2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今朝も少しだけと思いS水系K川に行ってきた。
昨日、入りたかった場所に直行して先行者が居ない事を確認したら
既に居た…。

しょうがないかぁ?と思い直し、そのまま上流部の方へ行ってみた。
まだ入った事がない堰堤下付近から入渓してみたら、
足元から逃げていく魚影を確認?
まさかぁ?と思いながらも、そのまま釣り上がってみた。

しかし、その後は一向に魚の気配すらなく、気がつくと結構歩いたみたいで
戻るのもなんだしと思いそのまま行くが対岸に戻るルートがなかなか見つからず
結局、ノーチェイスのまま1時間半を費やしてしまった。

その後は車で移動して先日の続きをしてみようと思い
再び違う堰堤上から堰堤下までの区間を釣り上がってみた。

水量が少ないせいか?普段なら水深の中だろうと思われる場所も
ゴロゴロと大岩などが沢山入っていた。
20070524A.jpg

こんな時こそ流れの筋が良く理解できるので、いつか役に立てばいいなぁと
思いながら、キャスト&リトリーブを繰り返すも
昨日とは打って変わって魚影すら見えない…。

しばらく行ったところに、良い感じの流れ込みがあり
アップクロスでリトリーブしていたら本日初のチェイスが見えた。

何度も何度もタッチしているようだが、ヒットには至らず
ボーダーラインギリギリまでチェイスしてきたところで
再び流れの中に戻って行った。

う?んどうした事か?とルアーをよくよく見ると
「フックがエビ」になっていた…。(笑)

どうりで何度もアタリらしいのが感じた訳だ。

トリプルフックならジャレついていたところでヒットするはずなのだろうけど
シングルに換えていた為、このような事になったのもうなずけるが
もっともフックサイズを下げてやればこのような事にはならなかったのだろうと
反省した。
しかし、これ以下に下げると何だか頼りない様な気がしてならないので
仕方がないだろう。

結局、その後は出てこなかったが、少し釣り上がったところで
再びチェイスが見えた。

水色がクリアだった為に、一部始終その様子が見えて
まさにサイトフィッシング状態?

トゥイッチをかけながらヒラ打ちさせたりしていたら
岩魚だと判り、グネグネとミノーを追いまわすその姿は
まさに「渓流のハンター」みたいだった。

立ち位置5mほど手前でヒットして、そのまま寄せて無事キャッチ!
20070524C.jpg

う?ん貴重な一匹に楽しませてもらい感謝感謝と思いながらも
しばし、その岩魚を見ていたら、「ギロッ」とオイラの事を睨みつけているようだったので
元の場所にリリースした。

その後は堰堤まで行ってみたが大場所は変化なし。
堰堤上にフライマンの後姿が見えたところで一旦引き上げる事にして
道路を戻り車についたら、「アブの大群」が車周辺に張り付いていた!!!

アブはアブでもABUだったら、嬉しいのだが…。

ここら辺はアブが多いと聞いてはいたが、こんなにもしつこいとは
思いのほか先が思いやられる。

再びポイントを移動して川を替えてみようと思いR川に行ってみた。
しかし、既に日もド真中に昇りカンカン照りで暑かった。

適当に様子を伺いながらよさげな場所を選び、正味30分ほど
キャストするも魚影がないので、今日の釣りを終了した。
20070524B.jpg

ここ最近雨は降っていないが、そろそろリセットの為にも
一雨欲しい今日の頃です。






スポンサーサイト
コメント

JAMES :

昨日あれだけ人が入ってしまっていれば
さすがに今日は難しいでしょう。
さすがにそうなると私の腕では出せないので
本当に一雨欲しいところです。

あぁ、もうアブの季節か(><)

Yuu :

お昼に某ハンバーグ店の駐車場でまめさんの車を発見。
こりゃ、川の帰りかな?なんて思いながら店に入り、注文終わってまめさんを探そうかな?と思って外を見たら、もう車がなかった。(笑)
やっぱり今日も釣り行ってたんですねー。

もうアブ出てましたか。
あそこのアブは嫌だ。
しかし、そうするとあっちとあっちももうそろそろかー。(笑)

つかさん :

あぁ、もうアブの季節か(><) ・・・・
S川水系のS川、M川はアブが凄いですよね。
酒をシコタマ飲んだ次の日に行ったもんなら
猛攻にあいますです(T_T)

まめむし :

JAMESさん>

>さすがに今日は難しいでしょう。
確かに…。(笑)

>さすがにそうなると私の腕では出せないので
またまたそんな事言って相変わらず謙虚ですねぇ~
でもJAMESさんが言うのも判りました。
確かに昨日は厳しかったです…。
無駄な事はしないという事ですね?
さすが読みは鋭いです!

>本当に一雨欲しいところです。
ハイハイ今日はイイ感じでしたよぉ~ん
この雨を生かしてください!
期待しております。

Yuuさん>

>もう車がなかった。(笑)
すいませんねぇ~ちょっと野暮用があり急いでいたもので…。

>やっぱり今日も釣り行ってたんですねー。
ハイ、しばらくは勉強です。

>もうアブ出てましたか。
ハイ、最新号のトラウティストでもアブが出てました。
是非、立ち読みでもして見てください。
そして気になるようでしたら購入してください。
あっ!それからリールも気になるようでしたら
購入してみてください。
これでYuuさんもカーディナルユーザー間違いなし?(笑)

つかさん>

>S川水系のS川、M川はアブが凄いですよね。
ホントビックリでしたぁ~v-12

>酒をシコタマ飲んだ次の日に行ったもんなら
猛攻にあいますです(T_T)

いえいえオイラにはありえませんので…(笑)
釣行前は控えめにって事ですかね?

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
