2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は今年最後のドーム船という事で、J北上店の店長ご好意に甘えて
☆クリスマスプレゼンツプレミアムドーム☆に同船させて頂きました。

ここのところワカサギにお熱を上げているつかボンさんも行きたいというので
二人一緒にお世話になる事になった。

AM5:30家を出てドームへ向かうが、途中のいつもの辺りで外気温?5℃だったのが
岩洞湖につく頃には気温も一気に下がり?7℃だった。
既にOさんご一行様は到着しており、その他の方々も既に到着済みのようだった。
駐車場でナベさんに会い挨拶もそこそこに、まずはすぐに乗船する事となった。
先日とは打って変わって、ドーム周りの氷も溶けていたようで
難なく船は進んで行った。

Oさんの同行の方が既に乗船されていたようで、バリ船には乗れなかったが
後々結果オーライという事は、この時知る由も無かった・・・。
DSC00089.jpg

まずはオイラ達はオマケみたいなもんなので、本日のメインの方達が
場所に落ち着いてから、とりあえず空いた所に落ち着いた。
暗い中Oさんとその相棒さんが、ランタンを出してくれたおかげで
船内は明るい上に暖かかった。

夜も明け始めた頃から、ポツポツと釣れ始め幸先が良い感じにスタートした。
DSC00082.jpg

DSC00083.jpg

先日の釣行に比べれば何かの様に期待感が・・・。

周りの方々も同様に釣れ始めている様子にワカサギもやる気満々だった。

最近の様子だとAM9:00でアタリも止まるのかなぁ?と思いきや
何だかんだで昼近くまで餌を替えたり、誘いを替えたりして何とか持ち越した・・・。

しかし昼前にOさんの相棒さんが徹夜のせいか?丘に戻りお昼寝タイムとなってしまった・・・。

残念!もっとOさんとの漫才?見たかったのになぁ?(笑)
今度は氷上でお会いしたいなぁ・・・。

その後、昼過ぎ辺りに一度アタリが遠のいたのを期にランチタイムとした。

再び釣りを再開するが、やはり段々と食い渋ってきたのか?掛かりも浅く
微妙なアタリとなってきた・・・。

ここに来て本当は手繰りで感度の良い釣りをしたかったが、生憎オイラは
そのようなタックルは持ち合わせていなかったので、頑固にマイ電動で続けるが
やはり岩洞湖のワカサギは一筋縄にはいかず・・・。

とっここに来てつかボンさんが、娘さんクリスマスの買出しに行かなければ
いけないという事で残念ながらタイムアップとなった。
DSC00094.jpg

まぁ?先日オイラとの釣行を共にしたのだから、今日は上々でしょう。

同船の皆さんはお腹も満腹になってきたのか?子供のようにお昼寝タイム(笑)
DSC00090.jpg

午後からも同船の方々とは初対面なのにいろんな話に混ぜてもらい
楽しい一時を過ごせ退屈もせずの釣りとなった。

☆同船の方達の釣り風景☆

DSC00084.jpg

DSC00085.jpg

DSC00086.jpg

DSC00087.jpg

DSC00088.jpg

途中、仕掛けの針先も甘くなってきたので、先日VARIVASさんから頂いた
仕掛けに交換するが、1本針が取れてしまい3本針になったが
何とか釣上げる事が出来たという事で、やはり仕掛けの交換は
まめにするべし!という事か?

それといつもはVARIVAS社のナイロンのレッドラインを愛用しているのだが
今日は最終戦という事もあり、先シーズン購入しておいた感度得PEを巻いていった。

ワカサギ専用PEラインを使うのは初めてだったが、こんなにも違いが出るとは
正直驚いた・・・。

さすがラインメーカーだけあって凄いの一言!
他のPEラインは使った事はあるのだが、やはりちょっと荒いような気がする。
多分これでまたPEを使う事になるのだろうなぁ?。

そんなこんなで途中に雫石ご一行様もお帰りになってしまった。

強制的しゃちょさんを誘い出しておいて、サシで勝負と言われていたにも関らず
オイラはOさんに手渡された謎の虫を使ってみた。
DSC00097.jpg

試しにどんな物なのかなぁという感じで使ってみたが、サシで食わない時には
有効かもしれない。
ただ消耗が早く取り替え時期が早いのが難点かもしれない?
でも釣れるし・・・。
後は値段次第かなぁ?。

そうこうしているうちに、お隣のドーム船からもお帰りになって行く中
Oさんご一行様もタイムアップとなった。
DSC00095.jpg


PM3:00過ぎに再び周りでも釣れだしてきたが、先日の釣行と比べれば
十分に楽しませてもらったので、PM3:30を期に本日の釣りを終了とした。
DSC00101.jpg


☆E市からお越しの皆様☆
ホント楽しい方達だった。(^0^)
DSC00098.jpg


終了を爺さんとナベさんに伝えたら一緒にあがると言うので
3人で監視所で雑談をしてS○木さんに今年もお世話になりましたと
別れを告げ監視所を後にした。

このまま帰ろうかとも思ったが、レストハウスに寄っていこうと思ったら
爺さんが、「そばでも食べていかない?」というので、断る理由もないし
オイラも食べてみたかったので、まずは定番の?ざるそばを頼んでみた。
DSC00103.jpg

そば好きのオイラはあっという間に完食!
十割そばというだけあってそばの旨味が凝縮されている感じで
ホント美味かった。

タレもオイラ好みの甘からずしょっぱからずで良い感じ。

食事をしながらその後もしばし雑談などをしながらマッタリとしてしまって
外に出た頃には既に日も落ち小雪の降る中、岩洞湖を後にした。

途中、小石川の湖面を車中越しに見るが、先日よりも氷結している部分が大分
広がっているようだった。

今年もドーム船のおかげでワカサギ釣りを堪能させてもらったが
一足早く気持ちは既に氷上の事を考えながら家路に着いた。

次は氷上本番、楽しみだなぁ!
スポンサーサイト
コメント

Hideaki(^^)/ :

お疲れ様でした~(^^/

PEに手を出しましたね??  ね?いいでしょ(^^;

kazuたかし

お疲れ様でした。でも、今回は釣れた様で何よりです(⌒▽⌒)

ナイロンとPE、そんなに違いましたか?! 早く自分も試して見たいなあ~~~~~~~(;_ _)O

まめむし :

Hideakiさん>
>PEに手を出しましたね??  ね?いいでしょ(^^;

感度は抜群ですね!ただメンテと値段が・・・。(笑)
電動との相性も良いようなので、多分使っちゃうんだろうなぁ~。

kazuたかしさん>
>ナイロンとPE、そんなに違いましたか?!

全然違いました。
こんなにも違いがあるのかというほど、その違いに驚きです。
まだ使っていないのでしたら、是非使ってみてください。

つかボン昨日は

飛び入りなのに、トンズラして申し訳ありませんでした<(_ _)>
おかげさんで先日とは比べ物にならない位楽しませていただきました。本当はもっとお付き合いしたかったのですが、その様な訳で
中座してしまいました。しかし、謎の餌は良かったですね。
サシに比べれば持ちは良くないけどサシで当たりが遠のいた時
一発でしたもんね~。
次回の岩洞は氷上ですね!わたしも環境を整えて行けるようにしたいです。

syatyo :

次回ラビで勝負!(^_^)

まめむし :

つかボンさん>
昨日はお疲れ様でした。

>飛び入りなのに、トンズラして申し訳ありませんでした<(_ _)>
>おかげさんで先日とは比べ物にならない位楽しませていただきました。

先日とは打って変わって今年最後のワカサギ釣りも無事に終わりましたね。

>その様な訳で中座してしまいました。

途中つかさんが帰ってしまったけど、娘さんとのショッピングの為
ですものしょうがないですよ。

>しかし、謎の餌は良かったですね。
>サシに比べれば持ちは良くないけどサシで当たりが遠のいた時
>一発でしたもんね~。

ホント謎の餌凄かったですねぇ
やはりワカもグルメなのかな?(笑)

>次回の岩洞は氷上ですね!わたしも環境を整えて行けるようにしたいです。

次は氷上になると思われますので、まずはベース作りに励んでください。
ワカサギは逃げませんので・・・。(笑)

syatyoさん>
>次回ラビで勝負!(^_^)

う~ん・・・。
やっぱ紅雪でしょう!(笑)



syatyo :

今日はどうもでした。
デゴにベッタリ張って歩きます。(^^)

まめむし :

syatyoさん>
>今日はどうもでした。
秋田の帰りにナビで郵便局を検索したら・・・。
まさか目の前だったとは(笑)
お忙しい中、お邪魔様でした。

>デゴにベッタリ張って歩きます。(^^)
はははっ!頭二文字変えてお店の宣伝でも如何でしょう?(笑)
何かに役立ててやってください?

PS:モカに会えて良かったです。
モカママ様にお伝えください。突然の訪問にコーヒーまで
いれて頂きありがとうございました。m(_)m

うろこ雲 :

最終日お疲れ様でしたm(--)m
釣果も良くて楽しい釣りでしたね
うらやましいです・・(涙)
PE?使いましたね(??)v慣れると離れませんよ・(笑)
謎の餌は気になりますね~?・・使いたいです(大笑)

まめむし :

うろこ雲さん>
>釣果も良くて楽しい釣りでしたね
>うらやましいです・・(涙)
おかげさまで今年も思い残す事無く年越しが出来そうです。
(^0^)

>PE?使いましたね(??)v慣れると離れませんよ・(笑)
今更ながらでしたが、PEの威力が良く判りました。
次はメタルになるのかな?(笑)

>謎の餌は気になりますね~?・・使いたいです(大笑)
多分、J州屋さんで取り扱いになると思われますので
是非使ってみてください。
もしかして爆釣するかもしれませんよ?(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
