2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日の全面解禁初の日曜日とは裏腹に今日は平日月曜日
朝から釣人も少なくいつもなら満車状態の小石川駐車場も
ガラガラ状態。

連チャンタケさんの車は相変わらずポールポジションに
定位している。(笑)


買い物した物をレストハウスに届けるが、何だか暇そうだったので
いつもの情報収集を兼ねて偵察に行く事にした。

小石川周辺はチラホラとテントが見えるが昨日に比べると
やはり少ないようだ。

とりあえず、左側の方へ行き数箇所の釣人に状況を聞くが
一桁の人もいるようで、途中経過だが芳しくないようだ…。

続いて対岸へ回り込み第二ワンド?第三ワンド周辺を車越しに
見るが、こちらもどうやら釣れていないようだ。

というのもテントを建てているのに殆んどの人が
あっちこっち、ウロウロしている様だった。

車を停めて氷上に下りて行き、昨日も来ていたテントの人に
聞いてみるが、「今日は8:00過ぎたら全く駄目だぁ?」
嘆いていた。

他の人に聞いても昨日は良かったのに…
という感じで「やはりワカサギは気まぐれなのか?」
昨日釣れても今日は駄目と言う事が良くあるので
ホント判らないものである。

家族旅行村には仲間が行っていたので、
あえて様子は見に行かずレストハウスに戻り
その釣果報告を待つ事にした。

数時間後に戻ってきた彼らは見事撃沈だったようだ…。(笑)
しばし状況などについて聞いてみると、どうやらワカサギは
深場の方にいるようだとの事だった。

それに今年の傾向としては、群れの個体差にバラツキがあるようで
群れ自体が小さいようだ。

家族旅行村に入った他の釣人に聞いたら、2年魚が多いようで
大きいのは釣れなかったとの事だった。

全体的に見て解禁当初はデカワカが多く、殆んど当年魚は釣れていない
様だったが、これは新たな情報だ。

やはり場所によりワカサギの個体も違うのだろう。

場所によってはヒメマスが数匹釣れているとか、岩魚ばかり釣れたとか
外道も場所によって違うのも納得だなぁ。

しかし今日は天気も良く暖かかったが、これじゃ禁漁になるのも
時間の問題か…?

スポンサーサイト
コメント

ずんだもち :

昨日は法事があったためお休みでした。

法事後に雫石の夢○と言う食堂にわざわざ行ったんだけど、ここのマスターと奥様が定休日に岩洞に通っている。
いつもワラビ平のようだが、例年よりかなり水位が高い為湖全体の面積が増えていて魚がバラけているのが釣果が伸びない原因じゃないかと話してた。

絶品の坦々麺と焼き飯(ここではチャーハンを焼き飯と言う)オマケにワカサギの天ぷらを頂いてきた。なぜかプロが調理すると美味しいんですねぇ。

とても気さくな夫婦で釣りと山菜の話が大好きな一風変わったお店です。
たしか小○沢さんて言うんだけど知ってます?

まめむし :

ずんだもちさん>

>昨日は法事があったためお休みでした。

それはお疲れ様でした。

>例年よりかなり水位が高い為湖全体の面積が増えていて
>魚がバラけているのが釣果が伸びない原因じゃないかと話してた。

参考にさせて頂きます。
確かに例年よりも2~3mは水位が高いですよね
氷結時に満水だったので、その影響でしょうね。
釣人も例年通りにいつものポイントと行くようですが
棚が変わっている為、ポイント探しに苦戦しているようです。
今年は新たなるポイント開拓が余儀なくされるようです。
まぁワカサギは回遊魚ですからねぇ~(笑)

>絶品の坦々麺と焼き飯(ここではチャーハンを焼き飯と言う)
>オマケにワカサギの天ぷらを頂いてきた。
>なぜかプロが調理すると美味しいんですねぇ。

ずんだもちさん一押しのお店なんですね?
では、後程行ってみます。
その際ずんだもちさんの紹介ですっと言えば何か
良い事あるかな?(笑)

>とても気さくな夫婦で釣りと山菜の話が大好きな一風変わったお店です。

何だかお気に入りのお店になりそうですね!

>たしか小○沢さんて言うんだけど知ってます?

さて?
残念ながら判りかねます。
でも、オイラの想像からするとアットホームなお店のような気がします。

良 :

が~ん!(-_-)/~~~
定時の釣果報告がないもんだから変だと思ったけど、
タケはオイラにないしょで連荘ですか…(笑)

70歳のベテラン釣り仲間に聞きましたが、暖冬で水温が高いからプランクトンがいてワカサギが餌を食わないんだろうと…。
太陽が昇り始め水温が上がり始めるとプランクトンの活動も活発化しそちらの方がワカ様にとっては大好物なのでサシごときには見向きもしなくなるんだろうと…。
年寄りの言うことに妙に納得してしまった。

taco :

だよね(+_+)
おいらも、サシより 馬サシのほうが好き
初日から、抱卵もいたからね

でも、皆さんなんだかんだ、束超えしてるのよねぇ~

まめむし :

良さん>

>定時の釣果報告がないもんだから変だと思ったけど、
>タケはオイラにないしょで連荘ですか…(笑)

ハイ、良さんが居ない事をイイ事に
ここぞとばかりにガンガン釣上げてました。(笑)

>70歳のベテラン釣り仲間に聞きましたが、暖冬で水温>が高いからプランクトンがいてワカサギが餌を食わない>んだろうと…。

う~ん年の功にはかないませんなぁ
確かに一理あると思いますので
参考にさせて頂きます。

>太陽が昇り始め水温が上がり始めるとプランクトンの
>活動も活発化しそちらの方がワカ様にとっては大好物>なのでサシごときには見向きもしなくなるんだろうと…。
>年寄りの言うことに妙に納得してしまった。

ハイ!納得です。

まめむし :

tacoさん>

>おいらも、サシより 馬サシのほうが好き
>初日から、抱卵もいたからね

やはり暖冬の影響なんでしょうかねぇ?
いずれ例年通りの釣りでは太刀打ちできないと
いう感じですかね?

>でも、皆さんなんだかんだ、束超えしてるのよねぇ~

tacoさんポイントは今年不漁のようですね
何故か?去年不漁だった家族旅行村辺りは
良い感じらしいですよぉ
ご参考までに!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
