2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日今日と送迎の為、沿岸方面に出向いていたので
空き時間を利用して河川を見て歩いた。

ここのところの雨の影響なのか?やはり水量も多く釣りには厳しい状況だった。

しかしながらツワモノがいるわけで、
本流のいたるところには8ft前後のロッドを延々とキャストしている連中がいた。

黙々と振り続けるその姿は、側から見れば何とも言えず…。

そんな連中と同じ様に去年あそこにオイラも居たのだから
これまたどうしようもない。

そんな彼らの勇姿を横目に車を走らせ、支流などを見る事にした。

まずは下流部のK川へ行ってみたら、去年まであったはずの淵が消えていた…。

何だか幸先思わしくない気持ちにドキドキしながら歩いてみると
ご丁寧にも車道らしきものが出来ていて
追い討ちをかけるようにガッカリさせられ
心の中の何かが消えてしまったような感じだった。
20070520A.jpg

偏光越しに川を覗き込むが、魚影は見当たらず
どうやら魚までもがどこかへ消えてしまったかのようだった。

そんな思いを引きずりながら、上流部の方へ行ってみるが
途中の良いポイントも砂利で埋め尽くされていた。

以前はメディアにも紹介されるほどの清流だったのに
ここも人間の手が加わり変貌していくのが非常に悲しい事だ。

その後、別の支流に行ってみようと思いO川の方へ行ってみた。

本流との出合いから釣人が絶えずで、いたるところに人が入っていた。

途中、J南店Oさんと出会い状況を聞くが
「今日は激渋ですねぇ」という事から想定すると
よほど厳しい状況なのが、とって判った。

激戦区なのは承知なのだが、釣人根性からなのか?ロッドを振りたくなり
いつもならスルーポイントのはずなのに、
水量も水色も良い感じで、今日はやけに輝いて見えた。

まずは近頃お気に入りの蝦夷を結びキャストするが
今日はいつもより水量が多いので、Dダイレクトをセレクトして
アップクロスでミノーを潜らせていたその時!

濁りでよく見えなかったが、チェイスが見えた?
しかもデカイ!

「今の何?」って思いながらも、再び上流に向かってキャストしたら
ピックアップ寸前で食い損ねてしまった。

「はぁ?」っと溜息がでた後、しばし呆然となってしまった…。

当然、その後も試行錯誤するも無駄な抵抗で終わってしまった。

う?ん、逃げた魚はデカイというとはよく言ったものだ。(笑)

その後はあちこち見て回るも、考える事はみんな一緒のようで
先着順でお決まりみたい

仕方ないので、再び下流部へ戻ろうと車を走らせていたら
いつもと何かが違う事に気付いた。

各橋部分に以前は無かった橋の名前の看板がついていた。

どうでも良い事なのだけれど、そんな事を気にしながらも
頭の中は逃した魚の事だけだった…。

結局、今日は7キャストで終わってしまった。



スポンサーサイト
コメント

Yuu :

残念でしたねー。
まめむしさんのデカイだから、ほんとに良いサイズだったんだろうなー。
ヤマメですかねー?
濁りがあるならイワナかな?
次回期待ですね。(^^;

私も今日は濁りのある川とない川に行ってきました。
どちらも水量増えてて大変でした。

JAMES :

今年のサクラ詣ではお休みですか?

つかさん :

今年は新しい職場の勤務体系の関係もあり
なっかなか、釣りに出かけられない状況で
釣り方も忘れ気味^_^;
早くゆっくりと釣りに行きたいじょ~(^_-)

まめむし :

Yuuさん>

>ほんとに良いサイズだったんだろうなー。
ホント、デカかったよぉ~。
サイズ的には尺上あったんじゃないかな?
しかしホント悔しい~!!!

>ヤマメですかねー?
背中まで見えたので、間違い無くヤマメだと思います。

>次回期待ですね。(^^;
そうそうあのようなチャンスには出会えないでしょう…。
狙って獲れたら言う事なしなんですけどねぇ
もっともまだまだオイラにはその技量がありませんけど…(爆)

>私も今日は濁りのある川とない川に行ってきました。
オイラも今日ちょっとだけ遊んできましたが
やはりまだ早かったみたいです。

JAMESさん>

>今年のサクラ詣ではお休みですか?
いやぁ~お休みって訳ではないんですけど…。
どうも今年はいまいちスイッチが入らないのです。

つかさん>

>今年は新しい職場の勤務体系の関係もあり
なっかなか、
それは大変そうですねぇ
しかし本業も大事ですから気合い入れてガンバ!

>釣り方も忘れ気味^_^;
あはははっオイラも最初そうでしたが
体が覚えているものです!

>早くゆっくりと釣りに行きたいじょ~(^_-)
それは大丈夫!
去年も何だかんだ言いながらも結果は出せましたからね!
今年も見せてください、つかボン伝説!!!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
