2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
ようやく待ちに待った氷上解禁日という事で、AM1:00に岩洞湖へ向かった。
時間もまだ早いので、途中、小石川に寄ってみたら既に6台ほど先行者が居た。

話を聞くと、どうやら前日から待っていた人も居たらしい…。

しばし雑談などをしていたら一張りのテントがフライングしていた。

今年から遊魚券の販売はAM4:00からになり
氷上に乗るのはAM5:00となったのだが、知ってか知らずかは判らないが
あれじゃそんな事も無意味なような気がする…。

そこはやはり誰かが管理しなければ、以前のような
最悪の事態が起きてからでは遅いだろう。

まぁそんな事を思いながらも、本日は毎度の事ながらレストハウスの
お手伝いという事で、そのままレストハウスに向かった。

店内に入ると既に数名の釣客が居り、互いにどこが良いとかどこら辺が
釣れるだろなどと予測しているようだったが
こればっかりサイを振って見なければ判らないだろうと
他人事のように聞いていが、
解禁時間が近くになるにつれて、どんどんと釣客が増えてきたのは良いのだが
問題は部分解禁という事で駐車場の問題が出てくるだろうと
心配だった。

後程、その心配が見事的中し災難につながってしまった。

去年は小石川の駐車場の一段下まで進入できたのだが
今年は水位が高いまま氷結したので、今年はその部分が当然水没してたのだ。

しかしそんな事を知る由もなく、先に誰かが入ってしまえば
連鎖反応の様に進入して行くだろうし、
その結果が招いて一台の車がスタックしてしまった。

管理体制にも問題があると思い、進入禁止の看板を探すが
それも見当たらず…。

引き上げるにも早朝の為に釣客の車が駐車している為に
重機も入れる状態ではなかった。

持ち主はお気楽で釣りを楽しんだようだが…。(笑)

結局、夕方に釣客が減るのを待つしか手はなかった。

そんなこんなでレストハウスで次から次へと来る各社テレビ局などの
取材を受けるが、オイラはレストハウスの従業員ではないので
あまりしゃしゃり出るのも何だしと思うが、オーナーに頼まれ
仕方無しにそれをこなしていたら、あっという間にイイ時間になっていた。

そんな訳で早めの昼食を頂いたら、48時間寝ていなかった為に
睡魔としばし格闘となったので
偵察を兼ねて小石川からワラビ平にかけての様子を見てくる事にした。

20070123A.jpg

20070123B.jpg

20070123D.jpg

20070123E.jpg


昼近くにつかボンさんが上がってきたので釣果を聞いてみると
余裕で束越えだったようだ。

その後も昼食を食べにレストハウスに来た釣客に釣果や様子を聞いてみると
今日はどうやら小石川よりワラビ平の方に軍配が上がったようだ。

小石川は釣果にバラツキがあり、昼頃で一桁の人も何人か居たようだった。
それとは逆にワラビ平に入った人達は、平均束釣りしたらしく
安定していたようだった。

まぁ解禁ポイントとしてどちらかの選択肢しかないので
しょうがないのだろうけどなぁ…。

その後、マスターの知人だという事で、スタックした車の様子を
見に行ってみると、半分ほど水没状態になっていた。

20070123C.jpg


丁度、重機が入っており引き上げている最中だったが
マスターの的確な判断により何とか脱出できた。

とりあえず、そのまま牽引してレストハウスの駐車場に来て
エンジンを掛けるが水没してしまった為か?やはり無理だった。

まずはお茶でも飲んでという事で、店内に入ろうとしたら
たけさん良さんが…!
良さんとははじめてお会いしたのだが、何だか全然初対面じゃないような感じで
とても気さくな人だという印象だった。
その後、挨拶代わりじゃないけどお約束の物を手渡し
しばしレストハウスにて雑談していたら今度はJ北上店長のOさん
親子が登場!

当然、Oさんの釣果を聞いてみたら見事三他達成との事だった。
さすがO名人です!

その後、タケさんと良さんとOさん親子を含めあ?でもない、
こうでもないと、これまたしばし公魚談議となった。

しかし災難にあった方が家路に付かなければいけなかったので
ハテどうしようか?
と考えていたら、なんとこれまたご近所さんだった…。(笑)

という事で自宅付近まで送り届け何とかオイラも家路に着いた。

しかし解禁日に釣りをしなかったというのは珍しいなぁ
それでも少しは役に立てただろうからOKでしょう!
はぁ?しかし疲れたぁ…。
スポンサーサイト
コメント

syatyo :

パトロールに来ると思って待っていましたが。
しかし、解禁日に岩洞湖に行って釣らない。
そういう粋なことをやってみたい・・・とは思いません。(笑)

まめむし :

syatyoさん>

>パトロールに来ると思って待っていましたが。

本当はパトロールついでにsyatyoさんを探しましたが
愛車は見つける事が出来ましたが、
ご本人様を探し出す事は出来ませんでした。

>しかし、解禁日に岩洞湖に行って釣らない。
>そういう粋なことをやってみたい・・・とは思いません。(笑)

たまには客観的に物事を見るのも楽しいですよ!
でも解禁日に行って釣れない程アホな事は
ありませんから!

syatyo :

公魚職人だったかな?そんな感じの文字をテントに手書きをしていた人の近くにいました。

日曜日は駐車場が込みそうなのでみんなで秘密の花園ですね。(ウソ)

うろこ雲 :

今日はお疲れ様です
まさか釣り無しとは(∋_∈) 次はゆっくり釣りして下さい
問題は駐車場ですね?私は歩きます(^_^)v

魚青 :

解禁日に釣りに行った訳ではなく、どちらかと言えばスタッフ的な立場だったんですね~。
お疲れ様でした。
例の水没車、インパクト強かった。
夕方のニュースでも流れましたもん。

サラリーマン岩魚太郎 :

まめむしさん、お疲れ様でございます。
いろいろな出来事が有った様ですね。
今頃は爆睡中でしょうか~ ゆっくり休んでください。

※このまま部分解禁が続けば、
 今度の土日は大混雑間違いなしかと思いますが、
 駐車場含めそんなにキャパ有るのかな?
 誘導員必要かもですね~
 まっ、今んとこ他人事ですけどね・・・

ずんだもち :

ホントお疲れ様です。が、
まめむしさんのことが益々判らなくなってしまった???

JAMES :

いろいろと大変だったようですがお疲れさまでした。

駐車場・・・スタックの心配はしてなかったけど
数年前に急いで帰りたかったのに混雑ですぐ出られず
仕事に遅れそうになったことがあったのでちょっと二の足を踏んでしまいます。
それ以前に小石川でまともに釣れたこと無いんですよね(自爆)
週末にかけて某Jさんもいらっしゃるようですが
私は当分先かも。

まめむし :

syatyoさん>

>公魚職人だったかな?そんな感じの文字をテントに手書きをしていた人の近くにいました。

という事はワラビ平に居たんですね?
そのすぐ隣につかボンさんも居たはずです。
ちなみにそのテントはOさんです。

>日曜日は駐車場が込みそうなのでみんなで秘密の花園ですね。(ウソ)

はははっ!秘密の花園ですかぁ~…。
それではチャンネル入れておきますので
日曜はヨロシクです。

うろこ雲さん>

>まさか釣り無しとは(∋_∈) 次はゆっくり釣りして下さい

ですねぇ
天気の良い日にのんびりと楽しみたいです。

>問題は駐車場ですね?私は歩きます(^_^)v

今日も国道沿いをソリを引いて歩いている人が
結構居ましたよ。
やはり部分解禁の為、あの駐車場のキャパじゃ問題ありでしょうね

それとパトカーがウロウロしてました。
まさかワカサギ釣りに来て駐禁切られたら…。
シャレになりませんからねぇ~。

魚青さん>

>解禁日に釣りに行った訳ではなく、どちらかと言えばスタッフ的な立場だったんですね~。

トホホッ…。
単なるおせっかいなのです。(笑)

>例の水没車、インパクト強かった。
>夕方のニュースでも流れましたもん。

最初は前輪だけだったようですが
やはり車の重みで沈んでいったんでしょうね。
オイラも以前に岩洞湖ではまったので、人事ではないような気がします…。

サラリーマン岩魚太郎さん>

>まめむしさん、お疲れ様でございます。
>いろいろな出来事が有った様ですね。

色々ありすぎて、何だかとても長~い一日でした。(笑)

>今頃は爆睡中でしょうか~ ゆっくり休んでください。

御心遣いありがとうございます。

しかしゆっくりとも休んでいられないんですよねぇ
今日も今から行って来ます…。(爆)

>※このまま部分解禁が続けば、
>今度の土日は大混雑間違いなしかと思いますが、
>駐車場含めそんなにキャパ有るのかな?

どう考えてもあれじゃ無理ですね!
あの解禁部分のキャパと釣客と駐車場を考えたら
今週末は大変な事になりそうです。
何事も起こらなければ良いのですが…。

>誘導員必要かもですね~
>まっ、今んとこ他人事ですけどね・・・

ホント人出があるならば漁協で誘導員や進入禁止の
看板などを立てるなど、もうちょっと管理体制を
整えるべきだと思うんですがねぇ
なかなか思うように行かないのが、何とももどかしいです。

ずんだもちさん>

>ホントお疲れ様です。が、
>まめむしさんのことが益々判らなくなってしまった???

えっ!何故ですか?
そんな事言わずに今後もヨロシクです…。
ちなみに今週末は行かれるんですか?
大漁期待しておりますよぉ~ん。v-411

JAMESさん>

>数年前に急いで帰りたかったのに混雑ですぐ出られず
>仕事に遅れそうになったことがあったのでちょっと二の足を踏んでしまいます。

今日もそんな感じでした・・・。
Uターンする所もなかったり、サンドイッチ状態で身動きできない人が立ち往生しておりました。

>それ以前に小石川でまともに釣れたこと無いんですよね(自爆)

う~んあそこは奥が深いですからねぇ
でも良い所に当ると結構おいしいですよぉ
降りるのも楽だし!歩き易いし!
ただ難点がそこを探し当てるのが問題ですけど(爆)

>週末にかけて某Jさんもいらっしゃるようですが
私は当分先かも。

そうなんですかぁ
Jさんは元気そうでした?
でJAMESさんはいつに?

それでは皆さん行ってきま~す!v-290
















良 :

まめさん昨日は会えてよかったです(^^♪
それにしても一晩経ったらすごい書き込みですね、
やはり解禁初日はみんな気になるんですねぇ。
例のブツありがとうさんです、
次回あれで岩洞湖デビューするつもりです(笑)
昨日は水没騒動でお疲れ様でした、今日あたりは時間もできてゆっくりと一人で釣ってるところですか?
タケは明日一周忌釣行にお泊りなそうです(゜o゜)
生きてるか見かけたら声かけてやってください。(笑)

ずんだもち :

>まめむしさんのことが益々判らなくなってしまった???

えっ!何故ですか?
そんな事言わずに今後もヨロシクです…。

ごめんなさい、変な意味ではありません。
何のお仕事をしているか知らないので岩洞湖の関係者かと思っちゃった訳で。いつか教えて下さいな。


ちなみに今週末は行かれるんですか?

27日初日です。ハテ何処に陣取ろうか。。

taco :

車の件は大変気になっていましたが、顛末の報告まで知ることができて、ありがとうございました
本人が、その後 釣りをしていたのには、正直びっくり!
岩洞の新たな伝説になりますね(^^)

私、昨日は、散々でしたが、本日はどうだったのでしょうね

まめむし :

ずんだもちさん>

>ごめんなさい、変な意味ではありません。
>何のお仕事をしているか知らないので岩洞湖の
>関係者かと思っちゃった訳で。いつか教えて下さいな。

いえいえ、そんな事はありませんよぉ~。
全然気にしておりませんので!
岩洞湖の関係者?というよりも単なる岩洞湖が好きなだけです。


>27日初日です。ハテ何処に陣取ろうか。。

場所によっては釣果にバラツキがあるようです。
そこそこ釣りたいのでしたらワラビ平辺りが
良いのでは?
まぁオイラの情報は参考程度にして下さい。

tacoさん>

>車の件は大変気になっていましたが、顛末の報告まで>知ることができて、ありがとうございました

本当はあまりこういう事は書きたくなかったのですが
第二の犠牲者が出ないで欲しいという事で
ご本人様の承諾を頂きました。

>本人が、その後 釣りをしていたのには、正直びっくり!

ホントあんな状態でもワカサギ釣りをするとは…。
殆んど病気ですね(笑)

>岩洞の新たな伝説になりますね(^^)

う~んこれは語り継がれる事でしょうね!

>私、昨日は、散々でしたが、本日はどうだったのでしょうね

tacoさんが駄目なら他の人達はもっと散々だった事でしょうねぇ
本日もtacoさん方面に行った人達は…。
たまには違うところに行って気分転換というのは
どうでしょう?
まぁあそこを知り尽くしているtacoさんに失礼ですが(爆)

taco :

そういえば、風景の中に、私のテントが写っていました(^_^)/
早速保存いたしました
サンキューです
自分の傾いたテントは、なんか、ダセ~
バージョンアップしないとね

ただし、マイポイントから、相当ズレているので、居眠り時間帯ですね

まめむし :

tacoさん>

>そういえば、風景の中に、私のテントが写っていました(^_^)/

えっ?全然気がつきませんでした。(笑)
もしかして?画像2枚目の手前左側の2個目のテントでしょうか?

>早速保存いたしました
>サンキューです

お役に立てて何よりです。v-10

>自分の傾いたテントは、なんか、ダセ~
>バージョンアップしないとね

やはりテントにtaco部屋と張って欲しいです!v-221

>ただし、マイポイントから、相当ズレているので、居眠り時間帯ですね

おねむなほど大変だったんですね?(爆)

taco :

>もしかして?画像2枚目の手前左側の2個目のテントでしょうか?

その通りで、釣果と一緒で傾いてます(T_T)
前に同伴した時から、2代目なのです
パックマンのモンスターに見えるのが、ダサ!

>やはりテントにtaco部屋と張って欲しいです
了解! (5_0)/~~~
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
