2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今年も残すところ、あと2日というところだが、年末だというのに
残された仕事やら、忘年会などで一杯だ・・・。

午前中にやっつけで大体を片付けたところで、気分転換に年末の年越し蕎麦を
買うついでと思い、岩洞湖へ行ってみた。

さすがに誰も居ないだろうなぁと思いながらも、のんびり走っていたら
先日から気になっていた電光掲示板の気温計が直っているかと思ったが
残念ながら消えたままになっていた。

その後、外山のカメラはと思い行ってみるが、何だか動いているのか判らない状態だった。

先日、爺さんから直ったらしいと聞いたが、カメラは下を向いたままだった。
DSC00104.jpg

これって岩洞湖へ行く時結構見るんだけどなぁ・・・。

しかし、先程ネットで見たら見事復活していた!

先日、国土交通省にメールを書いたからか?はたまたJ南店の店長が電話したか?

まぁこれで一安心といったところか?

まずは小石川の様子をと思ったら、先日まで氷結していた部分が融けているではないか・・・。
DSC00105.jpg

このままだと、解禁が遅れるかも?などと考えながらもとりあえずレストハウス
向かったが、生憎、レストハウスはお休みだったようだ・・・。
仕方ないので、年越しそばを諦めそのまま湖面の様子を見ようと車を停めてみるが
誰も居ないドーム船がポツリと湖面に浮かんでいるだけだった。
当然といえば当然なのだが、何だか先日までの賑わいが嘘のように淋しい感じがする。
DSC00108.jpg


出水口からの水もどんどん入っていて波立つ様子にしばしボーっと見とれてしまった。

DSC00107.jpg


その後、いつもお世話になっている岡本商店に行き、しばし雑談をしながら暖炉にあたり
冷えた体を温めて「また来るから」と店を後にした。

DSC00106.jpg


再びレストハウスの駐車場に立ち寄り辺りを見回すが、当然誰も居ないし
し?んっと静まり返っている。

ブラブラ歩きながら良く見てみると岩洞湖ってダム湖百選に選ばれていた事に
気付いた。

DSC00110.jpg


へぇ?なるほどなぁと一人感心するも、ここは本州一厳寒の地というだけあって
さすがに寒い・・・。(笑)

DSC00109.jpg


ふとっ活性化センターの方に行くと誰か来ていたようで何かやっている様子だが
腹も減った事だし帰ろうと思い家路に着くが、途中我慢できなくなり
藪川そばへ立ち寄ってみた。

ここは何度も来た事があるはずなのに、未だかつて食事はした事が無かったので
ある意味今回はチャレンジャーという事に・・・。
店内に入ると丁度昼時なのか、家族連れで込み合っていたが
何とか座れたのでメニューを見ながらしばし悩んだあげく
このクソ寒いのにマイタケの天ざるを頼んでみた。

待つ事15分ほどで出てきたそれは・・・。

DSC00113.jpg


なんとも豪勢?ホントにマイタケの天ぷらとざるそばが出てきた。

腹ぺコだった事もあり、ペロリと平らげてしまい少し物足りないような気もしたが
土産の持ち帰りそばを横目に気にしながらも店をあとにした。

市内に近づくにつれて、路面の雪も無くなり天気も良い事という事で
仕事も忘れその足で、釣具屋に行ってみた。

初売り用の物なのか定かではないが、今シーズンのウェーディングシューズも
お疲れだったので、先日J北上店店長の計らいで頼んでおいた
ウェーディングシューズが南店にもあるというので引き取りに行った。
値段も定価の半額という事でラッキー!
消耗品であるだけに安いにこしたことはないが、高い物をソールを取り替えながら
数年履くのも良いのだが、頻繁に行くようなオイラには安い物を毎年買換えて
いった方が良いと思った。
それでもソールを張り替える手間やソール代とボンド代を考えたら
間違い無くお徳だろう。

何だかまだ氷上も解禁していないというのに気持ちは既に渓流モードか?(笑)
まぁ?気持ちだけでも先取りという事で良しとしよう。

スポンサーサイト
コメント

JAMES :

せっかくのお計らい?にも関わらず
ご存じの通り買いそびれてしまいました~
仕方ないですね(^^;

まめむし :

もしかして?と思ってGTRイエローバリューパック300m巻4lb買っておきましたよ!
良かったら後でお持ちしますので!

kazuたかし

氷溶けちゃったんですね~( ̄_ ̄|||)。この前の雨のせいでしょうか。あと10日じゃ少々厳しいかな~??

今年は1回も渓流に行かないで終わっちゃいました。ウエーダーもそろそろ新調時かな(^_^;)

うろこ雲 :

やっぱり氷は無いですね(T_T) 予想は為ていたけど
解禁は遅れますね(∋_∈)
元旦は皆さん初売りかな?[

JAMES :

いろいろお気遣いありがとうございます

とりあえず今年一年はいろいろお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

taco :

偵察ありがとうございます
解禁は遅れるのですかね?
ともあれ、来年もよろしくです

まめむし :

kazuたかしさん>
>あと10日じゃ少々厳しいかな~??
ホント今年の冬は暖冬と言ってたけど、これじゃホント参ります・・・。
こりゃあ~みんなで祈るしかありませんね!

>ウエーダーもそろそろ新調時かな
初売りに賭けましょう!
J州屋、イー○トー○辺りが安いようですよぉ~。

うろこ雲さん>
> 解禁は遅れますね(∋_∈)
こればっかりはお天道様にお任せするしかありませんからねぇ
例年通りに解禁してくれる事を祈ります。

>元旦は皆さん初売りかな?
当然、一年の始まりですからまずは釣具からですかねぇ(笑)

JAMESさん>
>とりあえず今年一年はいろいろお世話になりました。
こちらこそ色々とお世話になりました。

>また来年もよろしくお願いします。
来年もミノー製作をしますのでヨロシクです。

tacoさん>
>解禁は遅れるのですかね?
う~んホント心配ですがどっかで帳尻あわさるといいのですが
果たしてどうなるでしょう?

>ともあれ、来年もよろしくです
こちらこそ・・・。m(__)m
氷上はtacoさんにとって本番でしょうから楽しみですね!
何はともあれ来年もヨロシクです。










Yuu :

とりあえずシューズのみは買ってきたけど、あとは行けませんでしたー。
ラインやミノーまでは手が回らなかったなー。
でも、最大の懸案は解決(シューズ)。
次はネットか...(笑)

まめむし :

シューズだけでもとりあえずGETしたようで良かったですね。

ラインはともかくミノーはマイミノーがあるから大丈夫では?(笑)

ネットはインスタネットを検討中ならイー○トー○が良いでしょう。

5日までなら20%OFFですから2,000円ちょっとで買えるはずです。
是非、行ってみてください。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。