2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
朝、家を出たが途中で雨脚が強くなり、そのまま自宅へUターンした。
朝食を食べながらテレビを見ていたら、今朝の雨もやみ日差しも出てきたので
再び川に向かってみた。
多分、濁りで酷いのかなと思いながら行ってみたら、全くもってクリア状態!
まずは久しぶりだったので下流へ行き、いつものポイント辺りから入ってみた。
しかし全くもって反応無し・・・。
まぁ?良いかと思いながらも1匹で良いからヤマメが出てくれないかと思うが
魚影がないぞ?
堰堤上に移動してチェイスしてきたと思ったら、ヒット!
しかし残念ながら外道のウグイだった。
その後、移動して支流へ行ってみて、しらみつぶしにポイントを探るが???
さて困ったと思いそのまま上流の方へ行ってみたが、ここも魚影がない
最後の砦と思い去年のポイントへ行ってみた。
2キャスト目でチェイスがあったが、何かが変だ?
んっ?と思い良く見てみると、サクラマスだ!
雌のサクラマスに雄のヤマメが集団でまとわりついてるようだった。
はぁ?これじゃ無理と諦め次なるポイントへ移動してみた。
しかしまたもや雌のサクラマスが3匹で遡上途中のようだった。
またかぁ?と思い、何だか釣る気も無くなってしまい
岩に腰掛シャッターチャンスを狙うがうまくピントが合わせれず
画像にする事が出来ず残念だったが、悠々と泳ぐその姿はまさに
川の主といった感じで、婚姻色が出ていてそれが光りに反射してホント綺麗だった。
しばらくしてその様子を見ている途中に珍客が登場した。
その客とはタヌキだった。
おいらの気配を感じなかったのか、目の前まで来てハッとした様子で
岩の周りをチョロチョロ歩いている。
良しと思いカメラを向けると、キョトンとして川に入れないのか困った様子だったので
おいらがどけるとそそくさと山の方へ上っていった。
その後、少しばかり足を伸ばし別河川に移動してみた。
今まで入った事がない所へ行ってみようと思い、数年前に餌釣師仲間に教えてもらった
所へ行ってみた。
しかしこちらは濁りが酷くルアーが見えないのが難点だった。
しばらく釣り上がるが、チビばかりのチェイスでヒットには至らず
時間も迫ってきたので、お目当てのアケビを食べる分だけ頂いて本日の釣りを終了とした。

家路に着いて帰宅途中に何やら道路の脇でうごめいている物が見えた?
何と思いながら徐行してよく見てみるとタヌキが見を乗り出して
こっちを見ていたのだ。
多分、車に跳ねられたのだろうかと思いながらも後続車がいた為
そのままスルーしたが、今日出逢ったタヌキとダブリどうしようかと思いながらも
しばらくそのまま走っていたが、可哀相に思い途中でUターンしてタヌキの元へ行ってみた。
急ブレーキの後があったので、やはり車に轢かれたのだろう・・・。
200609281730000.jpg

元気もなくグッタリしていたので、また轢かれたら大変だと思い道路の脇へ移動してあげた。
車が通り過ぎる度ブルブル震えていたので、よほど怖かったのだろう・・・。
家に連れ帰る訳も行かないので、車に戻りパンを横に置いて立ち去ってきたが
果たしてあのタヌキは大丈夫だろうか?
ホント気掛かりでどうしようもない・・・。
せめてもの救いはしばらく雨の心配はない事だろうか。
頑張って山に帰って欲しいものだ・・・。
スポンサーサイト
コメント

つかボン

なんとも痛ましい限りです。もともとは動物達の生活区域に
人間が勝手に道路等を作ってしまってるんだからね。
タヌキ君には是非とも頑張ってほしいですね。

ちなみにタヌキの恩返しってあるのかな?

うろこ雲 :

本当に何か目で言ってますね?
多分ありがとうかな(??)
元気に成ってますよ(^^)v

恩返し有ると良いですね・・・(笑)

JAMES :

これから冬に向けて結構礫死体を目にすることが多くなりますが
そのタヌキが助かるといいですね。

まめむし : ありがとうございます。


皆さんのお気持ちがタヌキにも通じた事でしょう。

お陰様で無事に治療後、鳥獣保護センターに引き取られる事になりました。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
