2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日はレストハウスに打ち合わせがあったので朝から岩洞湖へ
行く事となった。

途中、雨だった天気も岩洞湖に向かうにつれて雪となり
路面状況も悪路となり時折ハンドルをとられヒヤヒヤものだった。

そんな中、外山ダムに一台の車が停まっていた・・・。
誰か乗っているのか?と思い覗いてみると気の早いワカサギ患者らしき
一張りのテントがあるではないか・・・。

思わず「釣れてますかぁ?」と声を掛けるが応答なし・・・。

DSC00119.jpg


確かここって禁漁区なんだよなぁと思いながらも
そのまま岩洞湖へ向かった。

まずは新年の挨拶も兼ねてと思い、詰所に向かったら
丁度、S○木さんが出てきたので、しばし状況などを聞きながら
立ち話となった。

「これじゃしばらくは無理だべぇ」というS○木さんをよそに
心のどこかでもしかして?と淡い期待を寄せるが果たしてどうなるかは
お天道様次第だろう・・・。

その後、レストハウスに向かい店内に入ると同時にそのまま
トイレでふぅ?・・・。

手を洗いそこで、目にしたものは・・・

DSC00121.jpg


はぁ?これで心置きなく?手を洗った後も快適だと感心してしまった。
(笑)

しかし以前はタオル一枚だったが、人出が多い祝日などは
どうにもあれで手を拭く気にはなれなかったが
これで一安心!

身も心もスッキリしたところで、まずは今後の打ち合わせとなった。

2時間も話したところで、丁度お昼だという事もあり
間を取ってしばしそばを頂いた。

先日はざるそばを食したので、本日はお勧めの天ぷらそば
頂いた。

DSC00122.jpg


ざるそばもイケてたが、暖かいそばもこれまた格別美味かった。

途中、宮城からのお客さんで、何でも手ぶらで
ワカサギ釣りに来たらしいが、
生憎、まだ解禁していないのでコーヒーを飲んでとんぼ返りとなったようだ。

折角の連休にホントご苦労様って感じだった。(笑)

その後も再び仙台から来たという二人連れが
「どこか出来る所はありませんかねぇ?」と聞かれたが
まさか外山を教えるわけにもいかないので、
「う?ん岸からやってみてはどうでしょう?」
冗談半分で言ったつもりが、
「えっそっかぁ」と喜んでいたので
少しばかり気の毒と思ってしまったが、彼らはすぐに出て行ったので
その後の消息は不明である・・・。

おなかも満腹になり再び打ち合わせなどをして買い物を頼まれたので
J南店へその足で向かった。

途中、湖面の様子を見ていこうと思い道路越しに各場所を見てきた。

☆レストハウス付近

DSC00120.jpg


☆弁天島付近

DSC00124.jpg


☆弁天島奥方面

DSC00125.jpg


☆ワラビ平付近

DSC00126.jpg


☆秘密の花園方面

DSC00127.jpg


☆小石川手前付近

DSC00128.jpg


どうか早めに解禁となりますように!と思いながら戻っていたら
途中、下りカーブに差し掛かったその時・・・

乗用車が路肩に落ちていた。

思わず停まりヘルプしようとしたら
「大丈夫です。JAF呼びましたから」という事で
そのままスルーしてJ南店へ直行した。

買い物を済ませ、帰り際に「今年はカレンダー無いの?」
催促してしまったが、心優しい?店長がちゃんと手渡してくれた。
\(^0^)/

いつもは初売りなどで大手メーカーの物などを頂くのだが
今年は仕事で初売りに出遅れたので、既に他の釣具屋さんは
品切れだったので、ホント感謝、感謝!

カレンダーを貰ったのに、我家の定番カレンダーを買うのを
忘れていた事に気付き、その足でそのままソニプラへ向かった。

このカレンダーはここ数十年お気に入りのカレンダーで
見た目もシンプルで実に使い勝手が良いのだ。

DSC00129.jpg


スケジュールなどもいろいろ書き込みできるし見やすいし
まさに実用本位というべきだろう。

しかしカレンダーを買いに来たはずなのに、何故か違う物に
目が行ってしまった・・・。

それはジャンクフード好きのオイラには非常に興味を
引くものだった。

それはブルーベリーソーダ
なんとも毒々しいその味は?未だ判らないが

DSC00130.jpg


果たしてどんな味なのだろうか?

最近大通りに来ていなかった為に石○スポーツにでも寄ってみようか
と行ってみるが、ものけのからだった・・・。

あれぇ?つぶれたかぁ?と思いよく見てみると・・・
どうやら移転したようだ。

最近出来た旧ダ○エー跡地にMO○Sビルというのが出来たそうだが
どうやらそこに移転したらしいので、早速行ってみる事に・・・。

駐車場は?と思うが、すぐ横に隣接してあったので
車を停めて店内に入ってみるが、なんだか前のイメージと
全く異なるので、まずはパンフを見ながらしばし何処に何があるのかを
調べて2Fにある石○スポーツへ行ってみた。

連休のせいか?人込みの中を物色するが、どうにも定まらず
パタゴニアの新製品だけをチェックして、そのまま3Fにある
本屋へ行ってみた。

前評判では本の種類が多いと聞いていたので
もしかして釣り関係の本も沢山あるのでは?と期待するが
残念ながらその期待は当らなかった・・・。

しばしウロウロするが、何も欲しい物が見当たらないので
駐車場に戻り精算を済ませようとしたら
「300円です。」だって・・・。

はぁ?近頃じゃ盛岡辺りも駐車料金が高いのねぇ?
と思いながらも、大通りを後にした。

それでも都内に比べたらまだ安いしなぁと変に納得してしまった。

その後用足しをして家路に着くが、今日もまた午前様・・・。




スポンサーサイト
コメント

JAMES :

毎回思うけど外山での釣り、なんだかなぁって思います。
何かが起きたとき「自己責任だから」だけでは済まないんですよね。
ついでに言わせてもらえれば、岩洞でも場所によっては氷上のゴミ・ゴミ・ゴミ・・・
拾っていこうにも凍り付いてて取れない(--;

Yuu :

お疲れ様でした。
岩洞、まだまだですか...
今年はどうなるんでしょうかねー?

うろこ雲 :

やはり?まだですか~(><)
解禁は今月末かな??
私はやっと初売り行きました それも泉のJ州屋です
ワカサギ用品無いかな~?と思ったら仕掛けが沢山有りました 岩手では売り切れの商品も置いて有りましたよ・・(笑)
早く解禁・・(--)v

サラリーマン岩魚太郎 :

あの岩洞でさえもダメですか~
15日あたりに仕事をサボって行く予定でいましたが、絶対に無理ですね。
ただし、これまでとは違い、今週は寒い日が続くみたいですから、写真を拝見する感じでは、18日あたりに氷上解禁もありえるのではないでしょうか~
※いくらなんでも、そのあたりに解禁しないと、皆ストレスが溜まってしまいますものね!

まめむし :

JAMESさん>
>毎回思うけど外山での釣り、なんだかなぁって思います。
>何かが起きたとき「自己責任だから」だけでは済まないんですよね。

確かに常識ある釣人ならば遠慮したい所ですね
自己責任と言っても本当に事故になってからでは
遅いですからねぇ

まぁ管理する人も居ないという事で
しょうがないんでしょうけどね・・・。

>岩洞でも場所によっては氷上のゴミ・ゴミ・ゴミ・・・
>拾っていこうにも凍り付いてて取れない(--;

確かに岩洞湖だけではなく釣り場のゴミは見ていて
ホントうんざりですね!
せめて我々だけでもその様な行為は避けたいものですし
ゴミを見かけたら回収する位の気持ちで
釣りをしたいですね。
何だかんだいったって結局自分がまた来る所に
なるでしょうからね。


Yuuさん>
ここでは?お久しぶりですねぇ

>岩洞、まだまだですか...

う~んこの分で行くと月末になるんじゃないでしょうか?
例年に無くホント暖冬で困りましたねぇ

>今年はどうなるんでしょうかねー?

何とも言えませんが、多分、厳しいでしょう!


うろこ雲さん>
>解禁は今月末かな??

その傾向になりつつありそうです。

>私はやっと初売り行きました それも泉のJ州屋です

なんとまた泉まで?
どうせそこまで行ったならばWI○D-1にも
行った方が良かったのでは?
あそこも結構充実してますよ!

>ワカサギ用品無いかな~?と思ったら仕掛けが沢山有りました 
>岩手では売り切れの商品も置いて有りましたよ・・(笑)

それってもしかしてバリ○スですか?(笑)

>早く解禁・・(--)v

願うしかありません・・・。

サラリーマン岩魚太郎さん>
>あの岩洞でさえもダメですか~

今日も偵察してきましたが、今年は異常です・・・。
ここでダメなのだから、そちらもダメなんでしょうねぇ?

>15日あたりに仕事をサボって行く予定でいましたが、
>絶対に無理ですね。

間違い無く無理でしょうね・・・。
私も10日の解禁に合わせて仕事を調整しましたが
その甲斐も虚しくお流れです。

>ただし、これまでとは違い、今週は寒い日が続くみたいですから、
>写真を拝見する感じでは、18日あたりに氷上解禁も
>ありえるのではないでしょうか~

う~ん何とも言えませんがお天道様に祈るしかありません。

>※いくらなんでも、そのあたりに解禁しないと、
>皆ストレスが溜まってしまいますものね!

ハイ!誠にその通りです。
毎日、天気予報と睨めっこ状態です・・・。(笑)







コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
