2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今朝、散歩をしながら、そろそろ一雨欲しい頃だななどと思い
帰宅後に書類整理などを済ませ、「ちょっとだけ出掛けてくる」と告げて
2時間あまりの釣行を試みた。

昨日の今日で「リベンジ?」などと意気込んではみたものの
川に着くやら、その闘志?も消えかけていた。(笑)

途中、釣り仲間にメールを入れると「尺」という冗談交じりの
プレッシャー?を受けながらも水量が平水だというJAMESさんの情報を元に
K川に向かってみた。

最近、マイミノーの出番がなかったので、お気に入りの赤銀を
セレクトしてキャスト!

しかし、出そうな場所からの反応はなし…。

少しばかり移動して大岩ゴロゴロのポイントに辿り着き
再び攻めてみた。

っとまずはヤマメがヒットし「あれ?ここって岩魚ポイントなんだけどなぁ?」
などと思いながらも再びキャスト!
20070530A.jpg

同じ場所から今度は岩魚が出てくれた。
20070530B.jpg


う?ん何か変だぞ?と思いながらも時間もあまりなかったので
そのまま遡上してみた。

しかし、その先のポイントには見覚えのあるフライマンが
ループを描いていたので、即移動した。

今度は先日、先行者が居て入れなかった場所に行きたかったので
そこへ行ってみた。

前から気になっていた所だけに期待も高まり入渓場所を探してみるが
どこから入って良いのか判らずしばし右往左往する。

答えは簡単で車で突き進めばいいだけであった。(笑)

数日前の踏み後か?きれいに人道が出来ており
そこから降り立ち見えない立ち位置からルアーもチェンジして
キャストしてみた。

一投目でチェイスが見えたが水がクリアなせいか?プレッシャーなのか?
バイトには至らず。

その後もしつこくルアーをアピールしていたらどうにかバイトゾーンで
ヒットした。
20070530C.jpg

その後少し釣り上がり深場の流れ込み部分の泡の切れ目から
黒い影がユラ?っと出て来た。

「何か居るなぁ」と思い、今度はDダイレクトにチェンジしてみた。
根掛りしてもしょうがないやぁという気持ちでガンガン潜らせていたら
「コンッ」という軽いタッチのようなアタリがあったがヒットさせる事は出来ず。

どうすればアイツを捕らえる事が出来るだろうと?しばしタバコに火をつけに考えた結果、
立ち位置を換えルアーも蝦夷にチェンジしてアクションも変えてみた。

ガンガンヒラ打ちさせてアピールした後、スライドさせたところで
奴は食いあがってきた。

流れ込みもあり下流に押し寄せられ、何だかただ単に重く感じられ
ロッドパワーで引き寄せると岩魚だった。
20070530E.jpg


まあまあのサイズにメジャーで計測してみると1cm足りず…。

まぁ?これで十分だろうと思い、その後はヤマメ一匹追加したところで
タイムアップとなり納竿とした。
20070530I.jpg

帰宅後、「はい、お土産」と手渡された。
それは、マイブームのふりかけなのだが
最初は、さるかに合戦シリーズがお気に入りだった。
次にレストハウスから頂いた一休さんときて
今度は「金太郎」だった。
これってもしかして昔話シリーズだとしたら、かぐや姫や桃太郎なども
あるのだろうか? う?ん、気になる…。
20070530J.jpg

早速、今晩にでも頂いてみよう!


スポンサーサイト
コメント

Yuu :

おめでとうございます。
イワナは惜しかったですね。(^^;
しかし、なかなか快調ですね。

私の方は、今年魚影を見てなかったエリアで、どうにかヤマメ・イワナを一匹づつ。(^^;

まめむし :

Yuuさん

どうやら今日は入れ違いだったようですねぇ
今日は某釣具メーカーとの対談でしたので
バタバタと忙しくウェーダーも脱がずにそのまま帰宅でした。(笑)

イワナは惜しかったですね。(^^;>
まぁ泣き尺でも短時間にしては大満足でした。

しかし、なかなか快調ですね。>
解禁が遅れた分の取り戻し?かわかりませんが
その分の反動が今になってきているのかなぁ?(笑)
まぁ~魚影も濃いしフィールドが良いですからねぇ

今年魚影を見てなかったエリアで、どうにかヤマメ・イワナを一匹づつ。(^^; >
とりあえず、どちらの魚種も見れたから結果オーライですね。
次の雨に期待しましょう!

JAMES :

私はレギュラーサイズ1尾しか出せなかったですが
さすがですね!
また爆釣レポート期待してます~

つかさん :

まめむしさんも、YUUさんもガンガン釣ってますね
わたしと(^_-)AMESさんは、蚊帳の外・・・・かな
(大大大爆)
今度の日曜日は休みがどうにか取れそうな雰囲気なので都合が良ければ・・・・でも前日まで分からんけど(T_T)

まめむし :

JAMESさん

さすがですね!>
ですから、ルアーのお陰ですからぁ~。

また爆釣レポート期待してます~ >
レポート?になってるんですか?
そりゃご勘弁ください。(笑)

つかさん

まめむしさんも、YUUさんもガンガン釣ってますね>
そりゃつかさんに比べれば釣行回数が多いですから
当然でしょうねぇ

わたしと(^_-)AMESさんは、蚊帳の外・・・・かな
(大大大爆)>
とかなんとか言っちゃって、そのうち大物釣上げるんでしょうねぇ(笑)

でも前日まで分からんけど>
昨日今日と行ってませんので、様子は判りませんが
コンディションは悪くはないと思われます。
尺物釣上げたのメールお待ちしてます!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
