2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
週末の雨に控えて、どんなもんだろうと思い今朝もS水系に行ってみた。
出発はいつもより遅く、川に着く頃には既に9:00をまわっていたが
さすがに途中からの雨のせいか?先行者も見当たらず…。

まずは支流のR川に入ってみるが、水量も先日よりは減水気味だったが
水色はどちらかといえばクリアだったので、葦に隠れながら岸沿いから
アップクロスでキャストしながら釣り上っていった。

まずは岩魚がヒットして、幸先が良いかな?などと期待するが
釣れてくるのは、アベレージサイズばかりで一向にサイズUPしないので
ポイントを替える事にした。
20070525A.jpg

20070525B.jpg

次は車で移動して支流のS川に行ってみた。
水量、水色とコンディションはバッチリっと期待しながら
早速、入渓してみた。

少し上っていくと程よいよどみがあり、岩周りやボサ下を攻めていたら
岩魚がヒット!
その後もヒット!ヒット!ヒット!と続けてアベレージサイズの岩魚ばかりが
同じポイントで9匹も釣れてしまった!
どうなってるんだぁ???
20070525C.jpg

20070525D.jpg

20070525G.jpg

先日YuuさんやJAMESさんと来た時のように入食い状態…。(笑)

そんな中、一匹の傷ついた岩魚が釣れた。
頭の部分と背中がえぐれていた…。
20070525E.jpg

あぁ?多分、誰かに釣られた時に傷ついたんだろうなぁ?と
少しばかり気の毒に思うが、
そんな事をよそに岩魚は「早く放してくれ?」と言わんばかりに
オイラを睨み続けているようだったので、そっと流れに戻してあげた。

しかし、どうも最近は岩魚が多い様な気がするなぁ?などと思いながらも
まぁ?釣れるだけましか?と思いながらも続けるが
その後も釣れてくるのは相変わらず岩魚ばかりだった。

最初は気を良くしてデジカメに収めるが、
そのうち何だかカメラを出したり入れたりと、その一連の動作が面倒になり
ヤマメが釣れたら再び収めようと決めた。

水温も7℃と低かったが、そのせいもあってか?岩魚の活性は良く
ガンガンとチェイスはしてくるし、バイトもある。

しかし、さすがに続けざまに岩魚ばかりだったので
再びポイントを替え少しばかり上流部の方へ移動してみた。

ここは流芯が太く、そのよれや岩周りにヤマメが着いているのではないだろうか?
と思いながら数キャスト目にヒットした矢先チビなのに
ブンブンとヘッドシェイクする様子から「うんっ?ヤマメ?」と思いながら
寄せてみると、ようやく本日初のヤマメとご対面する事が出来た。

「よしよし」と思い、カメラに収め再び期待しながら攻め続けるが
その後は雨脚も強くなってきて、水面を叩きつける雨のせいで
ルアーも見づらくなってきたところで、本日の釣りを終了とした。
20070525F.jpg

今日は水量はこんなもんなのだろうか?と思いながらも歩き易かったが
水色は最近では見た事が無いほどクリアでミノーの視認性も良く
魚の活性も良かった。

という事で、お腹もすいたところで最近マイブームの「びっくりドンキー」の
ランチを頂く事にした。

「へぇ?今日はカキフライなのかぁ」と思いランチを頼んだ。
20070525K.jpg

食事を終えたところで、先日ロストしてしまったミノーとフックを買いに
釣具屋に立ち寄ってみた。

最近、またまた思うのだが、
フックはどこメーカーでどのサイズが良いのか悩む…。

最近は、GRANの3番を使っていたが、ここ最近エビを体験してから
一つ下げて4番にしてみた。
20070525H.jpg

それとミノーのバランス調整にと思い、
以前ラパラから発売されていたウエイトを買おうと思うが、
既に生産中止だったようなので、似たような物を購入してみた。

ラパラのように微妙なサイズは無かったが、
最初からカラーリングされているのはなんか良い感じだ。
20050525I.jpg

後はどう利用できるかが楽しみである。

会計を済ませようと思いレジに向かったところでレジ脇に置いてあった
トラウティストVOL:18も購入して家路に着いた。
20070525J.jpg

このトラウティストは前号の予告で楽しみにしていたのである。
というのも「カーディナル特集」という事で
今までこのような企画で発売された物はあっただろうか?
全てにおいてスムーズで扱い易い国産リールが次から次へと発売される中
再びカーディナル脚光を充てるとは、なかなかやるなぁ(笑)
これでまたカーディナルを見直す事になるかな?
まずは今晩これを読む事が先決か?

















スポンサーサイト
コメント

Yuu :

爆釣だったみたいですねー。
これだけ釣れると大変だったんじゃないかな?(笑)

私も夕方ちょっと様子見してきましたが、活性高かったですね。

明日も出撃ですか?
私は、起きれれば、様子見だけでも行ってこようと思ってます。
まめさんも出撃するなら、途中でメールでもくださーい。

グランは軸が長めなので、けっこうエビになりますね。
私も時々使ってるけど、けっこう悩みどころですね。
それと、ウェイトも気になりますねー。(^^;

JAMES :

土曜はどうしようかなと思いつつ
夜になって結構な雨降りで逆にコンディションどうなんだろう?って感じです。
そしてYuuさんが尺イワナってところかな?

ちなみに昨日は疲れて無理でした(^^;

つかさん :

釣りをはじめてこのかた、そのようないい思いを
したことありましぇ~ん。アベレージサイズで
いいのでその様な思いをしてみたいですよ~
もちろん、ヤマメ、岩魚に限らせていただきますが^_^;  あすは貴重なお休み日なんだけど
天候がイマイチみたいだし、まともなレインウェアーを持ち合わせていないので、またしても
家で5656になるかも~(T_T)
 

まめむし :

Yuuさん

爆釣だったみたいですねー。>
こんな日も珍しいのでは?って位釣れました。

私も夕方ちょっと様子見してきましたが、活性高かったですね。>
って釣してきたんですかぁ?

グランは軸が長めなので、けっこうエビになりますね。>
がまの10番が丁度イイのだけれど、ゲイプが今一なので
グランにしましたが、結局またがまになりそうです。
プラグ用として売られているシングルフックは
何cm用のミノーにあわせて開発されているのでしょうかね?

それと、ウェイトも気になりますねー。(^^;>
これは使えそうです。
早速、今日試してみましたがバッチグーでした。
もっともシンキングオンリーですけどね!
ビー○ーにありますよ
あっ!それとルアーリターン入荷してましたよ

JAMESさん

逆にコンディションどうなんだろう?って感じです。>
さすが読みは当ってますねぇ~。
まさにその通りでした。

そしてYuuさんが尺イワナってところかな?>
さすがにあの状況では無理かと思われますが…。(笑)

ちなみに昨日は疲れて無理でした(^^;>
お疲れ様でした。
無事、復活しました?
たまには体も休めないと…。

つかさん

そのようないい思いをしたことありましぇ~ん。>
何だかんだ言っても結果は出すじゃないですかぁ~
数釣りよりもサイズでしょうに…。

その様な思いをしてみたいですよ~>
あそこに行けば叶うかも?

ヤマメ、岩魚に限らせていただきますが^_^;>
うんっ鋭い!!!ニジマスじゃ駄目?(笑)

天候がイマイチみたいだし、>
天気を気にしていては、駄目、駄目でしょう…。
日頃の行いがイイので何とか持ち越すのではないかなぁ?
ある意味明日はチャンスですね!

まともなレインウェアーを持ち合わせていないので>
男たるものはずぶ濡れになっても釣りするべし!
ねっ!JAMESさんYuuさん?
だって先日お二人と同行させてもらった日は
オイラだけずぶ濡れでしたから…。(爆)

家で5656になるかも~(T_T)>
だったらYuuさんにガイドしてもらうべし!
間違い無く釣らせてくれますよぉ~ん。

Yuu :

5時過ぎから暗くなるまでやってきました。
水量は多めだったけど、良い感じでした。
うってかわって今日は酷かったですね。
でも、別河川は一応勝負はできる環境でした。
しかし、私は昨日の疲れか、気力が持たなかった。(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
