2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
早朝、今日こそはと思い眠い眼で最近同行していなかったYuuさんに
メールを入れたが、返信が無い・・・。
昨日の釣行で疲れたのだろうと思い諦めて、それまでとは打って変わって
何だかやる気も失せてしまったので、今日も午前中はオーロパークのフリマに行って来た。

しかし相変わらず、めぼしい物も無く家に帰ろうと思ったが、折角出たのに
このまま帰るのはと思い、釣具屋巡りをする事に・・・。

先日、切らしていたミノー用のシングルフックを買おうと思い探すが見当たらず
しかし、以前から気になっていたリップ素材を発見!!!
当然、迷い無くGET!
何だかこれだけで、あ?来て良かった?と思う単純なおいらだった。(笑)

発売元はHMKLで値段もお手頃価格630円也

200608271958000.jpg


これを高いと思うか安いと思うかは別として、以前から気になっていた
リップの重さが解決してくれれば言うことなしだなぁ。
しかし、よく見るとサーキットボードと記載されている。
ここでひらめいたおいらは「あ?そういう事ねぇ?」と勝手に思い込んでしまう。

去年は1.5mmを使用していたが、強度的に問題があると判断し
今年から2.0mmを使用するようになったが、僅か0.5mmの違いが、
こんなにも影響されるとは思わなかった。

いろいろ調べたら、ポリカボーネイトの約3倍の強度があるそうだ。
と言う事で今回は、一番薄い0.5mmを買ってみた。

これでまたミノー作りを再開せねばなるまい・・・。
セルロースもウレタンもまだまだたっぷりあるので、これを使い切るとまでは
いかなくても、来シーズン分位は作れるかな?

しかし、そろそろ他の物の製作も始めなければならないし・・・。
う?んその前に今シーズンの目標を達成しなければなるまい!

●今シーズンの目標
マイミノーで尺ヤマメを釣る!

はぁ?道程は遠いなぁ?・・・。
スポンサーサイト
コメント

Yuu :

今朝は失礼しました。
ご想像の通り、昨日の疲れのせいか爆睡中だったみたい。(笑)

自作の方、現在私は休止中だけど、こういう話題があると気になるなー。
ほんとは終盤用のミノーを作りたいところなんですけどね。

ここにきて、日中は相変わらず暑いものの、朝はけっこう涼しい。
風邪引かずに、尺もの狙って頑張ってください。

まめむし :

Yuuさん
いえいえ別に気にしてませんから。
私の独断での判断ですので・・・。

もし良かったらお分けしますか?って作る理由を作ったりして・・・。(笑)
これからの本命の為に終盤用を作ってみたらどうですか?
私はそのつもりで買ってきました!
しかし、ここ数日朝晩と涼しくなりましたねぇ~。
Yuuさんも体調管理には十分気をつけて下さいね。

そのうち、マイミノーで尺ヤマメをさくっと釣りますから!

JAMES :

あれ?売ってましたか
私は明日にでも通販で手に入れようと思ってました。
私の場合は強度と加工性からこちらが有利と考えてましたので(^^;
2mm厚のポリカーボネイトを研磨するのが
工程の中で一番うんざりするのです・・・

つかボン

昨日は黙って自宅待機してればよかった・・・・・・「ボッ」

うろこ雲 :

お疲れ様です
大会は三位でした(^^)v
釣りは見事(ボ)でした
本当忙しい二日間でした(><)

Yuu :

私は近くのホームセンターで買ったPETの板(1.5ミリ)を使ってるけど、これってどうなんでしょうねー。
折れたことはないけど、他の素材を試したことがないので、イマイチ差がわからない。(^_^;
ただ、Jさんと同じで、やっぱりリップの工程が一番面倒に感じるなー。(笑)
現状ではウレタンが固まっていて作業が停まってます。
もう少し乾燥してくるまでウレタンは買わない予定なので、次作は来年?

うろこ雲さん、3位おめでとうございます。
ボの方は残念でしたね。

まめむし :

JAMESさん
やはりチェックしてましたか(笑)
確かにリップ製作は面倒ですよねぇ~。
しかしこれが無いと泳がないしなぁ~。
と言う事でJAMESさんリップレスの製作はいかがでしょう?

つかボンさん
まずはお疲れ様でした。
尺ヤマメ辺りの釣果報告を期待しておりましたが、
厳しいようですね。(笑)
これに懲りず、残りの日々を楽しみましょうね!

うろこ雲さん
大会3位入賞おめでとうございます。
今回、釣りは(ボ)だったみたいですが、本命の方が3位という事で
良しとしましょう。
忙しい週末だったと思いますが、ホントお疲れ様でした。

Yuuさん
PETもポリカも似たような物だと思うけど、1.5mmで折れた事が無いのは、
やはり扱い方のせいかな?
私なんかしょっちゅう折ってしまいます。
キャスティング精度の問題だろうけど・・・。
ウレタンの購入は遅かれ早かれ、お店の回転率にもよると思います。
例のお店のはやめておいた方が無難です。
なにせ変色してましたから・・・。
セルロースでよければ、沢山ありますので、入れ物さえあれば
お分けしますよ。

やま :

ルアービルドについてオフになってから色々教えて下さい(^_^)
今年は本気で作ろうと思ってますので★

まめむし :

やまくん
ルアー製作については去年から作り始めたばかりなので
教えるほどではありません・・・。

何だったら、私の師匠を紹介しましょうか?
あっそれと今シーズン中においらの釣友も紹介したいなぁ
ここを訪れる方々がメインだけど、機会があったら如何でしょうか?
みんな一癖も二癖もある方々ですが?素晴らしい人達ですよ!
もしかして?おいらが一番の曲者かも・・・(爆)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。