2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日からの雨に期待してちょっとだけと思いS水系に行ってみた。
まずは昨日、気になっていた支流O川に行ってみたが
雨の影響は全くなく、逆に少ないくらいだった。

川自体は小渓流といった感じだったが、まずはキャストしてみる事に…。

数投したところでチビ岩魚がヒットして「ここにも魚影があるんだなぁ」と
改めてS水系の魚影の濃さに驚かされた。

その後も同じ位のチビ岩魚は釣れるが、一向にサイズUPしないので
ここはこれ位がアベレージなのかと思い、河川を替えることにしたが
時折降り続く雨が強くなってきたので、雨具を着込みR川に移動した。

先日も先行者が居たところに行ってみるが、残念ながら今日も
餌釣師に一足違いで入られてしまったようだ…。

仕方無しにそのポイントを諦め少し上流部へ移動して入渓してみるが
雨脚が強く全くルアーが見えずで、お手上げ状態になってしまった。

橋脚部分に一時避難してタバコに火をつけ小休止とするが…。

見たくもないゴミがあっちこっちに散乱していた。
しかも明らかにルアーマンが捨てていったであろうルアーのパッケージが
見受けられた。

ここ数日で捨てられたであろうという感じが、パッケージの新しさからも
見てとれたが、同じルアーマンとして非常に残念な事だ。
20070606A.jpg

また来るという事が判らないのか?
それとももう来ないからいいやという思いからなのか判らないが、
「フィールドにゴミを持ち込む奴は二度と来るなぁ?」
と心の底から叫びたい!

以前、とある農作業している方に「あんた釣りかね?」と言われ
「そうですけど」と答えると、
「釣人はゴミ捨ててくからここには入らないでくれねぇかぁ」と
言われた事があった事を思い出したが
側から見れば餌釣師でもルアーマンでももちろんフライマンでも
同じ釣人には違いないのだろうと思い
そんな光景を見たら何だかやる気も失せてしまい
そのゴミを拾い家路に着いた。

何故にそんなにポイポイ捨てるかなぁ??


スポンサーサイト
コメント

つかさん :

マナーとか以前の心の問題なんだと、わたしは
思います。その様な行為をされる方々の釣り以外の生活も似たようなもんなんでしょうね。
同じ釣りする者として悲しい過ぎます。

Yuu :

私も雨の前にと思って、早朝のみ行ってきました。
水量が少なかったせいか、濁りがなかったせいか、それとも日が出てなかったせいか、活性が低かった。
チェイスしてきても、全然食いに来ない。
数少ないチャンスも棒に振り(食わせられない、バラシ)かろうじて1ヤマメのみ。
なんかなーって感じでした。
その後は活性上がったのかなー?

ゴミは本当に頭にきますね。
つかさんが言うように、普段の生活でもそうなのかもなー。
釣り場にパッケージを持ってくなんて、ケースを持ってないの?
自分で釣りする時、ゴミがあっても気にならないんだろうか?
山菜取りでも弁当食い散らかしたままの捨ててるのをみたりするけど、その神経はわからないですね。(怒)

kazuたかし :

川でも海でも同じだけれど、心無い人が僅かでもいると、全体が一把一絡げで判断されますものね。だから釣人は…って感じで。
つかさん、Yuuさんの行ってる様に、そういう性質の人は普段から、そういう生活しているんだと思います。
集合住宅の郵便受け周りからして、そうですもん。困ったもんです。

まめむし :

つかさん

心の問題なんだと、わたしは思います。>
まさにその通りですね!
心の病気という事で可哀想な人達ですねぇ。

釣り以外の生活も似たようなもんなんでしょうね。>
普段の生活から多分そうなのでしょうねぇ
ホント可哀想ですね。

同じ釣りする者として悲しい過ぎます。>
その通りでホント情けなくなってきます…。

Yuuさん

私も雨の前にと思って、早朝のみ行ってきました。>
えっ?行ってたんですかぁ~(笑)
ちなみにどちらに?
オイラは最初支流O川に、その後R川に行きましたが?

チェイスしてきても、全然食いに来ない。>
確かに活性は低かったですよね?
チェイスというチェイスは殆んど無く
着水後すぐに食いつくか見切られるかといった感じでした。

かろうじて1ヤマメのみ。>
まぁ~あの状態で坊主逃れ出来ただけでも上出来でしょう。

その後は活性上がったのかなー?>
雨に見舞われそれどころではありませんでした…。(笑)

釣り場にパッケージを持ってくなんて、ケースを持ってないの?>
多分、ルアーセレクトからすると初心者なのではないでしょうか?
フライなどと違って、気軽に出来るだけあってルアーだと思うのですがねぇ
ホント情けなくなってきます。

自分で釣りする時、ゴミがあっても気にならないんだろうか?>
そういう人だから多分、気にならないんでしょうねぇ
フィールドで遊ぶという意味を勘違いしているんでしょうね!

山菜取りでも弁当食い散らかしたまま>
それってホント怖いんですよねぇ~!
それに味を占めた熊がその後その周辺に出没するそうです。
釣人と同じで山菜採りの人もまたそこに行くのにねぇ
全くお馬鹿さんですね!

Kazuたかしさん

川でも海でも同じだけれど、>
オイラは海釣りはしないけど、たまに行くと海も汚れていますよねぇ?
ウミネコのくちばしや足に釣糸が絡まったとか聞いたりしますし
ホント悲しい事ですよねぇ

だから釣人は…って感じで。>
そうなんですよ~釣人はっていうレッテルが世間の冷たい視線で
一部では見られているんです。
ホント悲しくなりますよね?

集合住宅の郵便受け周りからして、>
それってわかりますよねぇ~。
オイラの事務所の郵便受けは毎日取り出さないと大変な事になるほど
Dメールやチラシなどで一杯になります。
それでも気にしない人は居りますしねぇ…。(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
