2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日から葉月という事で8月に入った訳だが、
いまだ梅雨明け宣言はされていないというのに夏真っ盛り

そんな中、今日も仕事の合間を縫って釣りをしてみた。

しかし、川に降り立った頃には、既にお天道様がギラギラと照りつける最中で
とてもじゃないけど、長袖のシャツは暑過ぎる…。

いくらUV加工だろうが、速乾だろうが、この暑さには到底かなわず
Tシャツ1枚になったら、なんと涼しい事か(笑)

先日気になったポイントをいそいそと攻めまくるが
釣れてくるのは相変わらずチビヤマメばかりなので、
夏山女を見たいという自分なりのテーマがあった訳だが
それもいつしかどこかへ追いやられてしまったようだ…。

その後、一旦上がりもうひとつ気になるところへ直行してみた。

辺りを見渡す限りでは、先行者も鮎釣師も見当たらないので
ラッキーっと思いながら、まずは一級ポイントにキャストするが
反応はなし…。

その後少し釣り上がったところに、流れ込みが入っていた瀬のヒラキから
チェイスしてくる魚影を確認!
水がクリアなだけにバイトゾーンは短いと思い、ガンガンと誘いをかけ
たところで、ヒット!

ラインこそ出なかったが、最後まで抵抗してなかなかネットに収まらなかったので
そのまま岸まで誘導して無事キャッチする。

う?んもしかして?と思うが、期待通りのサイズではなかったものの
綺麗な夏山女だった。
20070801A.jpg

気を良くして、そのまま釣り上がると今度は段々と水が少なくなってきたので
ピンポイントで岩盤のエグレや岩周りなどをトレースしていたら
何度かバイトはあるもののワンタッチみたいでヒットには持ち込めず
モヤモヤしていたら、岩陰から出てきた岩魚を2度の誘いでどうにか
掛けた。

が・・・!

サイズ的にはまずまずのサイズなので一応ネットに収め
フックを口から外してやり、その後ネットに絡んだもうひとつのフックを
外しているその時…

なんとネットの穴から逃げていってしまった。

今までこのインスタネットを使っていて、こんな事は初めてだったので
まるで狐にでもつままれたような感じになってしまった。

う?んやっぱり、目の細かいリリースネットに変えたほうが良いのだろうか?
まぁ?でも一度はキャッチした訳だから良しとしようと思い直し
その後も釣り上がるが、暑さと喉の渇きに耐え切れず
ギブアップ!
スポンサーサイト
コメント

Yuu :

お疲れ様でしたー。(^^;
まるで梅雨明けみたいな天気と思ってたら、今日、梅雨明け宣言でしたね。
しかし、最後までたいした雨は降りませんでしたね。
3年連続の空梅雨だ。(笑)

リリースネット、考えちゃいますね。
写真を撮るのにも便利だし、リリースネットに変えちゃおうかとも思いますね。
ただ、流れの強いところだと使うのが難しい。
キャッチのうまいまめむしさんならともかく、バラシが怖い&ネットの扱いが下手な私にとっては、大きな問題。(笑)

kazuたかし

綺麗なヤマメですね。
今年って梅雨有ったの?ってのが、実感です。
渇水にならない事を祈ります。
せめて夕立位は平年並みに有ると良いのですが。

オイラは一応リリースネットの商品名が付いているのを使っていますが、やはり絡みますね~(笑)  特にミノーは買ったまんまの標準フックなので大変でした(苦笑)

まめむし :

Yuuさん
今日、梅雨明け宣言でしたね。>
気がついたら明けてたって感じなのでしょうね(笑)

3年連続の空梅雨だ。(笑)>
この影響が今後どのように出てくるかが心配です…。

リリースネットに変えちゃおうかとも思いますね。>
オイラは今、物色中です。
いろんなショップなどから出ているけど
値段も色形もバラバラなので???

ただ、流れの強いところだと使うのが難しい。>
唯一の欠点がそれなんですよねぇ~
何か得策はないものかと考えているけど、なかなか物理的に無理なのでしょうね

下手な私にとっては、大きな問題。(笑) >
それでもいろんな意味でやはりリリースネットの方がいいのでしょうね?

Kazuたかしさん
綺麗なヤマメですね。>
我ながらホント久しぶりにこのような魚体に惚れ惚れしてしまいました。v-10

今年って梅雨有ったの?ってのが、実感です。>
確かに空梅雨と言われてはいたけど、こんなにも酷いとは…

渇水にならない事を祈ります。>
この影響がワカサギにも出なければいいのですがねぇ

標準フックなので大変でした(苦笑>
では、まずフックをシングルに替えてみましょう?

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
