2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
皆さんにお尋ねいたします。

普段使っている仕掛けには、人それぞれ好みがあると思いますが
皆さんはどのような物が良いと思いますか?

自分が使っているお気に入りの仕掛け、
またはこんなのがあったらなぁ?などと思うものが
あったら教えて下さい。

例えば
メーカー、針サイズ、針の形状、枝スの長さ、幹糸の間隔、
幹糸や枝スの素材など

宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
コメント

JAMES :

全長40cmくらいで4~5本
となると間隔が10cm以下で
枝スの長さが2~3cm
素材は細めのフロロ
となると、今のところハヤブサしかないんですが
針は金メッキしてない方がいいなぁ。
下のスナップもちょい大きめの方が・・・

釣るためというよりも
収納優先でした(^^;

あっ!釣れてれば短いので手返しが早いです(爆)

ずんだもち :

今までこだわりは無かったのですが、誰かさんの影響で今シーズンからバリバスの1.5号と2号、袖かねり鈎を使用。

違いが判らない新しい物好きです(笑)

イブパパ :

私はメインはバリバスの2号ですが、今年は渋りワカサギ1号と食いの悪い時にはワカサギ短ハリス1.5号です。
渋りワカサギ
全長80㎝ 間隔12㎝ 枝2.5~3.0㎝

ワカサギ短ハリス
全長50㎝(90センチをカットして5本針)
間隔12㎝ 枝1~10㎝

短ハリスはあたりが分かりやすいですね~

サラリーマン岩魚太郎 :

ハリスになるべく負担がかからない
仕掛け巻きが欲しいです。
(2セット分ぐらいまとめられればBEST)
メーカーは忘れましたが、
市販の緑色の丸いやつに巻いて収納してますが
ハリスに癖がつきやすいので、なるべくピンと
張っておきたいな~
理想は、縦方向に巻いて、ハリスは横方向にピント張った形かな~
自作しようとも思ったけど、材料をそろえるのが
面倒なので、手付かず状態。

今年から、仕掛けは主にバリProを使用してますが、
確かにハリスの具合は、水に浸けてもピンとしてます。
でも、一度窮屈に収納してしまうと、完全復活は
難しい。

ネット上では、マグネットボードを応用したものが
紹介されたりしてますが、
マグネットが強力じゃないと厳しいのかな?

ナベ

色仕掛けが一番好きです。 しかし、値が張るのとオイラが現役でないので ずーと仕掛けられた事が無い。同伴と言えば、爺さんとドームに行く程度だし・・・・・・

基本的に 50~60cm 針は1.5若しくは1.0の5本です。棚が定まらない時は 80cm程度で針数を多くする時もあります。
メーカー的には 針の良さとパッケージからの取り出し安さ(老眼者には 重要です。)で がま製が多いです。

良 : 値段派…!^^;

あんまりこだわりないです…って言ったらまめさんに怒られるか(笑)
メーカーはこだわらないが好きで使うのは狐の1~1.5号5本針50~cm60で枝スは短め。
(でも高いけどやはりガマF1は各段に刺さりが良い)
暗いうちは蛍光チモト付きで、食いがいい時は金針を使用、
逆に食い渋りの時は何も付かない通常の銀色の針、と使い分けてます。
不器用なので市販品オンリーですが、タケと同じ安売り狙いで、けっこうまとめ買い派。(笑)

でもワカ様さえいればなんの針でも釣れるっけ…(爆)



Yuu :

以前は、砂子沢釣具店の岩洞湖SP。ガマへの特注品ですね。
袖の2号で5本針?(底針つけると6本)
枝スが2.5センチの時と3センチの時があった気がする。
ただ、全長が結構長めで餌付けが大変だった。
今は、バリバスの袖のカネリ2号5本針?
刺さりが良い気がするし、短くて扱いやすい。
ただ、棚がばらついてる時は、7本針の方が良いのかも。
針のサイズはメーカーによって違ってたりするので悩ましいですね。
一度サイズ比較しようかと思ったけど挫折。(笑)

まめむし : ご協力ありがとうございます。

皆さんアンケートご協力ありがとうございます。

釣り方も個々に違うように、仕掛けも当然好みがある事と
思いまして、今回このようなアンケートをお願いしました。

これが何かに役立てば、今後もっとワカサギ釣りに
反映される事と思います。

皆さんのご意見ご感想何かありましたら、
今後もご協力の程宜しくお願いします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
