2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は全面解禁後第二週目の日曜日
という事で、釣れ具合も氷の厚さなども上々になってきたので
込むだろうと思い、まずはいつものローソンへ行く。

節分は過ぎていたが恵方巻きを買い、それを食べながら岩洞湖へ向かった。

今シーズン初の積雪で久しぶりに市内も除雪車が出動しているようで
まだ夜中なのにフル活動のようだった。

国道455号も所々除雪はしてあるもののグチャグチャの状態で
なんとも走りづらい…。

途中、小石川に寄ってみたら既に5台ほど停まっていたが、
移住したタケさんは、まだお休みのようだったので
しばし他の釣人と雑談して、その後レストハウスに向かった。

レストハウスの駐車場には予想通り、待ち焦がれていた釣人の車が
いつもより多く、まだ1時間も前だというのに
既にソリを降ろし準備している人や、
ランタンに火を着けている人等が見受けられた。

レストハウスが開店と同時に店内は釣人で埋め尽くされ
嬉しい悲鳴なのだろうけど、今日は助っ人のOにも来てもらっていたので
何とかレンタルも全部貸切状態になった。

途中、日釣券がなくなるほどの売れ行きだったようだが
そんな事ってあるのだろうか?

一段落した辺りに越冬隊の皆さんが到着したようで
しばし雑談して彼らは出撃していった。

その後もいろんな方々が見えるが、忙しく話もろくに出来ず
やり過ごしてしまうが、落ち着いた頃には既にAM10:00を
廻っていた。

しかしその辺りにナベさんがやって来て、なんでも穴に足がはまったようで
今日はついていないので帰るという事だったが
しばし休憩も兼ねてナベさんと話し込みナベさんは釣りもせずに帰っていった。

その後しばらくして、つかボンさんが帰ってきて、その後を追うように
爺さんと再びナベさんもやってきた。

どうやら小石川周辺はこの3人の猛者を跳ね返したようで
まだ昼前だというのに、皆さん御帰りに…。

しかし今年の小石川周辺はどうした事だろう?

昼も近くなったので、偵察に小石川?ワラビ平周辺を覗いてみるが
殆んどの人が半束前後と苦戦しているようだった。
中には一桁や0の人も…。

その後、今度はレスト下に行くもテント村は出来てはいたものの
釣果は今一歩といったところか?

続いて対岸堰堤した周辺?第一ワンド前周辺を見て廻ったが
こちらも厳しいようで、数こそ上がってないようだが
サイズは揃っているようだった。

続いて第二ワンド周辺?第三ワンド周辺へ向かおうとしたのだが
何やら事故があったようで、消防車が来ていた。

レストハウスに居た時に怪我人が出たとの事だったが
多分その事なのかな?と思ったら
聞く所によると、今朝の冷え込みも最近にしては寒かったせいか
暖を取る為に、カセットガスのボンベを使おうと思ったらしく
ガスを火で直接温めたら爆発したとの事だった…。
なんとも悲惨な出来事だ。

幸い手だけの負傷のようで大事には至らなかっただけでも
本当に良かった。

そんな事もあり周辺の道路は渋滞でなかなか思うように進まず
足止めを食ったが、何とか車を停めて氷上に下りて
周りの状況を見に行ってみた。

ここは人気スポットなのか一番のテント村が出来ていたようで
期待をして釣果を聞きにいろんな人に聞いて廻るが
釣れている人でもまだ束には届かず、苦戦を強いられているようだった。

20070204.jpg


ただその差は大差なくまんべんなく釣れている様だった。

その後、家族旅行村周辺に行ってみるが、既に駐車場の空きがあり
あまり釣れてないのかな?と思いながらも駐車場を下りて行き
すれ違う釣人に聞いてみたら「これくらいかなぁ?」
ジップロックに入れてあったその釣果を見せられて!!!
軽く200オーバーはあるであろうその釣果はオイラが今日見た
一番の釣果に「凄いですねぇ?」と言うと
「もっと釣りたかったけど、時間ねぇがらなぁ?」
何かに追われているかのように、その釣人はいそいそと帰っていった。

どうやらここは釣れているのか?と思い他の釣人にも聞いて廻ったが
先ほどの人とは違って、ここも半束前後と他のポイントと代わり映えしないようだった。

しかし今日は朝から猛吹雪でテントが飛ばされなければいいのだがと
心配していたが、やはりペグを打たずに飛ばされていた人が居た…。

毎年、必ずと言って良いほどそんな人が居るんだよなぁ?(笑)

そんな中で露天で釣りをしている人も居り、う?ん根性だなぁ
以前の自分を思い出した…。

今でこそ当たり前になったテントなのだろうけど
ペグを打たないでテントが飛ばされたり、寒いからといって
暖を取る為にガスなどで一酸化炭素中毒になったりと
便利になる分、使い方を誤ると危険が伴うのだろう。

今日はそんな事故や光景を見て改めて監視体制やいろんな事を
考えさせられる日だった。

しかし今日は何処も苦戦を強いられていたようだが
どうやら今日は岩洞湖が定休日のようだ…。(笑)
スポンサーサイト
コメント

やまめ太郎 : はじめまして。

まめむしさん。はじめまして。
昨日の3時頃、レストハウスでメガネの細長い体の男が話しかけたと思いますがそれは私、やまめ太郎です。
 これまで毎日のようにブログを見させてもらい勉強させていただいておりました。
 昨日の釣果はワラビ平6番水深10mで35匹という結果で悶々としていましたが、まめさんの情報を聞きましてなんとなく安心?というか納得?というか心配? でした。これからも何回かお邪魔すると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
  こんど、岩洞の営業日を教えてください。(^^;

まめむし :

やまめ太郎さん>

>私、やまめ太郎です。

ハイ、しっかりと記憶にございます。(笑)

>これまで毎日のようにブログを見させてもらい勉強させていただいておりました。

オイラのブログは自分の記録でして参考にはなりませんが・・・。

>昨日の釣果はワラビ平6番水深10mで35匹という結果で悶々としていましたが、
>まめさんの情報を聞きましてなんとなく安心?
>というか納得?というか心配? でした。

う~ん今年のワカはどうやら手強いようですねぇ
それでもどこか良いポイントがあるはずだと信じております。

>これからも何回かお邪魔すると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ今後共々ヨロシクです。

>こんど、岩洞の営業日を教えてください。(^^;

う~んそればかりはワカサギに聞いてみないと判りませんね?
まずはワカサギ語から勉強でもします?(笑)

うろこ雲 :

私も日曜行きました
朝はもの凄い人で急がしから話す事出来ませんでした(涙) 昼は仮眠していたのでやめました(涙)
あ~あの音は事故ですか?凄い音でしたよ(??)
爆発かな?と思って居ました 本当軽くて良かったです 第三に居ました 凄い食い渋りでした・(涙)
来週は釣りクラです(^^)v

JAMES :

私は節分前に恵方巻き買って岩洞行きました(笑)

数年前にも近くのテントで「ボンッ!」と破裂音がして
テントから白煙か湯気が立ち上ってたことがありました
アウトドアに慣れてない方はいろいろ気を付けないと
危険ですね(^^;

やまめ太郎さん・・・その昔JazzyさんのMLにいらしてた方ですよねぇ?

shigepapa我いまだ出撃せず

まめさん!こんにちわ!

見回りお疲れさまです(笑)
ここに来ると貴重な情報があるから欠かせなくなりました

今後ともいろいろと情報提供お願いします。ぺこり

まめむし :

うろこ雲さん>

>私も日曜行きました
>朝はもの凄い人で急がしから話す事出来ませんでした(涙) 
>昼は仮眠していたのでやめました(涙)

ホント忙しくて大変でした。
おかげで昼には爆睡でした。
しかし見られていたとは…。v-12

>あ~あの音は事故ですか?凄い音でしたよ(??)
>爆発かな?と思って居ました 本当軽くて良かったです 

ホント気を付けて欲しいものです。

何でもそうですが、取扱には十分注意が必要ですね。

>第三に居ました 凄い食い渋りでした・(涙)

何処も同じ様なもんです。

>来週は釣りクラです(^^)v

では優勝目指して頑張ってください。

JAMESさん>

>私は節分前に恵方巻き買って岩洞行きました(笑)

なんとも気の早いお方だこと!

>数年前にも近くのテントで「ボンッ!」と破裂音がして
>テントから白煙か湯気が立ち上ってたことがありました

毎年、必ずと言ってよいほど居るんですよねぇ
寒い寒いといっては暖をとる為に…。
火を使う際には換気は1時間毎にして欲しいですね。
もっとも炭などは別問題ですけど!

>アウトドアに慣れてない方はいろいろ気を付けないと
>危険ですね(^^;

本来の使用用途を間違わなければ未然に事故は
防げる事と思いますが、なんでもそうでしょうけど
使い方を誤ると危険という事ですな

shigepapaさん>

>見回りお疲れさまです(笑)

これも全てshigeさんに情報提供する為です。(嘘)

>ここに来ると貴重な情報があるから欠かせなくなりました

いろいろと諸事情がある事と思いますが
時間が出来ましたらレストハウスにでもお越しください。

>今後ともいろいろと情報提供お願いします。ぺこり

了解しました。
氷上復帰する事を楽しみにしております。


Yuu :

久々のおじゃまです。(笑)
なかなか行けない身としては、せめても雰囲気だけでも味わいたい。
しかし、日参こそがまめむしさんの通常の姿。(笑)
今年は私設監視員状態復活ですね。(^_^;

まめむし : お帰り!

Yuuさん>

>久々のおじゃまです。(笑)

うぉ~久しぶりですねぇ~(笑)

>なかなか行けない身としては、せめても雰囲気だけでも味わいたい。

そんな事言わずいつでもウェルカムですよぉ~
でも、今週こそはOKですよね?

>しかし、日参こそがまめむしさんの通常の姿。(笑)
>今年は私設監視員状態復活ですね。(^_^;

はははっ!単なる物好きですよ(爆)

今週は皆さん出撃予定のようですので
新年会も兼ねて「Yuuさんを岩洞湖へ連れて行こう会」
となりますので、ヨロシク!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
