2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は午前中仕事の為、釣りに行けずモンモンしていたが、午後から時間が空いたので、H水系の様子を見てきた。
水量も大分落ち着き、良い感じの色合いでヨダレ物だったが、とりあえず様子見と思い
本流から支流へ向かって行くと、何やら車が詰まっているではないか。
こんな細い道で何してんだろう?と思い通りすがりに見てみると魚協の人達が、
放流をしているではないか!
とりあえず、車を停めて話を伺うと、「今年は大漁だな」との事だった。
意味が良く判らなかったがしばらく、その様子を見ていたら何だか釣る気が失せてしまった。
おいらもバケツ一杯分を放流させてもらったが、ホントチビなのにしっかりとパーマークが入っているあたりはやっぱ正真正銘のヤマメだった。
大きくなっておいらの竿に掛かってくれよっと心の中でつぶやき、その場で一生懸命泳いでるヤマメにしばらく見とれてしまった。
今日は釣りなんかどうでも良いやと思い、そのまま上流部へ車を走らせていると
お宝発見!
すかさず車を停めてそれを拝借した。
今時期になると山々に出てくる山菜なのだが、どうもあまり好きにはなれないのだが
タラの芽だけは別格なのだ。
まだ一番芽で誰も採っていないようだったので、何だか嬉しくなり釣りの事などすっかり忘れて黙々とタラの芽を採取した。
今日はとりあえず、食べる分だけあれば良いと思い、親玉だけを狙い済まして採ってきた。
しかし明日からまた連休なので根こそぎ取られてしまうんだろうなぁ?等と思ったりもしたが
全部取ってしまっては山の神様の罰が当ると思い両手で納まるほどで車に引き返した。

今日は何だか得した気分だな、山の恵に感謝々です。
200605021827000.jpg

コメント

Hideaki(^^)/ :

φ(.. )メモシテオコウ 庭のは開いた ん、やっぱ、まだちょい南を狙うべき...昨日、今日、花巻-宮守走ったけどイマイチ出てないからそれ以南かな...
決定!タラの芽採りに行こうっと(^^;

まめむし :

庭にタラの木あるんですか?凄いですね。
早くしないとなくなるよ~
ホントタラの芽の天ぷらは最高ですよね!

Hideaki(^^)/ :

え~...タラの気、葉わさび、行者ニンニク、ミズ、ウルイ、ウド....アサツキ位かな(^^;
ま、海はまだ早いし、山ウロウロしてきます(^^;
実際、コゴミ程度で終わってしまいそう(--;

まめむし :

凄い種類の山菜ですね。
ところでHideakiさんってどんな所に住んでるの???
しかし羨ましい限りですね。

Hideaki(^^)/ :

庭のは観賞用(^^; 普通の住宅街っすから(^^;
さて、GW中のルアー隊?の報告期待してます!楽しんで来てください!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
