2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日に引き続き今日は遠野市に野暮用があったので
家人を送り届けた後、久しぶりにS川水系でも見て歩こうかな?
などと国道を走っていたら、交差点でどこかで見たような車を見かけ
「もしかしてタケさんだったりして?」と冗談めいていたら
当のご本人だった。(笑)

しばし、コンビニの駐車場にて互いの近況報告をしながらも
タケさんのNEWアイテムの出来具合や使用状況などを聞いて
相変わらずワカサギ病だという事が見てとれた。

しばし雑談した後、お互い仕事途中という事もあり
それぞれその先に向かう事にしてオイラは支流H川へ行ってみる事にした。

しか?し無い!水が無い!
こりゃ釣りにならんばい!と思い深場のところへ行ってみると
ウ○イの群れがウジャウジャ居るだけで期待は出来ず
そのまま本流筋を見て回る事にした。

時折、餌釣師を見かける程度で、お節介にも「釣れてますかぁ??」などと
話しかけるも、「釣り大会の後は全然だめだぁ?」との事だった。

やっぱここも厳しいのかなぁ?などと思いながらも
今度は支流のO川に行ってみる事にした。

本流出合いのところに何か着いてないかな?などと期待するも
先行者が居たので諦め、更に上流部の方へ行ってみた。

幸い?堰堤部分から上流部の方へは釣人も見当たらなかったので
ここで着替えをしてロッドを握り入渓する事にして
久しぶりのキャストに緊張感と期待感を込めながら
ワクワクしながら遡上するも出てくるのは10cmにも満たない
極チビサイズばかりでどうにもならず…。

本命のポイント周辺に辿り着くが、岩周辺ならびに橋脚部分はノーフィッシュ!
仕方無しに再び車で移動して梅花茂が生茂る辺りに行ってみるが
魚は居るけどルアーが引けずお手上げ状態(笑)

一旦上がり道路上から覗いてみると良いサイズの魚影は見えるのだが
成す術は無く諦め、
再び移動して平坦な流れの中にも底石がゴロゴロと入っている辺りに行くが、
不幸にもその脇では葬儀が取り仕切られていたので
さすがにその脇で殺生とまでは行かなくても何だか後ろめたいので諦め
再び本流筋に戻ってみた。

しかしこの日は最高気温も真夏日を通り越していたので
時折補給する一リットルのポカリスエットも飲みきってしまい
吹き出る汗と共に体力も消耗して昼時も過ぎたという事で納竿とした。

いつ来ても思うのだが、この川は何故か心地良いのは何故だろう?
村田久さんの著書と照らし合わせるせいか?
なんとも優雅で心が洗われる様な感じで、
しばし、さも熟練釣師にでもなったかのように気持ちだけでも余裕を持とうと思うのだが、
期待と現実は異なり再び現実に取り戻される事に…。

それでも気分だけでもと思いながらキャストするも
やっぱオイラにはまだまだ心のゆとりが無いのが正直なところだなぁ?。
もっと気持ちに余裕のある釣師になりたいものだ。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
