2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日はご近所釣り仲間のつかボンさんJAMESさんとの釣行となり
久しぶりのドームに期待を寄せてAM5:30出撃!

道中、所々アイスバーンになっている所などもあり本格的になってきた。
途中の電光掲示板の気温計が壊れているのか消えている為、
岩洞湖の気温の予測が出来なかったが、到着後に車の外気温計では?9℃を表示しており
久しぶりに寒さが身にしみる・・・。

既にお二人さんは到着していたようで、他のお客さんもチラホラと見えていた中
S○木さんから最近の様子を伺うと、日曜と月曜は良かったのだが
火曜休みを挟んで昨日、水曜はボウズを食らった人もいたらしく
かなり厳しい状況と伝えられたが、久しぶりの釣行なのでお気楽に考えながら
ドームへ移動する事になるが、寒さのせいかようやく今シーズン初めて氷を割りながら
突き進む船は凄まじかった。

☆ 夜明け後のドーム周辺 ☆

DSC00076.jpg


暗い中、ミニマグライトを頼りに準備をしているうちに辺りもすっかり明るくなりかけてきた。

投入後、幸先良くポツポツと釣れだすが、気温が低いせいかドーム内でも寒く
ガイドが凍りつくのにはホント参った・・・。

指で温めながら何とか溶かしながらやるもんだから、全くもって手返しが悪く
折角のチャンスも台無しに・・・。

☆ 真剣なつかボンさん ☆
DSC00074.jpg


それでも周りの方は釣れている様子で、昨日に比べれば全然良いのかも?
などと話しながら釣っていたが
次第にそのアタリも遠退いていき、周りでは早めのランチタイムになったようだ。

しかし午前中勝負のJAMESさんは朝一2連チャンでモロコを釣上げ笑いをとるが
ある意味あの微妙なアタリを取るとは恐るべし・・・。(笑)

DSC00070.jpg


しかしその後バシバシとワカサギを釣上げ、昼を過ぎてからJAMESさんは早々撤収となった。

この時オイラとつかボンさんはJAMESさんの選択に間違いがなかった事に
後々気付くのであった・・・。(笑)

先日、同船したお隣さんも撤収、そのお向かいさんも撤収となり
一人二人とお帰りとなり、PM2:00頃にはオイラとつかボンさんの
貸切になってしまった。

☆ 同船の方々釣り風景 ☆

DSC00073.jpg

DSC00071.jpg

DSC00072.jpg


後で聞いたら、つかボンさんも思っていたらしいが?

ふふふっ午後からが良いんだよなぁ?」とオイラも僅かな期待をしていたが
その期待も見事に裏切られてしまった・・・。(涙)

誘えど、餌換えしても効果なし!

居ない魚は釣れんっていった感じで、お手上げ状態になってしまった。

普段は穴替えしないオイラだが、貸切という事もありあっちこっち穴換えするが
一向にアタリも無し・・・。

そんな中、ふっと隣のドーム船を覗いて見たら、誰も居らず二層とも貸切状態?

このまま居てもと思い、つかボンさんに上がりますか?と聞こうと思うが
釣人のスケベ根性と言うのか判らないが、後一匹どっちかが釣ったらと思うが、
そんな気配もないので、シビレを切らしたオイラがつかボンさん今日はこの位にしましょうと
PM3:30本日の釣りは終了とする事にした。

しかし久しぶりの釣行なのにホント何故か疲れたぁ?・・・。

S○木さんに「明日はもうちょっと釣れるべぇ」と促されるが
果たして明日のワカサギの行方は・・・?

それは行った者にしか判るまい!

帰り際にレストハウスに立ち寄り、しばし雑談をしてきた。

DSC00077.jpg



看板娘のおねぇちゃん愛想が良くワカサギ釣りが駄目でも
あの笑顔でチャラになるかも?しれない・・。(笑)

DSC00079.jpg


一時はどうなる事と心配していたが、オーナーも本気モード
お客さんの要望に応えてくれるようなので、これで岩洞湖も安泰だろう。

やはりレストハウスがない事にはファミリー連れや初心者の方には
厳しいだろうから、それを引き受けてくれた事に感謝すべきであろう。

そんなNEWレストハウスはこれからタックルなども充実させていくとの事だし
メニューも豊富に取り揃えていた。
十割そばも冬季でもざるそばが食べれるらしいので、そば好きの方にはたまらないだろう。

最後に看板娘お二人に見送られ何とも切ない気持ちで岩洞湖を後にした。

途中、湖面を見ながら戻ったのだが、既に小石川周辺は氷結しており
氷上が近いのも感じ取れる。

S○木さんの話によると10日解禁が濃厚のようだが
果たしてどうなる事だろう・・・。
スポンサーサイト
コメント

JAMES :

相変わらずアップ早いっすね(^^;
今日は本当にお疲れさまでした。
渡し船が氷に突っ込んでいったときは
「おいおい大丈夫かよ~」と内心心配でしたが
ある意味貴重な体験でした(笑)
あとは年明け氷上でよろしくお願いします。
PS
レスが見えない件は解決したようです。

まめむし :

>JAMESさん
>相変わらずアップ早いっすね(^^;
レスは亀レスですけどね・・・。

>今日は本当にお疲れさまでした。
いやぁ~ホントご苦労様様です。

>渡し船が氷に突っ込んでいったときは
>「おいおい大丈夫かよ~」と内心心配でしたが
>ある意味貴重な体験でした(笑)
はははっ!あんなもんじゃまだまだですよぉ~
酷い時など何度も何度もアタックしながら突き進んでいきますから
グラグラ揺れて立っているもんなら大変な目に・・・。(笑)

>あとは年明け氷上でよろしくお願いします。
こちらこそ宜しくお願いします。
まずは解禁2日目の木曜にお会いしましょう!
岩洞湖の解禁の法則では水曜日に解禁しますから。

>レスが見えない件は解決したようです。
それは良かったです。
ではまた遊びに来てくださいね!

爺 :

おつかれ~
綺麗なオネーチャンだね~
オラも今度行ってみるべ(笑)
それにしてもワカはわからんもんだね~

まめむし :

爺さん>
昨日はどうもでした。
おかげさまで例の11個分の足りない分、補足出来ました。
ありがとうございました。

>綺麗なオネーチャンだね~
>オラも今度行ってみるべ(笑)
くれぐれもドームに乗らずレストに直行はしないで下さい。(笑)

>それにしてもワカはわからんもんだね~
いつもの如く、ワカは気まぐれですから・・・。


kazuたかし

ドームの周辺にも氷張っているんですね!あの辺は冬でも凍らないように思ってましたがΣ( ̄ロ ̄)!?

ドームはテントより寒いのですか? もうガイドが凍っちゃうんですね。
これは、潔く氷上解禁まで待つ事にします。そろそろ氷上バージョンに荷物をシフトしておかなければ(^^)v

まめむし :

kazuたかしさん>
>あの辺は冬でも凍らないように思ってましたがΣ( ̄ロ ̄)!?
水も止めてあるので多分その影響もあるかと思われます。

>ドームはテントより寒いのですか? もうガイドが凍っちゃうんですね。
まるで氷上のテントの中状態でした。

>そろそろ氷上バージョンに荷物をシフトしておかなければ(^^)v
そうですね。
多分解禁は10日になると思われますので
準備万端で挑みましょう!

syatyo :

24日はヨロシク。
去年のクリスマスは撃沈だったが、今度はイヴだから大丈夫かな?

まめむし :

syatyoさん>
>24日はヨロシク。
そう来なくては!
こちらこそヨロシクです。

>去年のクリスマスは撃沈だったが、今度はイヴだから大丈夫か
な?
釣果は別として折角のドーム最終戦ですので
楽しめればそれで良し!
サンタさんは来るのかなぁ?

うろこ雲 :

昨日はお疲れ様ですm(--)m
やっと岩洞らしく成って来ましたね(^^)v
早く氷上に乗りたいです?
その時は宜しくお願いします
道具氷上用に変えるかね・・(笑)

まめむし :

うろこ雲さん>
>やっと岩洞らしく成って来ましたね(^^)v
>早く氷上に乗りたいです?
ホント小石川辺りは氷結済みだったので期待感大でした。

>その時は宜しくお願いします
こちらこそ!

>道具氷上用に変えるかね・・(笑)
そうそう氷上の道具とドーム船じゃ全く違うからねぇ
テント、ドリル、ジャンボスレーその他諸々と
点検しなきゃなぁ~。
後、半月もすれば氷上ですね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
