2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
AM4:30目覚め外の様子を見てみると、昨夜降っていた雨も上がり
回復の兆しかな?と僅かな期待をして、シャワーを浴びそそくさと
準備してS水系に向かってみた。

昨日一日、結構降ったから厳しいかなぁ?と思うが
何せ経験値が少ないのと、これといった情報源もなかったので
とりあえず行ってみる事にして、まずは近場の支流K川を覗くが
予想通りで諦め、その後支流R川、S川と見て歩くが
どうにも無理そうだったので、西が駄目なら東があるではないかと思い
今シーズン初のH川に行ってみる事にした。

最初、道路越しに本流を見て歩くが、水量、水色と申し分なく
これなら釣りになりそうだと思い、支流のT川に向かった。
もしかして昨日の雨で合流地点に「何か着いてないだろうか?」などと
考えながらも、更に支流との出会いの場所に入渓する事にしてそこから釣り始めた。

しか?し期待していた大岩魚の魚影はおろかチビすら確認できなく
即、見切りをつけそのまま下流の方へ移動してみた。

時間も時間なので、ポイントを拾い釣りして行こうと思うが
土曜日のせいか?いい所には既に餌釣師に占領されていた為
どうしようか迷ったが、今時期的にはまだ早いだろうなぁと思いながらも
数年前に良い思いをした事があるポイントに行ってみた。

踏み足も無く、どうやらまだ誰も入ってないのかなぁ?などと勝手に想像し
降りて行くが、期待とは裏腹にしっかりと入渓した足跡が残されていた。(笑)
やっぱり考える事は一緒だよなぁ?…。

堰堤下から釣り上がりながら対岸のボサ周りや岩周りを抜け目ないように
キッチリ攻めていたら、本日初のヒット!
20070526A.jpg

今年もここにヤマメが居てくれた事にホッとしてその後も釣り続け
2匹目とご対面。
20070526B.jpg

「よしよし、もっと大きくなったらまた逢おうなぁ?」と心の中でつぶやき
そこにヤマメがいた事に優越感と満足感でその場を移動した。

時間もなかったが、折角来たんだから本流も見てみようと思い、
行ってみた。

最初に大場所を攻めてみるが、反応がないのでそのまま釣り上がり
そろそろ瀬にでも着いていないかなぁ?と思いチャラ瀬の辺りを
蝦夷でドリフトさせていたら、ヒット!
20070526C.jpg

う?んさっきよりは僅かだがサイズUPしたかな?と
少しばかり嬉しくなりテンポ良くキャストも決まる。

日も昇り水温気温共に上昇したせいか?時折見えるチェイスからも
活性が上がってきたのかなぁ?と思いながらも
度々バイトするも、バラしてばかりで、どうにもヒットに至らない…。

何か変だぞ?と思いフックチェックしてみたら先が折れていた。

これじゃよほどの事がない限り、刺さる訳がない(笑)

その後、フックも新品に替え再び釣り上がって行くと
ここの2級ポイント?のところに到達してしまった。
水深もあったので、蝦夷からDコンにチェンジして大岩上流にキャストして
その下のよれで、すかさず連続ヒラ打ちさせてダートさせたところで
ヒット!
20070526F.jpg

う?ん思い通りにキャストからバイトに至るまで決まり満足したので
撮影後、その場で納竿とした。

しか?し何故か?ケツが冷たい…。
何故?何故?と思うが、やはり冷たかった。

水温が低いせい?いやぁ?そんなこたぁ?ないない!
車に戻りウェーダーを脱いでアンダータイツも脱いで
パンツ一丁になってみたら、やはり濡れていた…。

「えっ???!」と思うが気のせいではない事は確かだ。

帰宅後まずはウエーダーのチェックをしたのは言うまでもない!

今日も午前中だけの短時間釣行となってしまったが、
今度はゆっくりと釣りしに来たいものだ。




スポンサーサイト
コメント

JAMES :

相変わらずアップ早いですねぇ。
それはそうと、あちらの方へ行ってらしたのですか。
今年は本流の方を考えていたので参考にさせていただきます。
とはいえ、まめむしさんのS水系同様
全く不案内だし、そろそろ止まってしまうんですよね?

Yuu :

私も一瞬思い浮かべたけど、やっぱり良かったんですね。(^^;
楽しめたようで良かったですねー。
結局私は濁りの少ない川に入って5チェイス、1バラシ。
人が増えてきたのと気力が尽きて帰ってきたけど、同じ水系でもあっちの方が更に良かったかもなー

まめむし :

JAMESさん

相変わらずアップ早いですねぇ。>
単なる暇人とも言うけど…(爆)

今年は本流の方を考えていたので参考にさせていただきます。>
う~ん本来ならば春先よりも夏以降が期待度UPなのですが
参考にはならないかもしれませんので…。

全く不案内だし、そろそろ止まってしまうんですよね?>
それは大丈夫です。
JAMESさんほどのキャリアと経験をお持ちでしたら、
着く場所は判断できると思われます。
来月で一時休止になりますが、その前に偵察する事を
お勧め致します。
その後のお役に立つ事と思いますので!

Yuuさん

あの後、携帯の電池切れで、帰宅後買い物に出かけた時に
Yuuさんからの返信に気付き返信出来なくてスイマセンでした。

私も一瞬思い浮かべたけど、>
思い立ったら即実行でしょう?
オイラはそれで失敗する事も多々ありますが(爆)

やっぱり良かったんですね。(^^;>
う~ん、久しぶりに行ってきたけど
やっぱあそこも楽しいですよねぇ
以前はYuuさんのお気に入りの場所だったのにねぇ…。

楽しめたようで良かったですねー。>
結果オーライでしたし、見切りの速さと行動力だけは
自身ありますので…。(笑)

結局私は濁りの少ない川に入って5チェイス、1バラシ。>
JAMESさんの予測では尺岩魚だったようです!

同じ水系でもあっちの方が更に良かったかもなー>
ってどっち?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
