2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日も昨日に引き続き釣りに出かけたかったが、
生憎の天候と午前中に用事があったので諦めた…。

午後から天気も回復してきたようだったが、その天気も
コロコロ変わり気まぐれなので、外に干しておいたウェーダーや
シューズを入れたり出したりと忙しく何とも女心と天気ばかりは
未だ予測がつかない…。(笑)

そんな中も昨日ロストしてしまった蝦夷のストックが無くなっていたので
釣具屋に行ってみる事にした。

お気に入りのYTSと今シーズンのNEWモデルYMBを手に取り
ついでに無くなっていた替えのフックも購入して家路に着いた。

マイミノーを作っているのに何故?今更、蝦夷を買うのかというと
やはりこのミノーの出来の素晴らしさに、昨日の釣りで改めて思い知らされたからである。
20070513B.jpg

しかしこれを昨日はそのまま使用していたが、
それをあえてシングルフックに交換しようという事で
替えのフックを買ってきたのだが、果たしてバランスは大丈夫だろうか?

以前、替えた時には何だか今一だった様な気がするが
やはりオイラはシングルの方が良い様な気がする。

ここ数年フックも様々巻いてみたり市販品を使ってみたりもしたが
未だこれという物には出会っていない。

それでもこのGRANのフックは理想に近いものがある。
20070513A.jpg

取り込みや魚のダメージなどをいろいろと考えればやはりシングルフックの方が
良いような気もする。

特にもう片方のフックが目や顔周りなんかに刺さっていたりする事が
しばしば見受けられる。
もっともそんなこと言っていたら一本だろうが三本だろうが変わらないだろうと
思われるかもしれないが、そんな中でも少しでもダメージを少なくしてやれれば
という思いから、やはりシングルフックの方が良い様な気がする。

しかし、問題はバランスだよなぁ?
ベリーにウエイトを張ったり、スナップにガン玉を挟んだりと
いろいろ試したがこれも未だ結果がでない…。

各社メーカーも最近ではシングル仕様なども出てきているが
それでも、まだまだミノーに関してはトリプルフックが主体なんだよなぁ

それか蝦夷スプーンのように最初からフックレス仕様だとありがたいのだが?
でもそれってスプーンだから出来るんだろうけど
それがミノーのようにバランスが命のようなルアーじゃ難しいよなぁ?
その辺の苦労はマイミノーをもって重々承知しているはずなのだが…。(爆)

それでもそんなフックレスのルアーが出て来れば
その分コストダウンも出来るだろうし、釣人にとってもフックの選択肢が得られ
それを楽しむ事も出来るのではないだろうか?

もっとも星の数ほどある中で、更にシングル仕様とかトリプルフック仕様とか
出て来たらメーカーも大変だろうなぁ(笑)

しかしこの替えた残りのフック勿体ないなぁ…。(笑)
20070513C.jpg

それでもキャッチ&リリースをするならば、やはりシングルにした方が
良いだろう…。

う?ん間違いない!


コメント

JAMES :

キャッチ&リリースをするのであれば
ダメージを最小限にしなければ意味のない行為になってしまうので
それは有効な方法のひとつだと思います。
ただ市販ミノーはほとんどがシングル化に対応してないので
非常に難しいところですね。


つかさん :

おいらはあんまりバランスとか気にしない方なので渓魚のダメージを考えて・・・・っうかJAMESさんの影響でシングルでがす。

まめむし :

JAMESさん>

>それは有効な方法のひとつだと思います。

ですよねぇ~賛否両論ある事と思いますが
リリースするならやはりシングルですよね?

>ただ市販ミノーはほとんどがシングル化に対応してないので
>非常に難しいところですね。

そこが問題なのです…。
やっぱり無いものは作るしかないのかなぁ?

つかさん>

>おいらはあんまりバランスとか気にしない方なので

シンキングならまだしもフローティングはどうしてますか?

>JAMESさんの影響でシングルでがす。

う~ん納得!

つかさん :

現在は殆どシンキングなので問題ないです。
○げミノーの場合はトリプルでないとバランス崩れますです。でも貴重なミノーですので今は使ってません。

Yuu :

私も最近はシングルオンリー。
フローティングだろうがなんだろうが、バランスなど気にせずにシングル...
でも、本当はシングルフック対応して欲しいところですね。

まめむし :

つかさん>

>現在は殆どシンキングなので問題ないです。

う~んなるほどねぇ!

>○げミノーの場合はトリプルでないとバランス崩れますです。

シンキングでもですか?

>でも貴重なミノーですので今は使ってません。

それってロストが怖いって事ですか?
でも、つかさんならここ一番では使っちゃうんでしょうね(笑)

Yuuさん>

>フローティングだろうがなんだろうが、バランスなど気にせずにシングル...

それでちゃんと泳いでくれます?

>でも、本当はシングルフック対応して欲しいところですね。

そうすればもっとキャッチ&リリースの意味があるのでしょうけどねぇ
もっとも一般的にはキャッチ&リリースが定評ですが
殆んどのルアーメーカーがシングルフックに対応していないのが残念です…。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
