2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は月曜日。

いつもなら月曜日はあまり釣りには行かないのだが、
昨日の雨と川のコンディションが気になるのと、残された日々のプレッシャーなのか
週末で釣人に結構叩かれたと思いながらもAM5:30とりあえず行ってみようと思い家を出た。

まずは給油をしようと思い行きつけのスタンドへ行くが、
セルフスタンドへの改装中で休業だった為、仕方無しに少し足を伸ばして
別のスタンドに向かったが、小腹も空いたのでコンビニに立ち寄り、
コーヒーと食料を買い込み別のスタンドへ向かった。

最近、やたらセルフスタンドが目に付くが、アレは果たしてどうなのだろうか?
スタンド=サービスと思い込んでるおいらだが、10年以上の付合いなので
何だか切なく感じられた。

自慢じゃないけど今の愛車にしてからは、ここ以外のスタンドで給油した事がなかったが
その行きつけのスタンドもこの日を境にセルフスタンドになるとの事だったが
余計な心配かも知れないが、従業員の事が少しばかり気掛かりだった・・・。

はぁ?こんな所にもしわ寄せがきているんだなぁ?とつくづく思いながらも
その場を後にした。

車も自腹も満タンになった所で、わずかばかりの期待と例年の着き場を想定しながら、
ポイントへ向かうが予想通り減水気味で、難儀する事を承知で身支度を済ませ
車を走らせながらポイント探しとした。

「ここでもない、あそこでもない、」といろいろ走り回るが、
結局、自分の経験と過去の実績に頼らざる得ないと思い、
何はともあれ釣りをしない事には始まらないと川原に降り立ってみた。

幸い?先行者もなく水温も15℃気温19℃とコンディションも良い感じと思い
瀬尻の深トロ部分に久々に蝦夷をキャストしリーリングに入ると共に小さなアタリが・・・。

アタリは小さかったが、その後ロッドに伝わる感触が大きく感じられたが何かが変?
それは残念ながらチビヤマメのスレ掛りだった。(笑)

もしかしてという思いに見事裏切られた感じだったが、そう簡単にはと思い直し
再びキャストする。

さっきより、やや上流側へキャストしトゥイッチを入れ少しジャーク気味にあおっていたら
再びヒット!
200609110734000.jpg


今度はちゃんと口にフッキングされていた。(笑)

その後もチェイスはあるものの見切りが早くバイトには至らなかったのでポイントを移動した。

次に入渓したのは良く言うセオリー通りの大場所と呼ばれるような所だが
チビばかりのチェイスで、ここも早々に見切りをつけて移動した。

既に日も昇り暑くなってきたので、支流にさしている魚体を狙ってみようと思い
支流へ入ってみた。

所々シェードがある為か幾分涼しさを感じられ気分も一新したところで
丹念にポイントを拾いながら釣り上がってみた。

しかし魚の気配が感じられず、どうやら先行者があるのかな?と思い一度川を上がり一気に
本命ポイントへ行ってみた。

ここで出なければ諦めようと思いながらマイミノーにチェンジして数投目のキャスト後に
「ギラッ」と泡の切れ目で反転する魚影を確認。

「いたっ!」と思い岩に隠れながら気持ちを落ち着かせようとタバコに火を着けて間をおいた。

内心ドキドキしながらも、嬉しさ半分諦め半分で再びキャストしてリーリング開始後、
ヒラ打ちさせたら底の方から食い上がりヒット!

手応えからも間違い無く尺はあるだろうと思い慎重にロッドでいなすが、2度ほど走られ
ラインが出たが、すかさずドラグを締めロッドパワーで寄せに入ったところで、
無事にネットイン!

今シーズンネットを使ったのが2回目だったが、やはりこのインスタネットは
実に使い勝手が良い!

尺物も余裕ですくえるし、伝家の宝刀みたいに「シャキーン」と出てくれるところが
カッコイイと思うのはおいらだけか?

早速、計測してみたら35cmの見事なプロポーション。
先日釣ったヤマメは既に婚姻色が出ていたが、このヤマメはまだ色が出ていなかった。
所変われば魚体も変わるという事で、ホントヤマメは奥深い。

200609111019000.jpg


という事は先日より3cmアップしたという事か?
嬉しさのあまり釣友に写メを送ろうと思うが生憎・・・圏外だった。(笑)

しかしヤマメの1cm2cmの差は大きいもので、よく1cm足りなくて
泣尺だったという事もあるが、
本来ならばたとえ29cmであろうが、30cmであろうが側から見れば
同じようなものだと思うのだが、釣人にとってはこれが実に大きな違いなのであろう
そんなおいらもその一人なのだから・・・。

何故に尺に拘るかと聞かれればその答えに難儀するが、それは一つのハードルであって
課題でもあるのだろうけど、それを成し遂げたからといって、どうなる訳もないのだが
やっぱり、釣りはエンドレスであって自然を通しての戦いなのかもしれない。
ここ数年思うのだが、本当に自分は楽しんでいるだろうか?
などとつまらぬ事を時折考えるのだが、所詮ゲームといえばそれまでかもしれないが
少なくともおいらはゲームだけでは終わらせたくないと思いたい。

それに尺とは日本ばかりの拘りなのだろうけど、そこはやはり日本本来のトラウトとして
計測するには、尺はやはり欠かせないものなのであろう・・・。

しかしインスタネットの難点は国産製じゃないから、撮影の際に魚体が
小さく見えるところかな?(笑)

尺に合わせて国産トラウト用のインスタネット発売しないかなぁ?

しかもカッコイイ奴があればこの上いう事なしなのだが・・・。(笑)

まぁ?何はともあれまた一つハードルを越えたと共に、
課題が増えたような気がするのは気のせいかな?と思いながらも
今日の釣果に満足し、これを期に家路に着いた。

だから釣りは辞められないんだよなぁ?!
スポンサーサイト
コメント

JAMES :

これはこれは
おめでとうございます!
3尾目も期待してますので(^^)

つかボン

なんともはや、オメデトウ御座います(^^V
いまの状況下でまたしても尺をゲットとは羨ましいかぎり。
まめむしさんの爪の垢を煎じて飲ませてもらおうかな~(*_*)

つかボン

あたしゃ、ハードルの手前で転倒中でんがな^_^;
ちなみに今週末は御大の掲示板で知合った方々と
県北沿岸河川の安○川方面に行く予定ですが、日頃の行いが
悪いせいか天候がよろしくない(T_T)

JAMESさ~ん>あとでレインウェアもどきを借りに行きたいけど貸してくれる?・・・・・な~んちゃって。

JAMES :

まめむしさん>
撮影範囲内にタックル置けばOK(笑)

つかぼんさん>
雨が降ったらマス釣りです(^^)
もどきじゃなくてゴアのジャケット貸しましょうか?
臭うけど・・・

つかボン

いま携帯に連絡がありH川水系に変更となりました。

うろこ雲 :

サイズアップおめでとうございます
このまま行けだ何処まで伸びるのかな・・?
期待してます(^^)v
携帯食はチョコとビール?です・・(笑)
バレーは準々決勝で負けました(泣)

Yuu :

おめでとうございます。
文句無しの大物ヤマメですね。
後で詳しく教えてくださいねー。

根がかり坊主 :

おめでとうございます。2度あることは3度あるといいますから
まだまだいけますよ。
インスタネットのネット色黒じゃなくて深緑ですね。
グリップが茶色いやつですか?
それとも黒いやつ?

まめむし :

JAMESさん
ありがとうございます。
3尾目ですかぁ
う~んどうなのかな?

つかボンさん
ありがとうございます。
居る所には居ますので・・・。
去年の逆転ホームランのようなドラマを見せてください。
まだチャンスは十分ありますので頑張ってください。

うろこ雲さん
ありがとうございます。
ここからがなかなか難しいので
サイズアップはここが限界かと思われます・・・。

携帯食にチョコとビールですか?
う~ん微妙な組合せですねぇ~。
そういえば先シーズンにチョコを頂きましたよね?
ビターで大人の味でした。

バレーの方は残念でしたね。
この後もまだ大会などはあるのですか?

Yuuさん
ありがとうございます。
詳細は今度会った時にでもお話しします。
ロングコースになる事を覚悟しておいてください。(笑)

根がかり坊主さん
ありがとうございます。
3度目があれば良いのですが・・・。(笑)

インスタネットのグリップは茶色いやつです。
リサイクルショップで500円でしたので
とりあえず500円なら良いかなと思い買ってみましたが
結果オーライでした。
ちなみにグリップの色の違いで何か違うのでしょうか?

インスタネット :

色だけだとなんともいえませんが、茶色でグリップの柄に紐を通すタイプネットが深緑のやつとグリップが黒で柄には初めからゴムのわっかが紐の代わりについているネットの黒いやつがあります。
両者の違いはまず作っている会社が違います。前者は倒産してしまったらしいです。個人的には前者が好きです。後者はネットの糸が細くて魚を傷めるうえネットが異様に深いので、私はネットを別なものに取り替えて使っています。ひげさんに前にあげたのが前者でJAMESさんが使っているのが後者ですが、JAMESさんはキャッチアンドリリースネットに取り替えて使っているようです。

まめむし :

根がかり坊主さん

グリップの柄のところに穴が開いておりますし、私のはどうやら前者のようです。
同じインスタネットでも会社が違うという事で別物なんですね
前者の会社が倒産という事は入手は難しいのでしょうね
どっちにしても使い勝手は合理主義のアメリカらしさが感じられますね。

いろいろと教えて頂きありがとうございます。

うろこ雲 :

去年まめむしさんに会った事有りましたか?
記憶が・・・?
お知らせです
昨日の岩手日報の夕刊に私が通ってるバレーのチームが紹介されてます 皆さん見てくださいm(--)m

つかボン

うろこ雲さん>右?左?

うろこ雲 :

返事遅れましたm(--)m
左の母体です ちなみに私の娘は後ろの列の一番背の高いのと右はじのチビッコです

つかボン

後ろの背の高いお嬢さまと右端のお嬢様ですね。かわいい娘さんでなによりです。うろこ雲さんに似て無くって良かったですね~
(( ( (ヽ(;^^)/ 逃げろ~

うろこ雲 :

ん~(??)
逃げても駄目です 岩洞でお待ちしてます・・(@@)v
足元注意?・・・(笑)
けど自慢の娘です(^^)v釣り上手いよ?

ヤマ :

お久しぶりです。。 今年は淋しく渓流が終わりそうです。。。汗

おおおおおおおお!!!!! デカイ!!

まめむしさん流石です!! 来年はもっと教えてもらわないと~

OFFシーズンはルアー制作を企んでますので
色々教えて下さいませm(__)m
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
