2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
AM4:00H川水系に向かった。

途中、コンビニで仕入れたおにぎりを食べながらポイントに到着するが
最近、日の出も遅くなったせいか、夜も明けきらないままに途中の道の駅で身支度を済ませた。

ポイントに到着後、川原に降り立ち水温を計ってみると水温14℃気温16℃と
コンディション的には申し分なし。
と言いたいところだが、先日の雨も虚しく水量がさほど変化がないようだ。
そうこう言っても始まらないので、まずは釣り上がってみた。

ここは底石などがゴロゴロと入っている為、ヤマメにはもってこいの場所だと思い
ミノーケースを開けて見たら何だか同じ様な感じの物ばかりと気付いたので
ここはあえて去年作ったミノーを使ってみた。
アップでヒラ打ちをさせミノーをトレースさせたところで本日初のファーストヒット!
う?ん綺麗なヤマメだと思いながらも、このサイズじゃないんだよなぁ?と
欲をかき、再びキャストしチェイスはあるものの、なかなかバイトには至らず・・・。

やっぱり欲を出すとダメなのかなぁ?などとつまらぬ思いにポイントを移動してみた。

いろいろと考えながらも最近ご無沙汰の支流N川に行ってみようと思い
本流との合流地点の辺りから入渓してみた。

しかし、入渓早々に足元から逃げていく魚影にビックリ!思いの他良いサイズだった。

気を取り直して釣り上がるも、クモの巣で思うようにキャストが決まらず難儀を強いられた。

時折、チェイスはあるもののチビばかりで本命サイズが出てこない・・・。

しばらく釣り上がり、ぶっつけのカーブの部分が少しだけ渕らしい感じだったので
ここしかないと思い、アップでキャストするもトレースコースが短く
思うようにバイトのタイミングがつかめず・・・。

しょうがないので、少しばかり高巻してダウンで攻めてみようと思い
ルアーを流れに乗せてポイントに送り込んだら、水面を割ってルアーをひったくって行った。

すかさずアワセを入れようとするが、ダウンだったせいか向こうアワセでヒットしたので
フッキングは大丈夫だろうと思い、そのまま寄せに入るが流れも強いせいか
なかなか寄ってはくれず、後一歩のところでフッと軽くなってしまいキャッチには至らなかった。

「逃した魚は大きかった。」じゃないけど、手応えや魚影からもそのサイズはホント良いサイズだったろう・・・。

柳の下にドジョウは2匹居ないというように、ヤマメも同じ様なサイズは着いていないだろうな
と思いながらも、再びダウンでキャストしてルアーを送り込んでみた。

っと思いきや、再びヒット?!
しかし明らかにさっきの感触とは違ったけど、素直に喜ぶべきだろうと思い慎重に寄せてキャッチした。

その後、再び釣り上がるが、水量が少ないせいか思うような釣りにならず小堰堤を期に
川を上がりポイントを移動した。

日中は何だかムシムシして、汗もかき喉も渇いたし腹も減ったので、コンビニにそれらを求めて、しばし休憩とした。

喉も腹も満たされたところで、再び釣場へ戻りポイントを探すもこれといったところもないので
支流のK川へ行ってみた。

下流に餌釣り師が見えたので、間をおいて上流の方へ入ってみる事にして車を降りて川を覗いてみるが、
何だか川に生命力を感じれなかったので、そのまま上流の方を目指して移動してみた。

入渓早々にヤマメがヒットするが、チビサイズだったので本命の堰堤下辺りに一気に移動して
落ち込みの泡の切れ目辺りにキャストしてリーリング開始すぐに「ゴンッ」という小さい辺りが・・・。

しかしこれも同じ様なサイズでなかなかサイズアップしてくれなかった。
その後もチビヤマメが2匹釣れたのを期に、そろそろ潮時かと思い本日の釣りを終了として
川の様子を見ながらも家路に着いた。
しかし既に色付いた今日のヤマメはホント綺麗だったなぁ?サイズこそ出なかったけど
その魚体に感謝と共に秋の気配を感じられた一日だった。

帰宅後、家人が作ったケーキを持参して爺さんのところに行ってきた。
そしたら爺さんも今日はハゼ釣りに行ってきたようで、その釣果と釣りに満足したらしく
おいらにその終止を語ってくれた他に
お土産として釣果のハゼも奥さんがご丁寧に3枚におろしてパック詰めにしてくださった。
爺さんは既に釣りの疲れと酒のせいで、包丁さばきもままならないようだったので
ミョウガとオバケナス?とハゼを頂いたところでおいたましてきた。
途中、用事を済ませ帰宅後に早速、天ぷらにしてもらい今晩の夕食を堪能させて頂いた。
200609091943000.jpg

初めて食べるハゼの天ぷらはホクホクしていて美味だったし、ミョウガの天ぷらも
思いの他美味しく頂けた。
何だか最近、食べず嫌いだったものが、妙に美味しく頂けるのは爺さんのせい?
爺さんご馳走様でした!

スポンサーサイト
コメント

JAMES :

お疲れさまでした~
いま時期オレンジもしくは薄く紅が入ってくると
ホント綺麗ですよね。

まめむし :

JAMESさん
この時期のヤマメはホント綺麗ですよね
所変われば魚体も変わるし、
当然、同じパーマークはないだろうし神秘的ですね。
岩魚も良いけどやっぱりおいらはヤマメが好きです!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。