2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日から7月という事で、県内の河川もいくつか鮎釣りの解禁となり
各河川も賑わいをみせている事だろう。

そんな中、仕事で宮古方面に行ったついでに、道路越しに見て歩く川の様子は
どこを見ても鮎釣師だらけで、前日組みもいるようでテントやタープを
張巡らせている様子から、さぞ気合が入っているのが伺えた。
20070701A.jpg

そんな様子を横目にひた走っていたが、人気ポイントは独占状態で
数百メートルおきに、それらしい釣人の車が停まっており
毎年思うけど、まるで何かのイベント状態?(笑)

普段ならそんな事も無いひっそりとたたずむ山村なのに
こんな日はもしかして村人より釣人の方が多い位の人出に
これじゃ我々ルアーマンは空き入る余地は無いものだと思いながらも
午前中は仕事に向かった。

15:00頃には一段楽したので、遅めの昼食を食べ
その後、多分無理だろうという事を承知で再び川へ向かってみた。

案の定どこを見ても人だらけ、こんなにも釣人が入っているとは
予想をはるかに越えていた…。

そうか今日は解禁日に加えて日曜という事もあり
それでこの人出だという事かぁ??

途中、ウェーダーに着替えるも入渓ポイントと停車場所が無く
本流を行ったり来たりと繰り返すが、さすがにこれじゃ無理だと諦め
支流に向かった。

当然、ここも本流に入れなかった餌釣師などが押し寄せ
少し走る度に釣人の姿や車があった為諦めるしかなかった。

それでも折角着替えたので何とか釣りをしたくポイント探しをするが、
更なる支流の普段なら殆んど人の入らない川幅も狭く
アップで釣るしかないような小渓流へ入ってみた。

周りの木々はすっかり伸びてトンネル状態だったが、
これが丁度シェードになり午後の日差しを遮ってくれる為に快適で
まるで自然のエアコン状態?
20070701B.jpg

そんな中、一人黙々とキャスト&リトリーブを繰り返していたら
まずはチビ岩魚とご対面出来た。

その後遡上しながら釣上っていくと、岩陰からヤマメがヒットする
20070701C.jpg

しかしその後が続かずで、しばらく行くが一向に魚影の気配が無く
竿抜け場所で、再び同じ位のヤマメを釣上げたが、
ここで前方に先行者の影が見えたので、引き返す事にした。
20070701D.jpg

その後、別支流に向かってみたが、ここもどうやら手が入ってしまったようで
堰堤部分がコンクリートで固められていた。

その様子に堰堤下流部は無理だろうと思い、そのまま堰堤上に入ってみるが
今度は水が無く釣りにならず…。

仕方無しに諦めそのまま納竿として家路に着いた。

これからはもう早朝の釣りしか出来なくなるだろうなぁ?
という事で明日からは更に早起きしなくては…。

スポンサーサイト
コメント

Yuu :

これからしばらくは、中流は鮎釣り師で占領されちゃいますよね。
その分、ルアーや餌釣り師で、上流も混みあう?(笑)
餌釣り師の一部は鮎に走ってるんだろうけど、どちらにしろ、川は混雑状態でしょうねー。
日中は暑くて大変だし、早起きが必要になりますよね。
ということで、早起き頑張ってくださーい。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめむし :

Yuuさん

中流は鮎釣り師で占領されちゃいますよね。>
中流どころか?H川は本流はおろか支流までもが独占状態でした(笑)

上流も混みあう?(笑)>
とりあえず、よさげなポイントは空いていたら即入るしかないようです。

日中は暑くて大変だし>
これからはもう夏の釣りになりますねぇ~
早朝フィッシングしか手立てはないようですねぇ…。
ボヤボヤしてるとすぐに秋が来て禁漁になちまうだぁ~(爆)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
