2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
ようやく雨らしい雨も降ったので、様子見にS水系に行ってみた。

というのも先日、愛機カーディナルをレストアしてあげたので
その調子を見たかったのもあり、その後の予定もあったので
駐車スペースからすぐの所で、キャストしてみた。
濁りの為、当然ルアーは見えなかったが、きれいになったカーディナルは
すこぶる調子がいいようだ。
リールのテストもしたし川の様子も判ったしと思い
車に戻り少し上流の方へ行ってみた。
するとオイラが投げていた場所よりも、こちらの方が僅かだがクリアだった。
20070527A.jpg

橋下を覗き込むと餌釣師の人が丁寧に仕掛けを流しているのに見とれていたら
「釣りっこがぁ?」と声を掛けられ「いえ、ただ見に来ただけです。」と
答えると「なんだぁ?折角入食いなのによぉ?」とオイラの前で二尾釣って見せ
ニコニコしている…。
見てくれは大した装備にも見えなかったが、竿さばきや流し方から見ると
かなりの熟練者と見受けられた。
20070527B.jpg

「さかなっこ食うがぁ?」とビクを見せてもらったら
中には良型の岩魚とヤマメが10匹ほど入っていた。
餌釣師は根こそぎ持っていくからなぁ?と偏見の眼差しで見ていたが
その爺様はチビを「ほれっ」とリリースしていたのには正直驚いた。
その様子から「あぁ?ホントに釣りが好きなんだなぁ」と安心して?
失礼ながらもオイラの疑いも晴れた。
しばし、雑談をしていたが、その後の予定があったので失礼して
川を後にした。

予定というのは、本日、大通りで開催されていた「YOSAKOIさんさ」という
イベントの見物に行く事だった。
20070527C.jpg

その規模も年々拡大しているようで
今年はその記念すべく10回目という事で900人の参加者という
大イベントになったいた。

宮城、青森、もちろん地元岩手からも参加しているようで
見ているうちにオイラも出てみたくなり
やっぱ祭りは見るよりも出た方が数倍楽しいだろう。
20070527E.jpg

中でも総踊りという全員で踊る姿は艶やかで
見ている方も思わず踊りだしたくなるような踊りでホント楽しかった。
20070527F.jpg

最初は少しだけと思っていたが、ついついラストまで居てしまったが
最後の団体の青森チームは素晴らしかった。
途中、何度も変わる衣装や扇子、番傘などを使った踊りに
同出演者も納得のようで、見物人からの拍手も最大だった。
思わず、「その装備ってどれ位あるの?」と尋ねたら
「う?ん4キロ位かなぁ?」と軽く答えていたが
実際、自分だったら4キロを背負ってあのような軽い足取りで
ハードな踊りが出来るだろうか?と感心してしまった。
20070527D.jpg

以前は札幌などで見た事があったが、やはりいつかは出てみたいと
思いながらも、4キロを背負う自身がなかったりする自分が居た…。(笑)



スポンサーサイト
コメント

JAMES :

逆にこの年代のじさまなら
「ったくしょーがねーねなー(笑)」っていう気にもなりますが
その息子の世代とその下の方は
せめてこのじさまくらいの余裕を持って欲しいですね~

踊りは生憎センスを持ち合わせてないので
もっぱら見物専門です(笑)

まめむし :

JAMESさん

このじさまくらいの余裕を持って欲しいですね~>
ですねぇ~こんな方のように気持ちに余裕のある釣師になりたいものですねぇ

踊りは生憎センスを持ち合わせてないので>
あはははっ 何事も経験ですよ!(笑)
さんさ踊りなら大丈夫ですか?

Yuu :

あそこは、そういう餌釣り人をよく見かける。
今回の人は、チビをリリースしてる分、良心的。
もしかしたら、地元のあの人かな?(^^;
しかし、去年もそういう人見たけど、あそこでタイミング合わないと全然いない(釣れない)理由なんだろうなー。

まめむし :

Yuuさん

もしかしたら、地元のあの人かな?(^^;>
う~んなんだかそんな感じでした。
昔の話などいろんな事を教えてもらいました。

あそこでタイミング合わないと全然いない(釣れない)理由なんだろうなー。>
あそこに限らずどこもそうでした。(爆)
よって今日は空回り…。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
