2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は今シーズン初の完全プライベートでの釣りとなり
ワクワクしながら岩洞湖へ向かった。

しかし途中、猛吹雪で視界0…。
前方の車のテールライトさえ見えず、運転するのに大変だった。
外山を通過する頃には、ワイパーも役に立たずどこを走っているかも
判らない状態…。

気温も久しぶりに冷え込み?9℃

それでも何とか無事にレストハウスに到着した。

先に着いていたOと合流して、さてどこに入ろうか?
と思いOに聞くが、「お任せします。」
いつものようにおんぶに抱っこ状態…。
たまにはオイラをガイドしてくれと思うが
「じゃあ?まずは第三か?」と言うと「OKっす」というので
対岸へ廻るが既に先行者があったので
気まぐれなオイラはそのままスルーして家族旅行村の駐車場まで行った。

幸い?先行者らしき車が一台あるだけで、珍しく貸切状態に
よし、ここにしようとOに告げ、そそくさと準備していたら
JAMESさんが登場!

聞くところによると「今日は形を作らなければいけないもので…」
言うので、こりゃ本気モードなのだろうか?

普段は露天のJAMESさんをテント内へ入れてあげようと思い
急いで準備をするが…。

AM5:00はまだ暗く辺りの様子も判らないというのに

ない! ない! ない!

ランタンのガソリンがない!

予備のタンクも空…。

Oに「ガソリンある?」と聞くがOもなし…。

とりあえず、Oのランタンがあったので、
JAMESさんはタイムリミットがあるので、先に行っていてと言い残し
再びレストハウスに戻る事に…。

無事に給油を済ませ戻ろうとするが、常連客に捕まり
しばし雑談となってしまった!


心の中ではあぁ?早くしてくれよぉ?と思うも仕方無しに
時間は刻一刻と過ぎていく…。

そこに追い討ちを掛けるようにマスターが、
「さっきJ都南店の店長が着ていたよ」という

でっ、オイラはどこへと聞かれたようで「第三へ行ったよ」
そのまま伝えたらしい。

しかし天邪鬼なオイラは別の場所に行っていたので、
見つかるはずも無いと思いオイラはJ都南の店長を探しに第三へ向かった。

辺りは既に明るくなり必要だったランタンも無駄になったが
まずは店長を探さなくてはと、変な使命感に駆られ
ひたすらあるテントを片っ端から声を掛けて捜し歩いた。

散々探しぬいた後に最後に声を掛けたテントがビンゴ!

しかも駐車場から一番近い手前のテントだった…。(爆)

まぁ?事無き無事を伝え、修理に出していたテントも持参して頂き
助かった。

店長いつもありがとうございます。m(_ _)m

という事で、OとJAMESさんが待つポイントへ行くと
既にお二人は入食いを味わった後のようだった…。(涙)

場所をずらして穴を掘り、まずはおNEWのテントを建ててみた。

というのも
今シーズンのソロ用にO川の二人用のテントをGETしておいたのだ。

でっ感想はズバリ!最高!

何でもっと早く買わなかったのか?と思うほど居心地が良いのだ。

狭くもなく広すぎでもないその空間はまるで秘密基地みたいなのだ。

しばらくその心地よさに酔いどれていたが、時計を見たら…。

ゲッもう8:00を過ぎてるじゃん(爆)

そそくさと準備して竿を垂らしたら早速アタリが「ピクッ」ときた。

丁寧に巻上げ「よ?し、今シーズン初物だぁ」と思い記念撮影をしようとしたら
今度はカメラがない…。

はぁ?しかし今日は準備不足だなぁと思い我ながら呆れた。

その後もラッシュこそないが、誘いを掛けてポツポツと釣れて
改めて「ワカサギ釣りって楽しいなぁ?」と一人実感した。

途中、タイムUPとなったJAMESさんは撤収となり
釣果を聞くと満足したようでご機嫌なまま帰宅となった。

しかし時折吹く風と雪で辺りは昼を過ぎると撤収していく様子だった。

そんな中Oも13:00で上がるというが、
オイラは久しぶりの釣りに一人のんびりと楽しみたかったので、
一人残る事にした。

しかし、昼飯を食べたらなんだか眠くなり、横になったらそのまま
眠りこけていたようだった。

ハッと気が付いたら既に15:00で、あわてて外の様子を見たら
周りに居たテントもなく、今日は十分楽しんだから
オイラも撤収しようと片付け始めていたら
さっきまでの天気が嘘のように荒れ始め、しばらくテントの中で
待機していた。

30分もすると日差しが出て風も収まったので、
これはチャンスと思い、急いでテントを片付け撤収する事にした。

急いで車に戻り、そのままレストハウスへ直行した。

マスターに「釣れた?」と聞かれたが、自慢するほどの釣果でもないので
「駄目だったぁ?」と報告するも内心そんな事はどうでも良かった。

そこへタケさんが戻ってきた。

お互い釣果報告などしていたら、明日も同じ方向のポイントへ向かうという
との事だった。

というのもタケさんはあの辺一体を毎回攻めているようで
釣れても釣れなくても自分の釣りをしている事に拘りを感じ
そんなタケさんにオイラは感動すら覚えた。

確かに釣れればそれはそれで楽しいのだが、
タケさんのような釣りもアリだと思う。

いろんな情報や魚探等に頼るのも良いのだろうけど、
やはり釣人として自分の引き出しで釣りをするというのは
本当の意味で楽しいのだろうなぁ

そんなこと言ってと思われるかもしれないが、
そんなタケさんの様な釣りは自分に出来るのだろうか?

う?ん改めて見習うべき事が出来た。

タケさんありがとうございます。



スポンサーサイト
コメント

JAMES :

その節は大変お世話になりました~
実際駐車場に着くまでは来たことをえらい後悔してたのですが
「地獄に仏」とはまさにこのこと
ほんと助かりました。
Oさんにもよろしくお伝えください

まめむし :

JAMESさん>

>「地獄に仏」とはまさにこのこと
>ほんと助かりました。

いえいえ、オイラは何も出来ずスイマセンでした…。
でも、何とか短時間釣行の中、満足して頂けたようで
何よりです。
今度はゆっくりとじっくりと釣りしましょうね!

>Oさんにもよろしくお伝えください

了解です!
明日も来るのでその様に伝えておきます。

サラリーマン岩魚太郎 :

すみません! ↑上のは入力中に手違いで送信されてしまいました。(編集すら出来なかった)


またまた内容の濃い一日だった様ですね!!

---------------------
その後もラッシュこそないが、誘いを掛けてポツポツと釣れて
改めて「ワカサギ釣りって楽しいなぁ~」と一人実感した。
---------------------
  ↑
このぐらいが丁度良いのではないでしょうか~!
私、今シーズン2回ほど桧原湖で氷上やりましたが、
何れも超渋~い結果に終わっておりますので、
うらやましいですね。
そちらに出向くことが楽しみです。
(その頃は激渋かな?)

taco :

本人は見ていないと思いますが、(^^)
私もタケさんには、感動しました
軽快なトークに、情熱と愛情がにじみ出ています
今日も、ポールポジションに居るのでしょうね
殿堂入りも間近では?

良 :

To まめさん、tacoさん
まだ岩洞湖に連泊しているタケに代わり御礼申し上げます。(それにネット苦手だし…笑)
はい、しっかり小石川P定位置で俺が来るのを遅しと暖気十分でした(笑)、昨日は自分が家族連れだったのを遠慮してかコンビを組んで岩洞湖では初の別釣行でした。…とは言うものの50m離れていませんでしたが…(笑)

そうですね~なにがあいつをあそこまで駆り立てているのか年々ハードな釣行にステップアップしてますね~。
でも連泊続きだとタケの嫁さんに「いい趣味を教えてくれたもんだ(-_-メ)とチクリ…(T_T)
でもお二人に褒められ本人もかなり喜ぶと思います。

もともと魚探嫌いなウチらでして「魚が居るのが分かっていて釣ってなにがオモシレ~!」ってうのが合言葉!
と言うより「魚が居るのが分かっているのに釣れなかったらどうしよ~」なのですが(爆)
でも最近ドーム船で見せられた仕掛けが降りてくいくのが見える魚探がえらく気にいったみたいでタケは心が揺らいでましたっけ~(^_^)v

昨日はGポイントで撃沈でした、岩洞湖最低釣果更新31匹で3人で束弱でした(T_T)
餌つけて~、お魚とって~の娘の大名釣りに振り回されるは、ヒーターの赤外線アタッチメントを息子に落とされるはで「おーいタケー助けてくれ~」と悲鳴をあげてました。(笑)
でもお父さんに勝ったーと一喜一憂して喜ぶ娘の言葉に心が和む親バカな一日でした

まめむし :

サラリーマン岩魚太郎さん>

>このぐらいが丁度良いのではないでしょうか~!

そうですねぇ~。
誘って釣れるくらいが釣っていて楽しいですね。

>私、今シーズン2回ほど桧原湖で氷上やりましたが、
>何れも超渋~い結果に終わっておりますので、
>うらやましいですね。

そちらはどうやら厳しいようですね。
昨日も桧原湖をホームにしている釣人と出会いましたが
岩洞湖はパラダイスだと申しておりました。

>そちらに出向くことが楽しみです。
>(その頃は激渋かな?)

う~んなんとも言いがたいですが
ワカサギは気まぐれですからねぇ(笑)

tacoさん>

>本人は見ていないと思いますが、(^^)
>私もタケさんには、感動しました

同感です。
あれで車にPCがあれば完璧ですね!
それと後は環境が整えば岩洞湖でもPCが使える日も
そう遠い事ではなさそうですね?
リアルタイム中継など見れたりしたら面白そうですねぇ!

>軽快なトークに、情熱と愛情がにじみ出ています

う~んあのキャラ最高です!

>今日も、ポールポジションに居るのでしょうね

ハイ!定位しておりました。
もしかして今日も?居るかもしれません?

>殿堂入りも間近では?

それは時間の問題ですね?(笑)

良さん>

>まだ岩洞湖に連泊しているタケに代わり御礼申し上げます。(それにネット苦手だし…笑)

文明とかけ離れた?アンバランスといいたいところだが
タックルにはお金を惜しまないタケさんがオイラは好きです。

>とは言うものの50m離れていませんでしたが…(笑)

まぁたまには良いんじゃないでしょうか?(笑)
でも、タケさんは申しておりました。
「良さんは釣りに来てるんじゃなく家族サービスだからぁ」と…。

>なにがあいつをあそこまで駆り立てているのか
>年々ハードな釣行にステップアップしてますね~。

その気持ち凄~く判ります!
きっと何かを求めその答えを探しにあそこに拘っているのでしょうね?
オイラが以前12番釣行や連日釣行していた事と
なんだか似ているような気がして、人事のように思えません。
それでも未だかつてその答えを求め続けているのだから
岩洞通いは続いております。

>でも連泊続きだとタケの嫁さんに

はははっ!
まだまだ大丈夫?
オイラはお金だけ入れてくれれば良いと言われ
後は岩洞湖に行って帰らなくても良いよ
なんて冗談でも言われますから…。(爆)

>でもお二人に褒められ本人もかなり喜ぶと思います。

それって褒めて良いものなのか?判りませんが
ある意味凄い事だと思います。
普通そこまで本気で挑む人はそう多くはない事でしょう
いろんな人が居るけど、他人のふんどしで相撲をとるような人も居る中
自分との戦いをしているタケさんはホント感心します。

>もともと魚探嫌いなウチらでして

ハイまさにその通りだと思います。
オイラも以前は魚探を買ってみましたが
なんだかそれじゃつまらなくなり、今では道具箱の中で
お蔵入りです。
やはりポイント探しなども釣りでしょうからねぇ
結局、楽して釣りをしてはいけないという事ですね!


>魚探がえらく気にいったみたいでタケは心が揺らいでましたっけ~(^_^)v

それではタケさんにお伝えください。
そんなのつまらんですよぉ~と
その分、釣行の費用に充てましょうと!

>昨日はGポイントで撃沈でした、岩洞湖最低釣果更新
>31匹で3人で束弱でした(T_T)

まだまだ救いようがありますよ
もっと酷い人も居りますからねぇ~…。



>でもお父さんに勝ったーと一喜一憂して喜ぶ娘の言葉
>に心が和む親バカな一日でした

それは大変な一日でしたようですが
ある意味父として有意義な一日だった事に
良さんのポイントUPとなった事でしょう?(笑)
今度は自分の釣りが出来ると良いですね

では、今週末の連休岩洞湖でお待ちしております。






コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
