2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日からの雨でようやく梅雨らしい感じの雨と
某河川の川止めが解禁になったので今朝からソワソワするが
雨量から考えると釣りは難しいと判断し今日は諦めた。

という事で釣具屋に飛び込みNEW製品を発見した。

以前から市販のミノーをシングルフックに替えていた為
バランスが崩れる理由からウエイトを足したりしていたが
いろいろ試してみたが未だ結論に至るものは見当たらなかった。

様々な理由からエギなどに使う針金状のウエイトを足してみたり
板オモリをベリーに張ってみたり、スナップにガン玉を挟み込んでみたり
市販のウエイトも張ってみたが、どれも満足のいく物ではなかった。

そんな中でも理想のウエイトはスナップにガン玉を挟み込んだものが
良い様な気がする。

スナップ部分が振り子のような役目を果たし、
トリプルフックと同じ様な原理の働きをする様な気がするからであるが
唯一欠点があるのだ…。

ベリー部分に取り付ける為、テール部分しかシングルフックを
付けれないのが難点かな?

これからの時期は特にベリーのフックは必要になってくるだろうし
無いよりはあった方が良い様な気もするが
以前、マイミノーで試したけど釣果にはそんな大差はないような気もする。

そんな中、今日見つけたのが最初からシールタイプになっている物なのだ。
20070705A.jpg

ウエイトも渓流ミノーの支流5cmタイプにあわせてあるのも
良いかもしれないと思い何気なく買ってみたものの
帰宅後に道具箱を開けて見たら以前に自分で作ったものが出てきて
ガッカリ…。(笑)

プライスも一枚辺り80円という事になるが、
それを高いと思うか?それとも安いのか?
手間隙かけて作る事を考えるとやはり安いのかなぁ????



スポンサーサイト
コメント

Yuu :

重さだけじゃなく抵抗も関係してくるだろうから難しいですよねー。
ベリーのガン球タイプでフックがつけれれば良いんですけどねー。
私の方は前回の試みに失敗して、後は無抵抗状態。
まめむしさんくらいの手先の器用さとまめさがあれば、一枚板から切り出した方が安上がりじゃない?(笑)
でも、盛り上がってて抵抗にもなるようだと面白いかも。(^^;

まめむし : ウエイト

Yuuさん

抵抗も関係してくるだろうから難しいですよねー。>
そうなんですよねぇ~
トリプルフックは良い塩梅でミノーの体制などを
整えてくれるんですけどね。

ベリーのガン球タイプでフックがつけれれば良いんですけどねー。>
フックに直付けした事があるけど、それはちょっと難しいかも?

私の方は前回の試みに失敗して、後は無抵抗状態。>
何度も試行錯誤しないと結果は出ません?
って未だオイラにも判りませんが!(爆)

一枚板から切り出した方が安上がりじゃない?(笑)>
確かにその方が安上がりなんでしょうけど
最近はどうもものぐさなものでして…。

でも、盛り上がってて抵抗にもなるようだと面白いかも。(^^; >
それも一理あるかもしれませんねぇ
ではまずそのアイデアから実行してみてくださ~い。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
