2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
久しぶりに早めの帰宅をしたので、ゆっくりと風呂に入っていたら
さんさ踊りの太鼓の音が外から聞こえてきた。

「あぁ?もうそんな時期なのかぁ?」と思いながらも
明るいうちに入るは、何だかゆったりと贅沢な気分になれるものだ。

そのさんさ踊りもギネスに申請したとかで、世界一の太鼓パレードになったようだが
そんなさんさ踊りも今年はお預けになりそう?

折角、節目の30周年記念というのに何とも悲しいものだ
思い起こせば小学生の頃に町興しの為に参加したのがきっかけで
さんさ踊りとの縁があった訳だが、思春期になる頃には
周りも離れていくのと同時に一時遠ざかってはいたが
数年前に某ドリンクメーカー(大好物)への応募で一般参加したのだが
やはり祭り事は出なければ楽しくはないだろう!

偶然にもそこの先生がオイラが小学生の頃一緒に参加していた団体の人だった。
今でこそ踊りも色々あるようで、ブランクのあるオイラとしては
着いていくのが精一杯だったが、逆に新鮮さを覚えた。

今年も4日間の日程のようで、恒例の中央通りをはじめ岩手公園でも
開催されるようなので、出場こそ出来なくても見物客として行く事が
楽しみである。

今年もさんさと共に夏が来る!
スポンサーサイト
コメント

kazuたかし

実家の辺りでも、毎年盆踊りでさんさ踊りを催していましたね~。もっぱらオイラは主催者(自治会)の宴会の輪の方に加わっていましたが(^_^;)

踊りの方は、遺伝的に音感とリズム感が悪いので、教えてもらったけどキッパリ諦めました(⌒▽⌒)アハハ!

つかさん :

おらんちの、下の娘は去年までは地元の団体から
太鼓担いでの参加でしたが、今年は専門学校のメンバーとして、笛での参加でがす。
kazuたかしさんではありませんが、わたしも、音感、リズム感等々の関係で?まるで踊れません。

Yuu :

盛岡の夏の風物詩ですよねー。
練習の太鼓の音が聞こえてくると、夏が近づいたって気がする。
でも、私も参加した事はないです。
なんせ、郊外の新興住宅地なもんで、お祭りとは縁遠い...

まめむし :

Kazuたかしさん
宴会の輪の方に加わっていましたが>
あはははっv-237やっぱv-275ですかぁ~v-237

踊りの方は、遺伝的に音感とリズム感が悪いので>
踊りがダメなら太鼓がありますよ(笑)
やっぱさんさ踊りは太鼓で出ないと損々v-221

つかさん
今年は専門学校のメンバーとして、笛での参加でがす。>
へぇ~それは凄いです。っていうのも笛はなかなか難しいんですよねぇ~(経験上ですが…)

わたしも、音感、リズム感等々の関係で?>
そんな訳ないでしょうに~
バリバリのv-269だったはずですよねぇ~(爆)
まるで踊れません。>踊りはさて置き、その腕前をいつかは見てみたいものですね~

Yuuさん
夏が近づいたって気がする。>
そうなんですよねぇ
ようやく夏本番って感じで良いですよねぇ
しかし北国の夏は短いもので…。

なんせ、郊外の新興住宅地なもんで、お祭りとは縁遠い... >
そうなんですよねぇ 
そんなオイラも流れ者みたいなものなので、昔からのお祭りや行事などとは程遠いんですが、さんさ踊りは何だか別物です。
もし一度体験してみたいなら、一般企業などの団体に参加してみてはいかがでしょう?
きっと良い思い出になる事と思います。


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
