2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は毎年第二土曜日に開催される盛岡名物でもある
「チャグチャグ馬コ」の日だった。
20070609A.jpg

20070609B.jpg

滝沢村から八幡宮までの約15?を歩くのだが、孫にも衣装ではなく
馬にも衣装で色とりどりの装飾をまとい、馬に縁のある岩手ならでは
といった見事なものだった。
20070609C.jpg

総勢87頭というパレードにはデカイのも居れば小さいのも居り
時折、子馬も親馬に寄り添うようにして練り歩いていた。
20070609D.jpg

五穀豊作、無病息災、家内安全、の祈願をするという言習わしだという。

不思議な事に「チャグチャグ馬コの日は雨が降らない」という言い伝えがあり
今日も今にも降りだしそうな感じだったが、どうにか持ちこたえたようだ。
20070609E.jpg

乗り手は殆んどが子供達だったが、中には一際目立って外人さんも居たが
妙に違和感無くまとまっていた。(笑)

その昔、今ほど交通手段も無かった頃には、お参りの後はそのまま
また帰るのだろうけど、今時は車での移動なのだろうか?

まぁ?そんな事どうでも良い事かもしれないが、
このような伝統行事がいつまでも残り続けて欲しいものだ。

そんな中Yuuさんから吉報が届いた。
39cm岩魚を釣上げたとかで、自己新記録という事だったが
さぞ嬉しかった事だろう。
その後、釣友のお弟子さんが48cm岩魚を釣上げたとかでメールが来るが
何とも今日は岩魚日和なのか?(笑)

一体どうなってるんだ???

う?んオイラも釣りたい!









スポンサーサイト
コメント

イブパパ : 自分も

ご無沙汰していました。
まめむしさんも見に来ていたんですね!
それも私の自宅の側まで(^o^)
私は写真に写っている場所から神社方向のコンビニの所で娘と見ていました。
今年は去年より馬の頭数が多かった感じがします。
パレードを見終わったあと、神社まで行って娘を馬に乗せようとしたのですが嫌がってダメでした。
来年は乗せたいと思います。

Yuu :

完全にボウズを覚悟してたところだったんで、喜びひとしおでした。
帰り道、うちの近所もメチャ混みだった。
ちゃぐまといえば、昔乗って、馬の高さにビックリした記憶があるなー。(^^;

ところで、先日話題になった?ネットの皮ケース、売ってましたねー。
でも、本体より高くて手が出ない。(笑)

まめむし :

イブパパさん

おひさでしたぁ~v-221
その後は元気してました?
ワカサギもシーズンOffでしょうから今は何をされているのかな?

神社方向のコンビニの所で娘と見ていました。>
そうだったんですかぁ~
この時期が来るともう時期梅雨が来るんだなぁと
感じられます。

今年は去年より馬の頭数が多かった感じがします。>
ですねぇいつもより多かったせいか見応えはありましたね!

乗せようとしたのですが嫌がってダメでした。>
子供にとってあの馬は大きいでしょうから怖かったのかなぁ?

来年は乗せたいと思います。>
あはははっ!しかし、相変わらず親○○ですなぁ~(笑)

Yuuさん

喜びひとしおでした。>
その思い忘れぬうちに次も大物狙ってください!

でも、本体より高くて手が出ない。(笑) >
確かに…。
オイラのインスタネットは500円だから
ケースとリリースネットを買う事になると10倍以上になるし悩みます…。(笑)
でもケースは壊れてきたので、時間の問題でしょうから
そのうち買わなければいけないでしょうけどねぇ

Yuu :

リリースネットはさておいて、まめさんといったらやっぱり皮と鹿角でしょう。(笑)
それとも自作に走るとか...(^^;
楽しみにしてます。

イブパパ :

なんとか元気にしていますよ!
ワカサギはOFFになり寂しい思いをしていますが、妻の実家に行きワカサギの大きいチカや親戚の船に乗ってアブラメを釣っていました。
そろそろ鰈釣りもしたいな~って感じです。

相変わらず親○○!
その通りです。

まめむし :

Yuuさん

まめさんといったらやっぱり皮と鹿角でしょう。(笑)
それとも自作に>
作りたいのは山々ですが…。
なにせシーズンINしたらやっぱ川に行ってしまうものでしてねぇ~(笑)

イブパパさん

なんとか元気にしていますよ!>
おぉ~それは何よりです!

アブラメを釣っていました。>
そうですかぁ~イブパパさんもワカサギ以外でも
年中釣りに携わっているのですね?(笑)

そろそろ鰈釣りもしたいな~って感じです。>
海釣りは素人ですので今度教えて下さい!

その通りです。>
可愛いい愛娘ですもの愛くるしくてしょうがない事でしょう!(笑)
将来は女釣り師にでもなるのか?今から楽しみです。


イブパパ :

まめむしさんも元気そうですね!
冬以外は海になりますが年中やっていますよ~
まめむしさんは海釣りは初心者なんですね!
今度、一緒に行きましょう~
船酔いはしないですよね?
娘は女釣り師になるように仕込みます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
