2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
AM3:30セットしておいた目覚ましで目が覚める。
昨日のリベンジという事で狙いを定めていたが、平日だという事で余裕をかまし
朝風呂に入り、軽い食事を済ませ家を出た。
昨日より何だか肌寒い気もするが、気持ちが熱いせいか差ほど気にもとめず
H川水系に向かった。
車中、いくつかのポイントをピックアップしながらも
AM5:00前にはポイントに着くが、まだ薄暗いので、近くの自動販売機で
いつもなら冷たいコーヒーなのだが、今日はホットにしてみた。
身支度を済ませ、川原に降り立ちキャストを始めるが、チェイスもないので
あえなくポイント移動をした。
二箇所目に入った所は過去にも実績のある所だが、本命の姿はなくチビヤマメ1匹だけが
ヒットする。
再び移動して、別の支流に入るが、ここはノーチェイスに終わった。
支流をいくつか回ったが、どうやら本命の姿が見えないので、本流に移動する事にして
本日の本命ポイントに向かってみたが、カモのご一行様が居たのでパスして
次なる所に行ってみた。
本流といえどかなりの減水気味で判ってはいてもガッカリするが
今更、引き返す訳にも行かず、川原に下りてみた。
途中、地元の小学生達の登校に出くわすが、何とも礼儀正しい子供達だった。
「おはようございます。」と立ち止まりペコッと頭を下げる姿に何だか
心安らぐような感じがした。
あ?まだこういう子供達も居るんだなぁ?。
気を良くしたおいらは、そのままロングコースをひた釣り上がるが
途中、釣れたのはチビヤマメ数匹とスレで背掛りした疲れ気味の鮎だった。
200608300730000.jpg

途中、つかボンさんからのメールでT川が良いらしいとの情報だったが
今更、あっちまで移動するのも面倒だし、自分の釣りをしたかったので
そのまま、続行した。
久しぶりにかなりのロングコースを強いられたせいか、小腹も空くし喉も渇き
といあえず一旦、オアシスのコンビニへ向かって、パンとコーヒーでしばし
休憩とした。
車中、一人作戦会議をした中、思い当たる所もないので、カモが居るのを承知で
本日本命ポイントへ再び行ってみた。
川原に降り立ってみるとさっきまで居たはずのカモが居ない・・・。
「ラッキー!」と思い、すかさず車に戻りロッドを持って入渓した。
ここは一発勝負だと思い、迷う事無く本命ポイントにキャスト!
着水後、リーリング開始と共に小刻みにトゥイッチを入れ、ロッドを右往左往
させながらミノーをアピールさせたら「ギラッ」とチェイスしてくる
魚影を確認した。
すぐさま食わせず、じらしながらトゥイッチを入れていたらヒット!
手応えと魚影からまずまずのサイズだと思い、慎重に寄せるが
なかなか寄って来なかった。
ドラグが「ジー」っとなり久々の音に感激しながらも、楽しんでしまった。(笑)
しばらくやり取りをし、今シーズン初のネットを使い無事にランディングとなった。
このネットは釣友の勧めでGETしたのだが、何とも使い易い。
背中にぶら下げなくても良いので、車で移動の際には着けたままOKというのが
ものぐさなおいらにはピッタリだ。
ただ難点なのは、撮影の際ちょっと味気ない気もするが、実用重視で考えれば
納得だろう。
早速、計測してみると今シーズン最大の32cmだった。
2006083001033000.jpg


ようやく手にした尺ヤマメに感謝して、しばらく休ませた後にそっとリリースしたら
彼女?は元の流れに戻って行った。
とりあえず、今シーズンの目標であった「マイミノーで尺ヤマメを釣る」という事が、
ようやく実践できた。
その後は何だか疲れがどっと出てきたが、心地よい疲れにしばし川原で足を水に浸しながら
一服をしてボーっと流れを見つめていた。
しばらくこの余韻に浸って居たかったが、仕事の電話で現実に引き戻され少し
ガッカリ・・・。
その後、突然の雨に見舞われたのを期に、丁度良かったなと思いそのまま家路に着いた。
今日は久々にロングコースや何箇所もポイント移動した日だったが
自分の狙いが定まったので、大満足だった。
渓流も既にカウントダウンだが、残りの日々はサイズや釣果に拘らずのんびり楽しんでいこう。
スポンサーサイト
コメント

根がかり坊主 :

まめむしさん>
おめでとうございます。あとは余裕ですね。余裕有る釣りしてると次があるんだよね。ところでネットってインスタネット?私はネットの材質と色が気にらず別の替え網を購入しつけています。

まめむし :

根がかり坊主さん
ありがとうございます。
ようやく目標?達成ですので、後は楽しんで行きたいところですが
釣人とは欲が出るものでして・・・。(笑)
次があるかは判りませんが、これに満足せず更なるサイズアップと
ホームのH川水系での課題に向けて頑張ります。
ネットはその通りのインスタントネットです。
替えネットの方は根がかり坊主さんのHPで拝見してました。
あれは良いですねぇ~。
欲しいけどしばらくはこのままで我慢します。

JAMES :

妙に静かだからもしやと思ったら
やっぱりゲットしてましたね
おめでとうございます!

さて、これで誰の尻に火が着くのかな~?

まめむし :

JAMESさん
ありがとうございます。
ようやくですが何とかリベンジも果たせました。

さて、これで誰の尻に火が着くのかな~?>
えっ?JAMESさんじゃないんですか?(笑)
もちろん次はJAMESさんの番ですよ~。
先日作ったNEWミノーでの釣果期待してます。

KOSEI :

 おめでとうございまーす。
 マイミノーでの釣果、喜びも大きいかと思います。
 H川って、おいらがよく通うあのH川カナ?
 さあ、これでシーズン終了までのんびりまったり釣りしましょうね(笑)
 

まめむし :

KOSEIさん
ありがとうございます。
そうなんですよ~マイミノーで釣る事に意義がありましたので
尚更嬉しかったです。
H川はその通りKOSEIさんが良く行くあの川だと思います。

つかボン

まめむしさん、おめでとうございます!!!!!
マイミノーでの尺ヤマメ素直におめでとうです。
次はJAMESさん?・・・・・わたしもおりますです^_^;

まめむし :

つかボンさん
ありがとうございます。

あの後にドラマが生まれました・・・。
自分へのプレッシャーの中、ようやく探し当てた末のチェイス、
ヒット、ランディングと全てにおいてドキ!ドキ!でした。(笑)

わたしもおりますです>
これは失礼致しました。
次はつかボンさんか?それともJAMESさんか?
これが良い刺激になってくれれば幸いです。
やる時はやる、つかボンさんの
去年のようなドラマを期待しておりますよ!

つかボン

プレッシャーにきわめて弱い両人ですので(+_+)
ひょっとするとドラマの幕はすでに下ろされてたりなんかして・・・・^_^;

Yuu :

おめでとうございます。
とうとう出ましたねー。
狙い通りのタイミングで出してくるところがさすが。
更なるサイズアップを期待しております。(^_^;

Hideaki(^^)/ :

一言 おめでとう(^^ ですね!!
立派な魚体だ  うん!(^^)

JAMES :

なんで俺までプレッシャーに弱いことになってるのだろう?(^^;

まめむし :

つかボンさん
何をおっしゃいます。
そんな事言いながらも、サクッと釣っちゃってください。

Yuuさん
ありがとうございます。
何とか目標達成したので、一安心といったところです。

更なるサイズアップを期待しております。>
それってもしかしてプレッシャーですか?
狙って釣るのはホント難しいので
せめて、マグレを期待してください。(笑)
近々、OとYuuさんに焼肉ゴチになります。(爆)

Hideakiさん
ありがとうございます。
何だか久しぶり?ですねぇ~。
最近はどうですか?変わりはないでしょうか?
ワカサギネタあったら教えて下さい。

JAMESさん
まぁまぁ、落ち着いてください。(笑)
私がJAMESさんの名前をカキコしたので
多分、勢いでそうなってしまったんでしょう・・・。
スイマセンでした。
でっ、今日はどこか行ってきましたか?
釣果報告がありましたらコッソリ教えて下さい。



Hideaki(^^)/ :

ワカサギネタ無いです(^^; あ、新しい魚探買ったくらい
電動は...今シーズンモデルは、春の試作機で問題ない感じ(^^;

JAMES :

ちょっとした突っ込みですから気にせんといて~(笑)

私の場合、いろんな意味で自分の釣りさえ出来れば
出なくてもやむなしなので・・・(^^;

うろこ雲 :

おめでとうございますm(ーー)m
待ちにまった獲物ですね(^^)v
さ~ラストスパート皆さん頑張って下さい・・(笑)

まめむし :

Hideakiさん
NEW魚探GETしたんですねぇ~。
どんなのか興味深々ですね!
電動の方は既に試作が出来ていたんですね
そちらも惹かれますなぁ~・・・。

JAMESさん
という事でオンリーワンですね!
それと昨日今日と駐車場の辺りで作業されてましたよね?
暑い中ご苦労様でした。

うろこ雲さん
ありがとうございます。
長い月日でしたが、期間内に何とか手にする事が出来ました。
これで心置きなく納竿出来そうです?
ってまだ1月弱ありますが・・・。(笑)

やま :

で デカイ!!!!!おめでとうございます!!
H川ですか~ 羨ましすぎます。。。(T.T)
最近Hに行ってないので 行きたくてウズウズし始めました。。
ヤマメしばらく見てないです 大泣き。。

まめむし :

やまくん
ありがとうございます。
おいらに負けじと頑張ってください。
しばらくヤマメを見ていないようですが、他の魚体は見てるのかな?
まだ残された日々がありますので、気を落とさずにバシッと
釣っちゃってください!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。