2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
釣りをしていると時折あちこちで無人販売なるものを見かける。
こういった無人販売は大抵100均一である事が多く、場所によってはスーパーなどで
買うよりもゲロ安なので釣行の際の楽しみの一つにもなっている。
昨日もたまたま発見したのだが、スピードの出しすぎ?の為通り過ぎてしまったので
午後から無人販売のところにあった桃が気になり、何となくそれを求めて出かけてみた。
しかしただ行くのには勿体ないと思い、途中H川を見ながら向かったが、
さすが日曜日、釣人のオンパレードだ!
途中、餌釣り師に状況を聞くと「ほれっ」と自慢げにビクを差し出され
中を見てみると、どれも型揃いの25cm前後のヤマメが6匹ほど入っていた。
「何で釣っているんですか?」と聞くと、「これだ」と差し出されたのは
イナゴではないか!
そういえば今時期になるとイナゴを捕食するのを見た事があったが、
まさかそれを餌にするとは思いもよらなかったので少し驚いた。
そういえば先日、何かの雑誌でそんなルアーもあったよなぁ?と思い返した。
「食べるば、持ってけ」と差し出されたが、丁重にお断りした。
その後も、釣りの様子を見ていると、立て続けに良型のヤマメをキャッチしていた。
その様子に何だか竿も出す気になれず、その場を後にして南へ向かった。
そうそう今日は桃を買いに来たのだと、無人販売の所に行くと
「御用の方はクラクションを鳴らしてください。」とぶっきらぼうに書いてあったが
何だかクラクションを鳴らすのが恥ずかしかったので、軒先にあった民家を訪ね
「すいませ?ん」と声を掛けたら、奥からごま塩頭の爺さんが出てきて
「桃か?」と言われ「はい」と言い返すと「安くするから全部持っていけ」と
言われ少し戸惑いながらも「少しで良いんですけど・・・。」
「どごがら来た?」と袋に無造作に詰め込んでいたので「盛岡からですけど」
「んじゃ2つオマケするから」と言っておいらに手渡した。
内心、値段も判らず果たしていくらなのだろうか?と思いながらも
「いくらですか?」と尋ねると「いくらでもいい」と言われてしばしの沈黙・・・。
すると爺さんが「500円でいいじゃ」と言われるままに爺さんの手に500円玉を差し出した。
果たして安いのか高いのか訳も判らず、その場を後にして家路に着いた。
帰宅後、冷蔵庫で冷やし食べてみたら、これで500円は安いという事が判ったので
また買いに行こうかなぁ?。
しかし、あの爺さん全部持っていけとか、いくらでも良いとか全く持って
売る気があるのかないのか全く理解できない・・・。
まぁ?あまり深く考えない事にしよう!
次は梨が出るって言っていたからまた買いに行こうっと!

200609031917000.jpg

スポンサーサイト
コメント

やま :

ご無沙汰してましたm(__)m

イナゴですか!!! それは凄い。。。 しかしどこで仕入れてくるんでしょうね~ 通な釣り師さんですね(^^)
このところN川に数時間行ってますが減水し過ぎて釣りになりませんね。。 そろそろ魚に触りたい今日この頃です。。

来週も用事があるので釣行が怪しげです。。。
カウントダウン入っているのでかなりびびってます。。
行けたらHに行こうと思ってます★

爺 :

おはよう御座います。
昨日は仕事は休みだったんです。桃をわざわざ届けにきてもらったんですね(笑)ウソ
今はオラの家でもミョウガが最盛期なんであっちこっちに強制配布してます。今日仕事場に持っていくんでまめさんにも強制配布しよう!!(笑)
飯の代わりに食わせられているんでうんざりです(泣)
ミョウガの味噌汁、漬物、テンプラ、炒め物、煮物etc...
しかも毎日なのだ~~タスケテクレ~

つかボン

なんかドキドキする画像と思ってるのは私だけかな~^^;

爺 :

○○べ~なおじさん。。
オラの仕事場の前を通ったらよってらして~
ミョウガ強制配布すっから~

JAMES :

前のトラウティストでそういうバッタルアーの試作が載っていたような・・・
(いま雑誌はそれしか買ってないので)
個人的にはルアーでテレストリアルやるくらいなら
普通にてんから竿振っちゃいますね~(笑)

いい桃ゲットしましたね。
いっぱい獲れると余しちゃうから並べてるのだと思いますので
安く手にはいるなら、釣りの際にでもどんどん利用したほうがいいかも。

つかボン

そうです私が○○べ~なおじさんです^_^;

茗荷大好きなので寄れさせていただきま~す。
茗荷の醤油漬けは熱いご飯にぴったりだわさ(^o^)丿
いっぱい頂戴ね・・・・・・m(__)m

まめむし :

やまくん
N川たまに通るけど、あの様子だと厳しいでしょうね(笑)
来週も忙しいようですが、再来週辺りにどこか行かないですか?
もっとも時間が空いていればの話しだけど・・・。

爺さん
今日はどうもでした。
ミョウガのご好意はありがたく頂戴させて頂きます。
と言ってもおいらは苦手なのですが・・・。(爆)
帰宅後、家人に「何でもらってこなかったの~食べたかった」と言われたので
後程、おっそわけ下さい・・・。
さてと爺さんに刺激されたので、そろそろ始動開始かな?(笑)

JAMESさん
テンカラもやるんですか?
あれってルアーに共通するものってありますよね?
昔、私もはまった事がありますので・・・。
でも今はルアーの方が面白いです!

つかボンさん
桃から想像するとは・・・。さぞ淋しいのかなぁ~?(笑)
爺さんからの強制配布されるミョウガで
ミョウガ臭くして釣りには行かないでください。
魚が逃げますから・・・。(爆)

やま :

是非是非 時間空いてたらご連絡致します♪
再来週だと釣れてなかったらカナリ焦っている事だと思われます 爆! 行けた時には夕方にハンティングしに行きましょう♪ 最近釣れないので凹み気味です 大汗

※ミョウガ最高に好きです(笑) みそ汁、うどん等汁物に最強です★

まめむし :

やまくん
おいらはいつでもOKなので時間空いた時にでも直メールくださいな。

このまま終わるのも何だしね!

でっやまくんもミョウガ好きなの?・・・。
ウソかホントか判らんけど、ミョウガを食べると物忘れするとか
しないとかって聞いた事ない?
最近ラッキョウは食べれるようになったのだがミョウガは未だ
厳しいです!(-_-)

うろこ雲 :

私の家では色んな物を作ってますけど桃だけはしてません
野菜・米・果物皆ただです(^^)v私の家ではミョウガ当たり年です 見飽きました・・(涙)

つかボン

ウソかホントか判らんけど、ミョウガを食べると物忘れするとか
しないとかって聞いた事ない?>
私の場合は茗荷を食べる前から歳のせいで物忘れが・・・・

まめむし :

うろこ雲さん
野菜・米・果物皆ただです>
羨ましいですねぇ~。
手塩にかけた作物はさぞ美味しい事でしょうね!
ひそかにそんな生活に憧れます。

私の家ではミョウガ当たり年です 見飽きました・・(涙)>
見飽きるほどとは恐れ入りました。
ミョウガ嫌いな私でしたが、今日からはミョウガ好きになりました?(笑)
ホント食わず嫌いなのかもしれません・・・。

つかボンさん
そればっかりは・・・。
どうしようもありませんね?(笑)
爺さんのお陰でミョウガ嫌いを克服できそうです。(^0^)V

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
