2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
AM5:00目が覚め、最近通い続けているS水系の様子を知りたくて
そそくさと準備をして家を出たが、どうせ遅い出発なのでと思い
途中、吉野家に立ち寄りゆっくりと朝食を頂いて
その後、コンビニでモーニングコーヒーとタバコを買い込み
K川に向かった。

平日だというのに、下流部から餌釣りらしき釣人に始まりフライマン
ルアーマンと続けざまに7人もの釣人が見受けられた。

さすが激戦区だけあると思いながらも、思いあたるポイントに向かった。

先行者の車がない事を確認して、入渓してみた。

水量は先日よりもかなり落ちたような感じで、これならいけるかも?
と期待をしながら蝦夷をキャストした数投後、15cmほどの
チビ岩魚が釣れた。

残念ながらお目当ては君じゃないんだよねぇと思いながら
岩陰に身を潜めながら、釣り上がり開けた水深のあるポイントに
到着後、Dコンをセレクトし再びキャストした。

着水後、ロッドをあおりながらジャーク気味に誘いを掛けていたら
ゴンッというアタリがありその後、底にグングン潜っていく様子から
また岩魚かな?と思いながらも、53HMのパワーで引き寄せ
キャッチした。
20070523A.jpg

引き具合よりも思いの他サイズ的には小さかったが、メジャーを充てると
29cmと尺には及ばずだったが、幸先良いスタートに気を良くして
更に釣り上がって行くと、居ないはずの先行者がこちらに近づいてきた。

よくよく見てみるとルアーマンのようで、軽く会釈をして挨拶を交わすが
まさかルアーマンが釣り下って来るとは予想だにしなかったので
その先は諦め引き返す事にした。

本当はその先の大場所が狙い目だったのにと思いながらも
少しばかり下流部へポイントを移動した。

幸い?先行者の車もなく駐車スペースに車を寄せていたら
今朝見かけたフライマンがオイラの事を見るや引き返していった。
心の中で「はははっ一足違いでしたねぇ」とつぶやきながら
入渓してみた。

UPで釣り上がるが、居そうな所には見当たらずで
そのまま遡上していくが、本命ポイントは、どうもお留守のようで
ルアーを換えたりしても一向に気配がない…。

すると、オイラの後からルアーマンが一定の距離を保ちながらも
ついて来た…。

何だか嫌な感じがしたその矢先…。

今度は上流の方から先ほどのフライマンが降りてきた。

なんじゃこりゃ?と思いながらも、先に入ったオイラに権限があるでしょう
と言わんばかりに、本命ポイントに一気に駆け寄った。

その様子にフライマンは諦め再び上流部の方へ引き返していったが
後からついてくるルアーマンはまだ居る様子…。

まぁ?気にしないと思いながらも、他人に見られるものは何だか恥ずかしいような
感じだったが、少し釣り上ったところで良い感じの岩が入っており
ここぞとばかりに岩周りを攻めてみたら
出てきた? がっしかし、そのまま元の位置に戻って行った。

タバコに火をつけしばし岩に腰掛けながら休み様子を伺い
そろそろ良いかなと思い、再び同じ様に攻めてみた。

すると一発でヒット!
20070523B.jpg

「やった?」と内心喜んでいたが、手前側が流芯になっておりキャッチするのに
手間取ったが、どうにかハンドキャッチに成功して
そのサイズに少しばかり満足して「今日はもういいかな?」と思い
その後はそのポイントを後からついて来たルアーマンに譲った。
20070523C.jpg


正味1時間足らずで泣尺2本も出てくれた事と
狙い通りに釣れてくれた事に満足して、家路に着く事にした。

しかし、途中とある橋下が気になり車を停めて橋上から
川の様子を見てみるとゴロゴロ岩が入っており、今度はヤマメが見たいなぁ?
と思い
再びウェーダーに着替えその場所まで行ってみた。

流芯の丁度真ん中辺りに、大岩が入っていたので
魚が着くとしたらこの辺りしかないかな?と思い
マイミノーをキャスト後、一投目でヤマメがヒットした。

サイズは差ほどではなかったが、元気で綺麗なヤマメで
ハンドキャッチ後にそっと流れに戻し、
その後、噂で聞いていた本命ポイントに向かった。

しかし思いの他水深があり、マイミノーではどうにも太刀打ちできず
Dコンや蝦夷などを試してみるが、良い所を通せず浮き上がってきてしまうので
ここぞとばかりにDダイレクトをセレクトして流れのよれに乗せてみた。

狙いとしては、そこしかないと思い必要以上に攻め続ける事
10投目位だったろうか?いきなり「ゴンッ」という鈍いアタリがあり
あれ?根がかりしちゃったかなぁ?と思った矢先!
上流の方へグングン潜っていく!!!

「きたぁ?」と思いドラグを締めロッドを寝かせながら粘る。
しばしロッドパワーを生かし、主導権をオイラにと思いながら
焦る気持ちを押さえ我慢我慢の長く感じられた一時だったが
その勝負は数分後には決着がついた。

今シーズン初のネットも使用して無事ランディングネットに収まったのは
頭デッカチで尾びれのデカイ凛とした岩魚だった。

テトラの上でベストからメジャーを取り出し早速、計測してみると
38.5cmだった。

「あっちゃ?」あと1.5cm足りない…。

と思ったけど、今日のこの短時間での釣果に文句は言えまいと
気を取り直し記念撮影と思った矢先…。

テトラから飛び跳ね川にドッポ?ンと消えてしまった。
ありゃりゃ?と思うが、記録には残らなかったけど
記憶に残った岩魚だったので良しとしよう。

という事でその後は、納竿とした。

という訳で2時間ほどの釣りで、泣尺、泣尺、と来て
最後に尺上という結果に大満足の行く一日でした。

早めに帰宅したので、今日使っていたリールに砂が入り込み
途中、何度かジャリジャリなっていた事からリールの掃除でもしようと思い
中を開けて見たら…。
砂だらけ!!!
これじゃギアも磨り減ってしまうよなぁと思い
分解してパーツクリーナーで洗浄後、エアで乾かしグリスアップしてあげた。
20070523D.jpg

これでまた復活だぁ?!



スポンサーサイト
コメント

Yuu :

おめでとうございまーす。

とうとう出ましたね。
やっぱ、あのポイントで出すには、ダイレクトが必要ですよね。(^^;
どちらのポイントも、プラス10センチはいけるはず。
まだまだサイズアップのチャンスですよ。(^^;

kazuたかし

 良型ばかりでなんともうらやましいと言うか。
おめでとうございます(笑)

 古いタイプの渓流釣り師としては、釣り登り&1沢1人ってイメージが定着しているので、最近の渓流釣り事情にはチョイと困惑気味では有りますが、釣り人人口と釣り場のキャパを考えると仕方の無い事なんでしょうかねえ?

つかさん :

皆さんいいサイズ上げてますね^_^;
おいらの分は残しておいてくださいな(^_-)
んで、今日は仕事で一人宮古市に閉○川を横目で
見ながら走ってると平日なのに結構釣り人がいるではないか・・・・・・血が血が血が騒ぐ!!!
仕事をバタバタと強制的に済ませるも、すでに
お天と様は頭の上を通り越してる・・・・
入渓ポイントは以前友人達と行った場所に。
昼飯もそこそこに入渓。無理とは分かっていても
そこは、釣り人の悲しい性が先行。
当然釣れる訳もないが、竿を振れただけでも
満足ですた。

まめむし :

Yuuさん>

>やっぱ、あのポイントで出すには、ダイレクトが必要ですよね。(^^;

他に使える持ちあわせがなく、勝負に出てみました。
結果オーライでしたが、その後ヒットルアーはロストしました…。
ダイレクト凄いけど使いこなすのが難しいです。

>どちらのポイントも、プラス10センチはいけるはず。

じゃあ~後はYuuさんに出してもらいますか?(笑)

>まだまだサイズアップのチャンスですよ。(^^;

次は9寸ほどのヤマメで良いからGETしたいですね。

Kazuたかしさん>

>良型ばかりでなんともうらやましいと言うか。

たまにはこんな事もないとねっ!

>古いタイプの渓流釣り師としては、釣り登り&1沢1人ってイメージが定着しているので、

それはかなり昔の話では?(笑)

>キャパを考えると仕方の無い事なんでしょうかねえ?

まぁ~年々どの釣り人口は増えているそうですから
秘境と呼ばれるポイントも今では殆んどないのでしょうねぇ

つかさん>

>おいらの分は残しておいてくださいな(^_-)

あれだけ豊富な魚影ですので沢山釣ってくださいなぁ

>平日なのに結構釣り人がいるではないか

オイラも先日見ましたが、凄い人ですねぇ~
何だかS水系がパラダイスに感じるのは気のせい?(笑)

>昼飯もそこそこに入渓。

って仕事中に釣りですか?
あ~そうか昼休みなんだぁ~納得!(笑)

>釣り人の悲しい性が先行。

その意欲がボヤキながらも良い魚を釣上げるのですねぇ?
昨日も噂してました。
そろそろ、つかさんのボヤキが始まるかなぁ~っと(爆)

>当然釣れる訳もないが、竿を振れただけでも
満足ですた。

振ったからには釣ってほしかったです。
でもその感触だけでも味わえたでしょうから
良しとしましょうね!
次はお休みにゆっくりと釣りしてくださいね。

JAMES :

まめむしさん>
ナイスサイズおめでとうございます!
うーん、うーん(^^;

つかさん>
釣りに出られるだけましと思われるでしょうが
数時間後に同じ場所から出されると
悶絶しそうになります(自爆)

つかさん :

JAMESさん>おもいっきり悶絶して下さい。
なんなら、お手伝いしますか(^・^)

まめむしさん>どうすればそこまで分解できるン?専用工具とか必要?おいらも一度は全部分解してレストア?したいのですが(^_-)

まめむし :

JAMESさん>

>ナイスサイズおめでとうございます!
ありがとうございま~す。v-221

>うーん、うーん(^^;
ですからタイミングですからぁ~!

つかさん>

>どうすればそこまで分解できるン?専用工具とか必要?
アブレンチなる物をヤフオクでGETしましたが
特別必要な物はいりません!
+-各ドライバーとスナップリングプライヤー無ければラジペン、BOXレンチ14番以上です。
グリスはシマノ製でオイル類はSPINを使用してます。

>おいらも一度は全部分解してレストア?したいのですが(^_-)
ハイ、おなごと畳は新しいに限る?ですし
まぁ~中にはグリスを替えるとラチェット音が変わるという人も居りますが…。
実際やってみて確かに音は変わる様な気がします。
それでもきれいな方がリールにも良いのではないでしょうか?
一度お試しあれ!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
