2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日に引き続き本日はリベンジを兼ねてドーム船に出撃してきた。

AM3:00に目が覚めるが、ブログ更新などをしていたら既に5:30に!

急いで身支度をして岩洞湖へ向かうが、平日だから大丈夫だろうと余裕をかまし
詰所に行ったら既に他の皆さんは乗船済みのようだった。

さて今日はどっちに乗ろうかと考えていたが、駐車場を見たときにいつも小石川で見かける
公魚倶楽部Oさんの車を見かけたので、Oさんが居る方へ乗船する事にした。

まずは挨拶を済ませ準備を始めていたら、昨日お世話になったM社の方が
同じ方へ乗っていた。

DSC00062.jpg


今日も何か情報があるかなぁ?と期待しながらオイラも釣りを開始した。

昨日とは打って変わって状況は格段に上向き状態のようで、
周りではバシバシ釣上げる様子にやる気も満々で誘いにも気合いが入る・・・。

AM11:00頃まではとめどなく釣り続けたので、あっという間にバケツは
ワカサギで埋め尽くされていく・・・。
\(^0^)/

途中、S○木さんが来て「今日はお隣で釣り○○の取材だよ」という事だったが
釣れている状況なのでそんなのお構いなしだったが、釣れていないなら
多分、ミーハーなオイラは興味津々でそっちに行っていたかもしれない。(笑)

昼も近くなった頃には段々とアタリも少なくなってきたので、一時休憩しようと思い
昼食タイムとしてカップラにお湯を注ぐが、
そんな時に限って再びアタリ出したが、食事に集中したい為に竿を上げしばし休憩とした。

本日のドーム船内は全員電動リールだったので互いの物を見せ合ったりして
何がどうだとかこうだとか話は尽きる事はなかった。

そんな中、仙台から来たという夫婦はいつもは桧原湖をホームにしているようで
その腕前はさすがに素晴らしいものだった。

DSC00064.jpg


いろんな桧原湖の情報などを教えて頂き大変参考にもなったので
今日も収穫アリだった。

Oさんともくだらない話しやお互いの情報交換などをしながらの釣りだったので
暇もなく楽しい一時を過ごせたので、あっという間に楽しい一時は過ぎていった。

DSC00063.jpg


そんな中、午後から水沢から来るという方が、電話があってから1時間程で到着となったが
果たして何キロで来たのだろうか?(笑)

しかも来るやすぐさまに、1時間ほどで仕事があるからという事で
再びとんぼ返りのようだった。

遠方から来る方や短時間勝負といった人達に比べれば、オイラはホントお気楽なのかもしれない・・・。

しかし昨日の今日ということで、本日はオイラも早めの撤収となりOさんを残して
本日の釣りを終了とした。

昨日、あれだけ厳しかったのに今日は何故こんなにも良かったのか?と思ったが
Oさん曰く「日頃の行いが良いのだろう」という事だったので、とりあえずそういう事にしよう!

それと今日気付いたのだが、水位が大分上がったようだった。

後、気付いた事といえばワカサギのサイズが段々サイズダウンしてきているのが気になった。

解禁当初は3年魚が多かったが、昨日今日と年魚や2年魚らしき魚体が
多くなってきていた。

果たしてこの分で行くと氷上が始まってからは一体どうなるのだろう・・・。



☆★☆本日のお勧め品☆★☆


M社の方曰く、仕掛けの特徴とは
まずは道糸と幹糸に使われている素材はポリらしくライン業界では
革命らしいとの事だった。
ゆっくりと引っ張れば軽い縮れも治るし、特に幹糸はある程度釣ってくると
ダレてくるので良いだろう。

次にかねり針なのだが、これにはちゃんとした意味があるとの事だった。
ワカサギの捕食シーンを見てもらえば理解できるとの事だったが
生憎オイラはまだ見ていない為に理解できず・・・。
しかし先シーズンオイラ的には実証済みなのだ。
ドイツの素材を使っているらしく今までの針とは違うとの事だった。

次にラインについてだが、ナイロンPEでは明らかにその違いの差を
今回見せ付けられる事となった。
確かにPEでは微妙なアタリも良く判るという事が実感できた。

来年にはイエローPEも出るらしいとの事だったので、
期待する事にしよう。
しかしオイラ的には、やはりレッドライン好みなので営業担当者にその事を
念入りに押しておいた。(笑)

それと「PEにシュ」を使う事により更にラインの性能を発揮する事が出来るとの事だった。

確かに電動リールなどである程度使っていると、ラインの撥水が悪くなり
落下に影響が出てくる事がある。
そんな時には直接そのまま「PEにシュ」で解決するようだった。

次に四面オモリだがこれは良いところに気がついたと思った。
今までタナゴオモリなどを代用していたが、ちょっとした拍子に
コロコロ転がって穴にポチャンなんて事があったので
そんな心配も無用のものになりそうだ。

それと本来はフライ用のリーダー入れらしいが、これが仕掛け入れにピッタリなのだ。

という事でまるで宣伝みたいになってしまったが、
今回いろいろと参考になった事を記しておこう。

そんなこんなで某営業者の仕業で、旧船は既にバリバス仕様になっているので、
今後はバリ船という事になるだろう・・・。

ちなみにトイレにもステッカーが貼ってあったのには驚いた・・・。
さすが営業マン気合が違うなぁ?・・・。(笑)

DSC00066.jpg


決してM社の回し者ではありません・・・。(爆)
スポンサーサイト
コメント

Hideaki(^^)/ :

行ったと言うのは爺さんから聞いたけど(^^; 結構釣れたんですね? すごい状況の変わりよう(--; わからん!
ってか.....この竹カゴは....強制ステッカー貼っちゃった車って事??

(‥ )ン? ドーム放送予定の実際の取材が今日だったのね??

良 :

まめさんご無沙汰です!
俺より一足先に弟子に会ったんですね(爆)
(ま~弟子といえども釣行回数は抜かれましたが…(ToT))
さっきタケが寄って行ってまめさんに会った話を興奮気味にし始めたので、目の前でブログを見せたら…
二人で爆笑(^◇^)
「俺がもう載ってるぅ~\(◎o◎)/!」ってタケが一番おでれてました。(笑)
PC嫌いなヤツですがURL教えてあげたのでそのうちここにもお邪魔すると思います。
今日の釣果で機嫌よくしたのかあと3回は乗ると言ってました。
羨ましい限りです(-。-)y-゜゜゜
オイラは氷上までおあずけですが、ぜひダンディな(タケ曰く)まめさんに氷上でお会いしたいですね~。(*^_^*)

としょり :

タケさんじゃないですか(笑)
コレ見たら良さん、悔しがるだろうな~

良 :

Hideakiさんこの前はどうもm(__)m
隊長ご無沙汰です、はい!とっても悔しいです(笑)

まめむし :

>Hideakiさん
>行ったと言うのは爺さんから聞いたけど(^^; 
さすがワカサギ情報は早いですね!

>結構釣れたんですね? すごい状況の変わりよう(--; わからん!
ホントワカは気まぐれです・・・。
>強制ステッカー貼っちゃった車って事??
まさにその通りです。

>ドーム放送予定の実際の取材が今日だったのね??
そのようですが、オイラ達はそれどころじゃなかったです・・・。

>良さん
>まめさんご無沙汰です!
こちらこそご無沙汰です。
お忍び釣行など噂では聞いておりましたが(笑)

>俺より一足先に弟子に会ったんですね(爆)
(ま~弟子といえども釣行回数は抜かれましたが…(ToT))
ハイ!ようやくご本人様と面識がもてました。
と言っても数年前にドーム船でお会いしているのですが・・・。

>さっきタケが寄って行ってまめさんに会った話を興奮気味にし始めたので、
ほぉ~そうだったんですかぁ~
という事は良さんに自己申告ですね!

>「俺がもう載ってるぅ~\(◎o◎)/!」ってタケが一番おでれてました。(笑)
はははっ!だって今日一番ノリノリでしたからねぇ~。
途中、疲れたようでオネムになってましたけど・・・。(笑)

>PC嫌いなヤツですがURL教えてあげたのでそのうちここにもお邪魔すると思います。
それはご丁寧にありがとうございます。
それではタケさんにも宜しくお伝えくださいませ。

>今日の釣果で機嫌よくしたのかあと3回は乗ると言ってました。
えっ3回も?ですか?よほど気を良くしたのですねぇ~!
しかし、本人曰く明日も来ようかなぁ~などと申しておりました。

>羨ましい限りです(-。-)y-゜゜゜
実は良さんには内緒らしいですが・・・。(爆)

>オイラは氷上までおあずけですが、ぜひダンディな(タケ曰く)まめさんに氷上でお会いしたい
オイラも良さんにお会いできる事を楽しみにしております!
その節はヨロシクです。

>としょりさん
>コレ見たら良さん、悔しがるだろうな~
既にバレバレでした・・・。
ところで本日は忙しかったのでしょうか?
タケさんと噂してましたが一向に現れる気配がなかったもので・・・。




>お忍び釣行など噂では聞いておりましたが(笑)
 ははは…ばれると会社首なもんで(^^;

>と言っても数年前にドーム船でお会いしているのですが・・・。
 おろ?いつの間に…?
 ここ2~3年いつも同行してるんでもしかしてニアミス?(笑)

>という事は良さんに自己申告ですね!
 釣行回数も腕も追い抜かれた弟子ですが釣果報告だけは義務付けてますんで…(爆)

>実は良さんには内緒らしいですが・・・。(爆)
 実は今日も内緒で行ったのですが地元の釣り仲間からの情報でバレバレです(笑)

>としょりさん
>コレ見たら良さん、悔しがるだろうな~
 あれぇ~~~???爺様だったのねぇ~~~
 隊長と間違えたゴメンゴメンですm(__)m

それにしてもタケはまだ来てないようですねぇ^^;
去年もYuuさんの出撃&釣果報告ボードに書き込むのを教えるのに苦労しました(笑)
夕べはこっちを11時に出て現地に2時についたそうで(ほとんど病気ですが)、たぶん今頃は爆睡(-。-)y-゜゜゜かと?
いくら教えても未だに携帯のメールすら使えないヤツですが、まぁ気長に書き込み待ってやって下さいませ(笑)

まめむし :

>良さん
>ははは…ばれると会社首なもんで(^^;
そうですね・・・。
ワカサギ釣りに行くのも死活問題ですね?
タケさんは生活がかかってるそうです・・・。(笑)

>ここ2~3年いつも同行してるんでもしかしてニアミス?(笑)
多分、そうなんでしょうねぇ
しかしあの竹篭はインパクト大ですねぇ~。
初めて見た時には (◎o◎) でした!

>釣行回数も腕も追い抜かれた弟子ですが釣果報告だけは義務付けてますんで…(爆)
という事は兄弟子になるのかなぁ?
義務は守るようお伝えください・・・(笑)

>実は今日も内緒で行ったのですが地元の釣り仲間からの情報でバレバレです(笑)
そんなオイラも公表してしまいました!

>それにしてもタケはまだ来てないようですねぇ^^;
>去年もYuuさんの出撃&釣果報告ボードに書き込むのを教えるのに苦労しました(笑)
オイラの相棒もPCはあるくせに未だ接続すらしておりませんから・・・。

>夕べはこっちを11時に出て現地に2時についたそうで(ほとんど病気ですが)、たぶん今頃は>爆睡(-。-)y-゜゜゜かと?
どうやらそうらしいですね。
かみさんに9時には行っておいでと言われたみたいですが
さすがのタケさんも躊躇したようで、11時に出てきたそうです。

しかし、氷上じゃないんだからもう少しゆっくりでもと言いましたが、間違いなく病気です!(笑)

>いくら教えても未だに携帯のメールすら使えないヤ
ツですが、まぁ気長に書き込み待って>やって下さいませ(笑)
は~い了解です。
今年一杯お待ちします?

kazuたかし

こんばんは!
ワカサギが戻って来たのでしょうか。はたまた仕掛けが良かったのかな?(^^)
ウチラ父子が乗った時、竹カゴのOさんが一緒でした。公魚倶楽部の方だったんですね~(⌒▽⌒)
ウチの親父が真似しようとしてましたっけ。いや、竹カゴじゃないですよ。仕掛け入れのパイプの方(⌒▽⌒)アハハ!

まめむし :

>kazuたかしさん
>ワカサギが戻って来たのでしょうか。はたまた仕掛けが良かったのかな?
どうやら違う群れの登場のようです?
仕掛けも当然良かったです。

>ウチラ父子が乗った時、竹カゴのOさんが一緒でした。公魚倶楽部の方だったんですね~
まぁ~オイラ達が勝手に引き込んだんですけどねぇ (笑)

>竹カゴじゃないですよ。仕掛け入れのパイプの方
あれはバリバスの方がパクルと言っておりました。(^0^)
ちなみに今日は「誘うんです!」になっておりました。
使用方法は棒状に使いラインを手繰るのです・・・。
それと穴を覗き込みマイクロスコープ状にして?
ワカサギの動きを見るそうです。(笑)
以上:本人談です。

良 :

>>竹カゴじゃないですよ。仕掛け入れのパイプの方
>あれはバリバスの方がパクルと言っておりました。(^0^)
 ありゃりゃ~あれはオイラが考えたもんだー早く特許とらねばぁやべぇ~^^;
 って今じゃけっこうみんな使ってるから遅いかぁ…(T_T)

まめむし :

>良さん
>ありゃりゃ~あれはオイラが考えたもんだー早く特許とらねばぁやべぇ~^^;
>って今じゃけっこうみんな使ってるから遅いかぁ…(T_T)
あれは穂先入れにも良いですね。
結構いろいろと探し回りましたが、見つける事ができませんでした・・・。(笑)

つかボン

なんか一人だけいい思いしてる人がいるじょ~(ーー;)
おいらも一度でよいから、そんな釣りをドームでしてみたいもんだでありますが、今後のドーム釣りは予約の関係で難しそうですね~(+_+) せめてあと一回くらいは行きたいもんだ。

うろこ雲 :

連ちゃんお疲れ様です
本当 ついてますね~?日ごろの行いですね(笑)
私もそんな時に行きたいです(涙)
ワカ回復ですね? やる気が出てきました(@@)v
私は今週行きますv(^^)v
詳しい情報m(--)mです
因みに 釣り・・取材されたの??

まめむし :

>つかボンさん
>なんか一人だけいい思いしてる人がいるじょ~(ーー;)
はははっ!下手な鉄砲も数打ちゃ当たるという事でしょう・・・。

>せめてあと一回くらいは行きたいもんだ。
予約状況次第でしょうねぇ
しかし昨日ボードを見た限りでは土日は最終日まで満員でした・・・。
という事で、キャンセル待ちをするしかないですね。
多分、またいつものごとく出てくるでしょうから・・・。

>うろこ雲さん
>本当 ついてますね~?日ごろの行いですね(笑)
まさに運だけで釣りしてますから回数行かないと
イイ思いができないのです。(笑)

>ワカ回復ですね? やる気が出てきました(@@)v
>私は今週行きますv(^^)v
今週末も多分良いと思いますが、心配なのは明日からの天気です。

>因みに 釣り・・取材されたの??
取材は丁重にお断り致しました。
なにせそれよりも、釣りの方が忙しかったもので・・・。
V(^0^)V

うろこ雲 :

確かに天気が・・?
それでも行きます(^^)v
残念です 公魚倶楽部が映るの期待してました・・(笑)

うろこ雲 :

明日行って来ます(^^)v
天気が?・・(涙)

うれこ雲 :

行って来ました
物凄いダイエット中でした(>_<) 最悪の撃沈(T_T) 釣り方解らないです
回りも駄目でした
ふ~疲れました(-o-;)

ヤマ :

まめむしさんのこだわり方が凄く好きです☆
いつか一緒に行きたいです♪ つれが行きたがってます。。俺は寒くて。。

まめむし :

>うろこ雲さん
>物凄いダイエット中でした(>_<) 最悪の撃沈(T_T) 釣り方解らないです
はははっ、そんな時もありますよ!
しかし、相変わらずワカは気まぐれですからねぇ~。

>回りも駄目でした
いないワカは釣れない!そんな時は昼寝に限る!

>ふ~疲れました(-o-;)
お疲れ様でした。
次はその分頑張ってください!

>やまくん
>まめむしさんのこだわり方が凄く好きです☆
こだわり過ぎて、大変です。
お金がいくらあってもたりましぇ~ん・・・。(爆)

>いつか一緒に行きたいです♪ つれが行きたがってます。。俺は寒くて。。
お連れさんも大歓迎ですよぉ~。
そのためにも、まずはやまくんが行くべし!
平日は大丈夫かな?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
