2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
ようやく待ちに待った?オイラにとっての2007年度の渓流が解禁となった。

というのも諸事情で、忙しかった為か?それとも気分なのか?
とにかくフィールドから遠ざかっていたが、昨日のYuuさんの誘いに同乗して
今シーズン最初はYuuさんのガイドで、S川水系に行く事になった。

AM3:30 待ち合わせの国道沿いの駐車場にて、
まだ夜も明けない暗い中車にて待機していたら
Yuuさんも丁度着いたところらしかったが、NEWCARに変更した
Yuuさんの車に気付かず…。

しかし、オイラの車に歩み寄ってくるYuuさんに気付き、
挨拶もそこそこにしてそこで着替えをしてYuuさんの車に乗り込み
いざフィールドに向かった。

久しぶりの釣りとYuuさんに会った事からも、何だかワクワクドキドキしていた。
何だか初めて釣りをしに行く初心者みたいに妙にかしこまり
得意げに話すYuuさんの説明も何だか上の空で
「一投目は何を投げようか?」「忘れ物はないだろうか?」などと
既に自分の事しか考えていなかった。
全く釣人とは勝手なものだと少しばかり申し訳なく思えた…。(笑)

ガイド役のYuuさんはオイラに釣らせたいらしく、いろいろ悩みながらも
時間なども配慮してポイントセレクトをしてくれた。

まずはマイミノーでと思い橋下の落ち込み付近から釣り下るが
まだ薄暗いせいか?ルアーも見えず、リップにあたる水の抵抗で
水中の中を思い描きながら、忘れかけていた感覚を呼び戻し
数等投げた頃にはどうにかその感覚も戻ってきたようだ。

その後しばらくして、まずはYuuさんが岩魚を釣上げていた。
「う?んやるねぇ?」と思いながらもまずはオイラも魚が見たいと思い
釣り下るがどうも調子が今一変だ?と思いYuuさんに釣り下るより
釣り上がった方が良いのでは?と尋ねるが
「ここは釣り下った方が良いですよ」と言われたので
郷に入ったら郷に従えという事で言われるがままに釣り下ってみた。

しかし、一向に魚の気配が感じられないので、自分のスタイルで
釣ってみたかったので、Yuuさんには悪いが一旦上がり岸をそのまま
下り釣り上がってみた。

そして答えは出た。

やっぱオイラには釣り上がった方が良いのかもしれない。
サイズこそ小さかったが、見事なパーマークが見てとれる綺麗なヤマメだった。
20070512J.jpg

はぁ?今年もヤマメに出逢えた事に満足して思わず
「Yuuさんオイラもう満足したから帰っても良いよ?」などと
おどけて見せたが、本当に満足だったのだ。

しかし、そこで当然帰るはずなどない訳で、ポイントを移動する事にした。

去年も来た事があるポイントに行ってみると先行者が…。

と思いきやJAMESさんだった。(爆)
「おはようございま?す。」と挨拶をしながら立ち話でもと思いきや
「あそこにつかボンさんも居ますよ」だって。(笑)
という事で、しばし立ち話をするもJAMESさんはお連れさんも居たようなので
そそくさと上流の方へ消えていった。

ここでつかさんと合流してポイントに入渓する事に…。
先ほどのヤマメで満腹状態だったので、しばらくお二人の釣りを拝見していたが、
やはり「人の釣りを見るほど馬鹿な事はない」と思い
下流に下り数投後、今度は岩魚がヒットした。
20070512A.jpg

ヤマメも岩魚も見る事が出来俄然とやる気が湧いてきたが
しかし、その後は続かずで再びポイントを移動する事にした。

そのまま上流の方へ行ってみるが、雪代で濁りが酷く魚の反応も無く
仕方無しに川を替える事にして再び移動した。

支流のこの川は先ほどの濁りが嘘のように澄んでいて
まさにクリアウォーター!
20070512D.jpg

「うんうん、これこれ」と思いながらも久しぶりの川なので
そこに居るだけでも嬉しく思えてくるからホント不思議だ?

慣れてきたせいか?キャストも思いのままに決まりテンポ良く
釣り上がるが、ちょっとした気の緩みでミノーを立て続けにロスト…。

まぁ?今日はそんな事どうでも良いと思いながら
その後も楽しく攻め続けていたら、それらしいポイントにミノーを送り込んだ
矢先にチェイスが見えた。

さすがこれだけクリアだとと思いながらもアクションを加えながら
連続ヒラ打ちさせてターンさせたところでヒット!
20070512C.jpg

いやぁ?何だか絵に書いたように、まさに教科書通の釣り方と
食い方に思わず笑みがこぼれてしまう。

その後も釣り上がるが、Yuuさんが「ここまででしょう」と言うのを期に
再び移動した。

結構上流域なのか?山菜もまだ伸びていないようで、もう少しすれば
食べ頃だなぁと思いながらも釣りに専念するが
ヤマメも岩魚も釣れたしと思い、時折見かけるタラの芽を拝借して
ベストのポッケにこっそり入れ込んだ。

お二人を追いながら釣り上がるが、一向にチェイスが見られなかったので
一気にポイントへ高巻して、それらしい所にキャストすると
岩魚が2匹追いかけてくるもバイトには至らず…。

その後もしつこく攻めるが、これまた出てこなかったので
Yuuさんとつかボンさんにその後を託したら素直に出てきたが
さすがに見切られたようでバイトには至らなかった…。

その後も岩魚が釣れヤマメも釣れ楽しい一時は過ぎていくのだが
次第にお腹もすいたのと、皆さん満足という事で今日の釣りを終える事にした。
20070512E.jpg

20070512F.jpg

いやぁ?しかし久しぶりのフィールドはホント気持ちが良かったなぁ?。

この場を借りてガイドしてくださったYuuさん同行して頂いたつかボンさん
ありがとうございました。

またご一緒しましょうね!

あっ!もう一人忘れてましたが、JAMESさん怪我大丈夫ですか?
リールは残念でしたけど、あの程度の怪我で…。
まぁ?春ですからねぇ?お互い気をつけましょうね(笑)









スポンサーサイト
コメント

JAMES :

まずは初釣果おめでとうございます。
これを機に精力的な釣行が始まるのでしょぅか?
期待してます。

それとその節は心配おかけしまして(^^;
カットバンありがとうございました。
おかげさまで傷はほとんどふさがりました。

まめむし :

JAMESさん>

>これを機に精力的な釣行が始まるのでしょぅか?
>期待してます。

今年はどうもテンションが低いんですよねぇ
期待って何をですか???

>おかげさまで傷はほとんどふさがりました。

ホント大事に至らなくて何よりですが
リールはどうするのですか?
やっぱ33に戻すのかな?
そういえば今月に発売されるトラウティストで
カーディナル特集のようですね。

また新たにカーディナル旋風が巻き起こるかも?(笑)

Yuu :

お疲れ様でしたー。
最初の一尾どころか、いろいろ釣れて良かったですね。
まずは楽しめて良かった良かった。
条件良い時にまたご一緒しましょう。

なんちゃってルアーマン kazuたかし

 さすがS川水系、渓魚も水も風景もキレイですね!!魚体のコンディションもgood!!激戦区でコレだけの釣果を得られるなんて、さすが!ですね。

 渓流ルアーマンの必需品、カーディナル。オイラは高級すぎて手が出せません。
他にお手頃価格な、渓流用リールなど有るのでしょうか? 〈笑〉

まめむし :

Yuuさん>

>最初の一尾どころか、いろいろ釣れて良かったですね。

これも一重にYuuさんのガイドのおかげです。
今年初釣行にしてヤマメに岩魚と見れたので最高でした。

>条件良い時にまたご一緒しましょう。

今度はサイズUPしたいですねぇ(笑)

Kazuたかしさん>

>さすがS川水系、渓魚も水も風景もキレイですね!!
>魚体のコンディションもgood!!

ホント何もかもが素晴らしかったです。

>激戦区でコレだけの釣果を得られるなんて、さすが!ですね。

え~それはガイドが良いからですよ!

>渓流ルアーマンの必需品、カーディナル。オイラは高級すぎて手が出せません。

高級ではないと思うのですが…?
オイラは中古GETしましたので3,000円ほどです。

>他にお手頃価格な、渓流用リールなど有るのでしょうか? 〈笑〉

ハイスペックを求めるのでしたら、最新式のリールの方が
良いのでしょうけど、オイラは見た目主義ですので…。
シマノのアルテグラ辺りなんかどうでしょう?
一応ステラ4兄弟の末っ子なんですがね…。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
