2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今日は午前中、母方の実家の方へ行って来た。
まずは本家に行く前に、お墓参りをしてから向かったのだが
兄弟の多い母なので、実家へ行くとおじさんおばさんが勢ぞろいしていた。
挨拶もそこそこに、しばし近況報告などをしながら昔懐かしい縁側で一人くつろいでいた。
ここは幼い頃からの思い出の場所で、夏になればスイカを食べたり花火をしたり
といろんな意味での憩いの場なのである。
祖母が好きだった庭の花々をボーっと眺めていたら、実家のおばちゃんが
野菜を持っていきなと、
カボチャ、ピーマン、トマト、ナス、枝豆、玉ねぎ、ショウガ、オクラ、などなど
とても我家では食べきれないほどの量の野菜を頂いてきた。
200608142034000.jpg

前は出荷もしていたようだが、ここのところは自分達で食べる分と産直へ出す位だと言っていた。
それらの野菜達は無農薬の為、虫食いなどもあるようだが味の方は抜群らしい。
庭先にある水辺でトマトを冷やしていたのをツマミ食いしてみると、ホント甘くて熟れたトマトは
夏の暑さも忘れさせる位美味かった。
よくスーパーなどで売っている物は下回りが青い物が多いとの事だが
あれは完熟ではなく、採ってから熟成させる為に甘さよりも酸味の方が強いとの事だ。
やはり太陽の日差しを受け、完熟した物とは別物なのだろう。
それと田舎のばぁちゃんの家はエアコンが無いのに涼しいのだ。
周りに家が無いのもそうなのだが、裏に杉の木などが植えられている為
日差しを遮り、時折吹く風が家の中を吹き抜けて行くからなのか
ホント涼しいのだ。
あまりの気持ちよさに、ついつい昼寝でもしたい気分だったのだが、次の訪問先が待っていたので
残念ながらお預けとなる・・・。
その後、午後からは母を乗せて、伯母の所へ訪問する。
おばさん達はあ?でもないこ?でもないと他愛も無い話しに夢中で、暇だったおいらは
夏の風物詩である高校野球を見ながら、精進料理に舌鼓を打っていた。
しかしこの手の料理はあまり好まないので、箸が進まず・・・。
見かねた伯母さんが他の料理を出してくれ、一安心!
そうこうしているうちに夕方も過ぎ、日も暮れてきたので帰路を目指し家路に着いた。
はぁ?しかし今日も暑かった・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。