2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨晩、帰宅後にTroutistを見ていたら何だか無性に釣りに出かけてみたくなったので
当然?徹夜で釣行と決めた。
さて何処へ行こうか悩んだあげく、午前中には戻らなければいけないという事で
近場のH川水系に行ってみる事にしてAM5:00に家を出ようとして外に出たら
何だかやけに肌寒く感じられた。
車に乗込み外気温計を見てみると、16℃を示していた。
日中との気温差が倍近くも違うのだから、余計にそう感じられたのかもしれない。
そうこうしているうちに、朝晩ヒーターが恋しくなってくるのだろう・・・。

今日は土曜日なのにコンディションが良くないせいか、釣人は全然見かけない・・・。
そんな中、釣りに行くおいらって?・・・。(笑)
本流をさらりと見てみるが、ここのところ雨も降っていないせいか、水量も少ないし
川底も赤苔だらけ。

下流部から攻めてみようと思い、いつものポイントへ着くが水量に問題ありだったので
新たなるポイントを探してひた走り、ポイント探しだけで30分近くのロスタイム・・・。
とりあえず、そこそこ水深があり流れのある瀬から攻めてみた。
まずは瀬脇のよれなどにミノーを通すが、ノーチェイス・・・。
次に瀬頭の辺りにロングキャストしてコンッとアタリがあり、
まずはチビだがファーストヒットをして無事にキャッチする。
しかしこんなので今日は満足するはずもなく、更なるサイズアップと思い
本命の小堰堤下流に移動して流れ込み部分にアップでキャストする。
2投ほどしてギラッと反転する姿が見えたので、ルアーをFマジョーラにチェンジして
再び、同じ所をトレースしたらヒット!
既にサビも入り、秋の装いが感じられるヤマメだった。
残暑が厳しいようだが、もうそこまで秋が来ているのだろう・・・。
200608260619000.jpg

その後も堰堤上下回りを攻めてみるが、反応は無かった・・・。
魚影が無いのでそそくさと次のポイントへ移動して、先日購入した量産型のバルサ蝦夷を使ってみた。

感想としては・・・。
プリプリ系の派手なウォブリングで、トゥイッチを入れるとヒラヒラと
ヒラ打ちをしてくれる、ヤマメにはたまらない予想通りのアクションだ。
当然、プラの蝦夷よりはキビキビ動いてくれるし、プラでは出せないレスポンスの良さがあると思う。
ただ問題なのは、前にハンドメイド蝦夷を使った時もそうだったが、シングルフック派のおいらは
フックを交換するとバルサだけあって、バランスが今一難しい。

時折、チェイスがあるものの、バイトには至らず、仕舞にはウグイが釣れる始末だった。(笑)
そういえば、今年初の外道のウグイだったかも?
日も照りはじめ、時間も時間だったので、今日はここでタイムアップとなり家路に着いた。
今日も天気が良く、周りの稲の発育も順調のようで何よりだ。
200608260737000.jpg

その後、家に着きそそくさと朝食を頂き、家人を連れてオーロパークへ向かった。
というのも、今日はオーロパークでフリマがあるというので、前日から連れて行くようにと
再三頼まれていたので、くそ暑い中フリマを見て周った。
しかしおいらには、めぼしい物も見当たらないので、日陰のベンチで休憩とした。
かれこれ1時間位居ただろうか?そろそろ帰ろうという事で、駐車場に向かったが
おいらだけ何も買わないのはと思い、競馬場名物のジャンボ焼き鳥を買って
フリマ会場を後にした。
駐車場に向かう途中、天気が良いのもあって、そこから見る岩手山がとても綺麗だった。
200608260953000.jpg

その後、家路に付き午後からは再び仕事へ戻るが、日中は相変わらずエアコンは手放せない一日だった。

はぁ?そろそろ一雨欲しいところだ・・・。
でっ尺ヤマメは何時になる事やら?そんな事を考えながらも、また明日も行くのだろう。
コメント

JAMES :

もうサビですか、早いですねぇ~

バルサ蝦夷の感想ありがとうございます(^^;
量産って事はばらつきも少ないんでしょうね。
壁は高いなぁ。

Yuu :

ほんと、早いですね。
すでにサビが入ってるのかー。
こうなると、早く水量が上がってよい感じになってくれないと、終盤の追い込みが難しい。(笑)

まめむし :

JAMESさん
量産と言ってもボディのマシンカットだけで、仕上げはやはり人的に
頼らざる得ないのでしょうね。
バルサミノーも全てオートメーション化されるようになれば
何だか味気ないものになってしまいそうで怖いですね。
そうなればやはり、ハンドメイドは希少ですね。

Yuuさん
既に終盤に入っているという事でしょうね。
ホント、一雨欲しいところですが、居るところには居ると思いますので
探し当て釣上げましょうね!
来週辺りに本気で狙おうかと思います・・・。(爆)
では残りの日数、悔いの無いように楽しみましょうね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
