2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日、爺さんの所に遊びに行っていたら電話が…。
「あの?明日行っても良いですか?」と電話の主は先日タケさん
弟子入りしたMASAさんだった。
断る理由もないので、快く返事を返し明朝レストハウスで待ち合わせる事にした。
という事で、今日はMASAさんを釣場へ案内する事となった。

AM4:00にレストハウスにて待ち合わせをするが
一向に来る気配がなく、途中電話を掛けてみたら
「電波の届かない場所…」というアナウンスに、
こっちに向かっている途中なのだろうと思い
マスターと雑談をしていたところにMASAさん登場!

「いやぁ?昨日PM11:00には盛岡に着いていたんですけどねぇ」
言う事だったが、どうやらその後車中でおねむだったようだ。

しかし、あの車で寝るとは…。(笑)

遅れを取り戻すかのように急いでポイントに移動して
釣れそうな所を探すが、昨晩からの雪で四苦八苦する…。
ようやく探し当てたポイントにMASAさんの
「おNEWのテント」の御披露目となった。

全く釣りとは無縁のMASAさんだったが、2回目の釣行にして
道具を全て新調して来たのには正直驚いた。

大抵の人は、まず竿などの道具から購入して、
徐々にアイテムを増やしていくのだろうけど、これでもかって言うほど
準備万端でテント、ドリル、ジャンボスレー、ネット、ワカサギSP
等々と本気モードで挑んできた。

「う?んMASAさん本気だねぇ」と心意気を感じたが、
何をどうしてこうなったのか判らないが
Kー○ANゴールドステンSS手繰り用の穂先とSS錘
が入っていた。
これってセレクトミスだよとつっこみを入れ事細かく説明するが
本人は何が駄目なのかよく理解してないようだった…。(笑)

その心意気に応えなくてはと思い、オイラもポイント探しにプレッシャーを
感じながらも、無事にセッティングも終わり釣り始めたら
途切れなくアタリもありどうにかいけそうな感じだった。

あまりMASAさんにプレッシャーを掛けてはと思い
MASAさんを一人残して一旦レストハウスに戻る事にした。

その後、小石川へ様子を見に行く事にした。

小石川の駐車場でしゃちょさんの車を発見するも、
ご本人を探し当てる事が出来ず、そのままワラビ平へ行ってみた。

今日はどこもそこそこ釣れている様で最近の様子とは何か違う感じがした。

ひとまずレストハウスに戻り遅い朝食を頂き、一休みしたところで
マスターを引き連れてMASAさんの様子を見に行く事に…。

昨晩からの雪が降り続きようやく岩洞湖らしくなってきた事に
何だか嬉しくなるが、除雪はフル活動のようだった。

しかしMASAさんはお酒も程よく入り、気持ちが良いのか
釣りどころではないようで、つまみを作ったり飯を食べたりと
プチアウトドア感覚を楽しんでいるようだった。

まぁ?釣れなくても楽しければ良いというオイラなので
「火だけは気をつけて下さいね。」っと言い残し再びレストハウスに戻ったが
再び様子を見に行くとテントの中で炭を焚いていた…。
「それって自殺行為だよ」というと「練炭は禁止だけど炭は良いでしょ?」
というが、MASAさんどっちも同じ様なもんだよ…。(爆)

急いで片付けて難を逃れたという事で、一安心…。

でも、知らなければそんなものなのかなぁ?と思うも
気が気でなく心配だったが、時間もまだあるし、
そろそろ自分のタックルで釣りをしに行こうかな?

と思ったが、最近レストハウスに通い詰めている?若者二人組
今日もやってきた。

聞くところによると、毎回レンタルでテントとドリルを借りていくのだが
4日連続で来たのに釣果は二人合わせて1匹という何とも可哀相な釣果に
さすがのオイラも自分の釣りを諦め、マスターと二人を引き連れ
釣れそうなポイントに案内する事にした。

マスターが「俺に任せろ」という感じだったので、とりあえず二人を預け
MASAさんのところで遊ばせてもらうが、どうも気掛かりだったので
その後様子を見に行くが、今度は3人で1匹という貧果だった。

これじゃ駄目でしょうという事で、吹雪いてくる天候の中移動して
そこそこ釣上げた事を確認したのを期にオイラは再びレストハウスに戻った。

レストハウスに戻ってみたら見覚えのある車が…。

店内にはタケさんが!(笑)

「いやぁ?気になって、もう来てしまったじゃあ」だって…。

タケさん、いくらなんでもまだ前日のPM3:00ですからと内心思うが
当の本人を前にそんな事は言えず(笑)

本当は、なんでもわざわざオイラとMASAさんにペグを届けてくれたのである。
う?ん何とも心優しい方なんだろう!!!


その後、雑談しながら明日の予定を考えていたが、明日も岩洞湖は荒れるのだろうか?

どうやらタケさんも同じ予測をしていたらしいが、明日の準備もあるようなので、タケさんは下界へ買出しに出掛けたようで、その後を追いかけるが
既に見失ってしまった…。

果たして明日は吉と出るか凶と出るか判らない!

明日こそ釣りができるかなぁ??(笑)


★ハイテク親子さん>
この場を借りましてお知らせ致します。
コメント欄から管理者のみに表示するでメアド下さい。m(_ _)m
スポンサーサイト
コメント

しゃちょ :

ワタクシは奥の方に決まっているでしょ!(^。^)

サラリーマン岩魚太郎 :

> Kー○ANゴールドステンSS手繰り用の穂先とSS錘
が入っていた。
 ↑
あの~ その場の状況が良く分からないのですが、
何でセレクトミスなのかがイマイチ分からないのですが~  
参考までに教えてくださいませ~

ちなみに、私も同メーカーのを持ってますけど「S」を
使用してます。
(SSは、必要ないと感じてSにしてます)

つかさん :

今日行く予定だったが、昨晩からお腹の調子が東北新幹線状態になり今朝も回復の兆候も無く、1時間毎にトイレへ・・・・・・。 こんな調子で氷上へ行ったもんなら(ーー;)
てな訳で本日は中止です(T_T)
お腹の調子が回復したら明日はお邪魔致します。

うろこ雲 :

やはり 岩洞は雪ですか~(涙)
私は日曜行く予定です・・(笑)
問題は天気?と体調?です・(><)

まめむし :

しゃちょさん>

>ワタクシは奥の方に決まっているでしょ!(^。^)

やっぱそうかぁ~

サラリーマン岩魚太郎さん>

>参考までに教えてくださいませ~

ワカサギSPに市販の元竿を薦められるまま
買ってきたみたいなのですが
穂先が手繰りようのガイド仕様という事です。

>(SSは、必要ないと感じてSにしてます)

確かにSSや3Sのような物を必要かといわれると???

つかボンさん>

>1時間毎にトイレへ・・・・・・。 

それは、それは大変でしたねぇ
オイラは余程でない限り、その様な症状にはならないので、
判りませんが、まさかまたワカサギの刺身でも食べたんじゃないですよね?

>こんな調子で氷上へ行ったもんなら(ーー;)

テントの中では勘弁して下さい…。
先日、その様な光景を見ましたもので!

>お腹の調子が回復したら明日はお邪魔致します。

明日は来るのかな?
レストハウスで待ってま~す。

うろこ雲さん>

>やはり 岩洞は雪ですか~(涙)
>私は日曜行く予定です・・(笑)

猛吹雪でした…。
明日は記録更新ですか?
頑張ってください。

>問題は天気?と体調?です・(><)

天気は大丈夫でしょうけど体調は???



コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
