待ち遠しいなぁ?。
今日は久々に午後から買い物ついでに釣具屋巡りをしてきた。

まずはJ州屋南店へ行ってみたが、いつもなら迷わずトラウトのルアーコーナーなどに
行くのだが、既にワカサギモードのおいらはワカサギコーナーへそのまま直行した。

気になる新製品は何か無いかなと物色していたら、各社からワカサギ専用ラインが出ていた。

S社から出ていたナイロンラインやPEラインも気になったが、
Y社から出ていたピンクラインの物もいい感じだ。

某氏から去年聞いてはいたが、今年は各社共々ワカサギの新製品が出るとの事だったが
ラインに関してもこれだけ出てくるとは正直驚いた。

最近の傾向では極細ラインが支流のようだが、今年は0.2まで製品化されていた。

とうとうワカサギも零釣方になったか・・・。

フロロやPEといったラインも近頃じゃ当たり前のようになっているようだが
おいらは消耗品と考えているのでナイロンラインで十分かな?

でもとりあえずは使ってみるんだろうけど・・・。(爆)

仕掛けなどはまだ入荷されていないようだけど、去年一押しのV社の仕掛けに
新たなサイズのハリが出ていた。

一番気になる肝心のオリジナルの元竿が出ていなかった。残念・・・。

というのも去年某氏から開発中の新たなる元竿が出るという事だったので
期待していったのだが、無いところをみるとどうやらまだなのかな?
今まで何で何処のメーカーも思いつかなかったのか不思議なくらいだ。
さすが考える所が違うなぁ?。

という事で、その足で次はMッハへ行ってみた。

こちらは去年の売れ残りをそのまま展示しているという感じだったので
そのままスルーして再びJ州屋上堂店へ行ってみた。

店内に入りそのままワカサギコーナーへ行ってみたら、何やら見覚えのある
電動リールが置いてあった。

去年ヤフオクによく出品されていた銀○(ウ○フ)があるではないか!

とうとうこっちまで来たかと正直驚いた。

しかもプライスに再び!!!

オプションなどもあるようだが、どうなのか気にはなるところだなぁ
昨日、先日行って来たうどん屋からDMが届いたので、今朝、早速行ってみた。

朝7:00開店という事だが先客が既に居たのには驚いた!

こんな朝からうどんとはと思ったものの、人事ではない自分も同様だから何ともいえない。(笑)

お目当ての期間限定のカレーうどんを注文して待つ事数分で出てきたそれは・・・。

美味い!の一言だった。

何ともいえないそのカレーの味に思わず懐かしさすら感じられた。

しかし食べてから気付いたが、写メを撮るのを忘れていた・・・。
という事で画像はなしだが、それほど美味しかったのだ!

今朝の寒さもあってか、余計にアツアツのカレーうどんは美味しさが倍増した事だろう。

帰宅後は特に用事も無かったので、朝から晩までコツコツと電動製作に励んだ。

しかしここに来て材料が底をついたので、それを期にとりあえず終了!

別注のキラキラ仕様も出来たしまぁ?当分は作りたくないかなぁ?・・・。

はぁ?しかし何だか仕事するより疲れたなぁ?・・・。
ようやく渓流タックルを仕舞い込みワカサギモードに突入した。
ここ最近は天気も良く雨具やウェーダーを干すのには最適だったし
シーズンフル活用したベストやキャップも洗濯をして来シーズンまでお休みだ。

ここ数日、新たなるワカサギ用の電動リールの製作に励んでいたが
ようやく完成した。
昨シーズン好評だったが、更なる改良を重ね自分なりに満足のいく物が出来た。
今シーズン用としては4色用意したが果たしてどれが良いのか?
自分用としてはピンク辺りがお気に入りなのだが・・・。

DSC00011.jpg

昨晩からの台風の影響で雨も凄いが風も強く、今朝の散歩の際には道路が
凄い事になっていた。

店のシャッターが吹っ飛んではいるし、看板やらポリバケツなどが道路に散乱していた。

これから色付くであろう紅葉の木も枝が折れてしまい痛々しい様子からも
その凄まじさを物語っているようだった。

どうせなら1ヶ月早く来てくれれば何かしら良かったのだろうけどと思うも
そうもいかないのが自然なのだろう。

そんな折に行きつけの釣具屋から一通のダイレクトメールが届いていた。

タックル○ー○ーインター店が移転するとの事で、店に行ってみて店長に問い合わせてみたら
閉店するとの事だった。

移転セールで店内10%OFFという事だが、これといった欲しい物も無いので
しばし雑談をして帰宅した。

そろそろワカサギの準備もしなければと思うのだが、なかなかどうして手がつけれずにいる。

その前にトラウト用品を片付けなければと思うのだが、これまた車に積みっぱなし状態・・・。

数日後には晴れ間ものぞくだろうから、それを期にタックルの整理でもする事にしよう。

しかしこの雨、一体いつまで降り続くのだろうか?
インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
