2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は先日釣行を共にしたイブパパさんに誘われ岩洞湖へ行く事に…。

昨夜は帰宅が遅かったので、寝てしまおうか悩んだが
寝たら起きる自信がないので、を見ながら時間潰しをして
AM3:30に家を出た。

外は相変わらず雪がちらついていたが、岩洞湖はどれ位の雪だろうか?
などと考えながらも、いつものローソンにて朝食を調達してから
岩洞湖へ向かった。

先日からの雪で再び冬景色に戻ったその風景に
しばらくはワカサギ釣りが出来るかなぁ?などと思い
嬉しい悲鳴で運転するが、路面はアイスバーン状態で
時折、ヒヤッとさせられる…。(笑)
外山を通過する辺りには気温?9℃

どうりで寒いわけだ?

小石川はどうだろうか?と思い車を停めてみるが
駐車場に進入した形跡もなく、車のライトで照らすが
静まり返っていた。

まずはそのままレストハウスに向いイブパパさんを待つ事にした。

しばらくしてイブパパさんとその同僚さんが到着。

しばし雑談して、外も明るくなりかけたところで
ポイントへ移動する事に…。

今朝の岩洞湖
20070313B.jpg


先日、入ったところに行く事になり、対岸へまわるが
先行者は居らず貸切状態だったが、氷上に降り立った頃に
数名の人がついて来ただけで他はガラガラ…。

まぁ?それはそれで良いのだが、何だか寂しいような気もした。

氷上は積雪も30cmほど積り気温も低いせいか
コンディションはバッチリで、テントの裾にかける雪もあるし
言う事なしなのだが、風が強くテントの設置に難儀した。

20070313A.jpg


それでも3人よれば文字の知恵じゃないけど何とか設置して
AM7:00に釣りを開始する。

仕掛け投入後すぐにアタリがあり幸先が良い感じに釣れだし
つ抜けもあっという間でイブパパさんもニコニコと上機嫌!

オイラはここしばらくはBeansばかりだったので
たまには手動でやってみようと思い、XTと自作竿で挑んでみた。

しばらく入食いが続くが、同僚の方が今一歩のようで
釣果に差が出てしまい困っていたようで
そのうち「ちきしょう」を連呼していた。(笑)

しかしそんな彼も穂先を替えて誘いを替えたら良い感じに
釣れだし、自己新まで行くかもと気合い十分で釣っているが
何度も言っている「竿は立てちゃ駄目よ」だけは最後まで直らず…。(爆)

20070313C.jpg


時折、外の様子を伺うが今日はレスト下辺りに4?5張のテントと
第一ワンド1張、旅行村方面2張、第2ワンド2張、第3ワンド2張と
見渡す限りでは10張強と、さすが終盤の平日だなぁ?という感じだった。

まだ昼前だったがイブパパさん達が持ってきた「秘密のオデン」
戴きながら釣りを続けるが、腹が減っては戦が出来ずという事になり
交代でカップラタイムとなった。

ご馳走さまでした。m(_ _)m

昼時に丁度アタリも途切れ出してきたので、しばし休憩するには
良いかなぁ?と思うが、誘えば全然釣れるので
食事もそそくさと済ませ、再び釣りに専念した。

しかし午後になり風が強くなってきたので、そろそろ撤収しましょうか?
と言いたいところだったが、釣れ続けるその状態に
オイラはその言葉を控えた…。

20070313D.jpg


満腹と徹夜明けの為にオイラは正直何度となく睡魔に襲われ
誘いも適当になり合わせも決まらず、ついにはしばし
目を開けたまま寝てしまったのか?(笑)

夕方も近くなり「16:00には終了しましょう」と告げて
最後の10分前には10分間と称して誰がどれだけ釣れるかを
競う事になった。

ガンガン誘いをかけ最初、すぐにヒットしたオイラだったが
途中にバラしてしまう…。

その後イブパパさんもヒットするもバラシ

次にヒットしたのは同僚さんで、これは着実にキャッチする。

オイラもその後3ヒットするも何故か途中でバラしてしまい
結局、終了間際に2キャッチしたイブパパさんが優勝?

イブパパさんおめでとうございます。よって景品はありません(爆)

という事で撤収作業をしようと外に出たら辺りには1張のテントだけで
他は見当たらず…。

しかしそんな中、今朝はなかった一つのテントが岸際に…。

帰り際にそのテントに寄ってみたら、「夕まずめ狙ってきました。」
との事だったが、「あなた達、無茶でしょう?」と
心の中で連呼した。

しかしその容姿と車を見た様子では、会社を脱け出してきたようで
バッチリと社名入りだったのに笑うしかなかった。

まぁ?どこにでもワカサギ馬鹿は居るもんだなぁと思い
岩洞湖を後にした。

今日オイラと遊んでくれたイブパパさんとその同僚さん
ありがとうございました。


画像提供:イブパパさん
スポンサーサイト
コメント

イブパパ : 楽しかったです

まめむしさん 昨日はまたまたありがとうございましたv-10
いや~ 貸し切り状態での釣りは良いような寂しいようなって感じでしたが、風が強くi-4i-7i-4i-7テント設営も大変でしたが3人いれば安心で楽に設営出来た感じがしますi-233
前回にしろ今回にしろあたりの止まる時間が短く、誘いの釣りi-276で楽しさ倍増でしたが同僚の(クソ)の連呼もなかなか楽しかったです。
秘密のおでんv-376は気に入ってくれて良かったです。
これからは自作の料理を持って行きたいと思っています。 ドーム船はストーブの上で煮込むことが出来ますしね~
まめむしさんに教わったポップコーンもお気に入りになりました!
そうそう、まめむしさんの誘いが停まっている所は初めて見ました。 目を開けてi-232i-196寝ていたんですねv-8
写真まで使って頂いてありがとうございました。
本当に昨日もありがとうございました。
日曜日も行けたら行きますね~

まめむし : お疲れ様でした。

イブパパさん>

>まめむしさん 昨日はまたまたありがとうございました

いえいえ、こちらこそ楽しい一時ありがとうございました。

>風が強くテント設営も大変でしたが

ホント凄い風でしたねぇ~改めて六角テントの威力を
知りました!
やはり六角テントも欲しいぞぉ~(爆)

>誘いの釣りで楽しさ倍増でしたが

あれはあれで楽しいですねぇ
でも欲を言えばもう少しラッシュが欲しかったですね?

>同僚の(クソ)の連呼もなかなか楽しかったです。

あはははっ!あの様子だと彼ははまるよねぇ?(笑)

>秘密のおでんは気に入ってくれて良かったです。

いやぁ~初めての試みでしたが、ウマカッタッス!

>これからは自作の料理を持って行きたいと思っています。
>ドーム船はストーブの上で煮込むことが出来ますしね~

え~ホントに~ そりゃオイラにとっては釣りよりも
楽しみになりそうだなぁ…v-10

>まめむしさんに教わったポップコーンもお気に入りになりました!

手軽で安くて美味くて早い?ってどこかの牛丼屋みたい(爆)

>まめむしさんの誘いが停まっている所は初めて見ました。 
>目を開けて寝ていたんですね

ゲッv-12バレてたかぁ~v-8

>写真まで使って頂いてありがとうございました。

いやぁ~とんでもないですよぉ
おかげでイイ写真載せる事が出来ました。
m(_ _)m

>日曜日も行けたら行きますね~

ラジャ~!でもかみさんと一緒じゃお邪魔でしょうに~。
ハイ、お二人仲良く…。ゴチソウさまです。v-24

イブパパ :

>ホント凄い風でしたねぇ~改めて六角テントの威力を
知りました!
やはり六角テントも欲しいぞぉ~(爆)

色々なタイプのテントがありますがどれも欲しくなりますね~
まめむしさんのテントにもいつか入ってみたいですし、ワンタッチも経験してみたいです。
もしかして六角テントも買っちゃいますかi-179

>でも欲を言えばもう少しラッシュが欲しかったですね?

確かにもう少しラッシュがあれば数も増え楽しかったかもしれませんが、渋さを釣るのが今は楽しくてしょうがないです。

>あはははっ!あの様子だと彼ははまるよねぇ?(笑)

彼は完全にはまったでしょうね~
今日も休憩中に話をしていたのですが色々と考えて、また行くチャンスを伺っていました。
そろそろこちらにも訪問すると思うのですがね~


>え~ホントに~ そりゃオイラにとっては釣りよりも
楽しみになりそうだなぁ…

本職ですから~  野外で色々とやってみますねi-199

>ラジャ~!でもかみさんと一緒じゃお邪魔でしょうに~。
ハイ、お二人仲良く…。ゴチソウさまです。

いやいや
もし氷上に出る予定がなかったらご一緒しましょう~
今シーズン6回目の釣行をi-199

まめむし :

イブパパさん>

>まめむしさんのテントにもいつか入ってみたいですし、
>ワンタッチも経験してみたいです。

いつでもOKで~す。

>もしかして六角テントも買っちゃいますか

実は数年前スノピを買いましたが、何だか暗く感じたので
後輩に譲りました。(笑)

>渋さを釣るのが今は楽しくてしょうがないです。

ですよねぇ~釣れるじゃなく釣るの方が楽しいですね!

>今日も休憩中に話をしていたのですが色々と考えて、
>また行くチャンスを伺っていました。

間を置かないで行った方がイイのですけどねぇ~(笑)

>そろそろこちらにも訪問すると思うのですがね~

遊びに来てくださいとお伝えください。


>本職ですから~  野外で色々とやってみますね

いやぁ~これは失礼しました。
でも外飯って、これまた美味いんだよなぁ!


>もし氷上に出る予定がなかったらご一緒しましょう~
>今シーズン6回目の釣行を

了解です。
でも、そうなるとそのうちの半分はオイラとの
釣行になるなぁ~(爆)

イブパパ :

>いつでもOKで~す。

それではいつかお邪魔させて下さいね!

>実は数年前スノピを買いましたが、何だか暗く感じたので
後輩に譲りました。(笑)

そうだったんですね

>ですよねぇ~釣れるじゃなく釣るの方が楽しいですね!

最近はそれが釣りじゃないかな~って感じてきました。

>いやぁ~これは失礼しました。
でも外飯って、これまた美味いんだよなぁ!

ですね! 場所が変われば味も一層おいしくなりますしね~

>了解です。
でも、そうなるとそのうちの半分はオイラとの
釣行になるなぁ~(爆)

あ~ 確かにそうかもしれませんね~
良いじゃないですか!v-344

まめむし :

イブパパさん>

>それではいつかお邪魔させて下さいね!

ラジャ~v-410

>最近はそれが釣りじゃないかな~って感じてきました。

そこがv-91の見せ所です!

ところで穂先の改造うまくいきそうですか?
ガイドはそのまま付けるのではなく
一度ラジペンなどで曲げて高足にした方が
良いかと思われます。
ご参考までに…。

イブパパ :

穂先の改造は今日、やろうとしたのですが色々と用事が入り明日、やろうと思います。
アドバイスありがとうございます。
どの様に高足しするのですか?
いつも質問ばかりですいません。
今日もお店でアドバイスありがとうございましたi-179i-195
あの後、物を買いに行きました。

まめむし :

イブパパさん>

>どの様に高足しするのですか?

ガイドの足の部分を一度まっすぐに曲げてから
お好みの高さに折り曲げるだけです。

これで判らないようでしたら直メールでも下さい。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
