2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は久しぶりに早朝から釣りが出来ると思い、犬の散歩から帰宅後
急いで川に向かった。

途中、霧で視界が悪くスモールを点灯しながらも
いつものコンビニに立ち寄り、飲み物を調達後ポイントに向かった。

ここ数日はご無沙汰だったので、どの辺まで魚が移動しているだろうか?
などといろいろ考えながらも、思いあたるポイントから探って行く事にして
車を停車させたら、先行者の影がみえたのでUターンして戻ろうとしたが
どうせこの時間帯からでは何処も満員だろうと思い
とりあえず、その上流部を探ってみる事にして準備をしていたら
もう一台の車がオイラの前に停まって、しきりに様子を伺っている。

そんな事も気にせず準備を終えた頃にYuuさんが現れた?というか
先行者の影はYuuさんだったらしい。

状況を聞くと既に2尾キャッチしたらしく、俄然やる気も出てくるが
Yuuさんは別のポイントに移動するという事でオイラはそのYuuさんが
入った後を追いかける事にした。

いざ入渓してみると、思いのほか水量が多く遡上が難しいと思われたが
とりあえず、久しぶりなのでキャストしてみる事に…。

キャスト&リトリーブを繰り返す事数回目にアタリが伝わり
ロッドでその生命感を確かめるが、どうも何かがおかしい?

もしかして?と思うが、巻き上げて寄せてみると案の定スレ掛りのチビヤマメ
だった。
その後は反応はなかったので、上流部へ移動しながら探ってはみるものの
チェイスもみられずという事で、車で移動する事にした。

しかし一足違いでポイントに入られてしまった為に次のポイントへ向かってみたが、こちらも先行者が…。

再び移動してみるが、大体の区間は入られているようなので
もしかして今日は工事が休みかも?と思いそこへ行ってみると
狙い通り工事は休業日のようで、難なく入れたが
魚の反応は今ひとつというよりも皆無に近かった。

そんな訳はないと思い再びさっき行ったポイントへ引き返してみると
誰もいなくなっていたので、川へ下りようと思っていたら
そこへYuuさんが戻ってきた。

下流部も気になったが、また誰か来たら本命に入られるだろうという事で
そのまま二人で遡行しながら釣り上がるも1バラシのみで終わってしまい
その後どうしようかと思っていたところに、つかボンさんが今から来るという事で、Yuuさんが自己新の岩魚を釣上げたポイントなどを聞きながら車に戻ったら、丁度つかボンさんも到着して準備をしていたところだった。

三人寄れば…という事だが、生憎オイラもつかボンさんも久しぶりの川という
事と、今年のYuuさんの実績を信頼して全てをYuuさんに託す事にして
竿抜けポイントを釣り下る事にした。

入渓早々チビヤマメが釣れるが、どうも欲が出てきてしまい即リリース後
再び釣り下るも大場所からの反応は今ひとつ?

しかし気になるので、しつこく攻めていたら何度かチェイスはあるものの
全く食い気はなくバイトに持ち込む事は出来ず
周りを見渡したら二人の影が見当たらず、急いで後を追いかけるように
釣り下っていたら、荒瀬の中からジャンプしてヒットするが
すぐにバレてしまった。

どうにか二人に追いつき、状況を聞くがどうも今ひとつのようで
暑さと状況に今日の釣りの行方が見えてきた頃に
終了という事になり再び川を戻る事にした。

しかしながら、スケベ根性というものか?戻るのにも竿を振りながら
戻るという釣師の性とでもいうべきか?Yuuさんを先頭に戻るが
そのYuuさんを追いかけるようにしてオイラも続くが一定の距離を保ちながら
釣り上がっていったら、途中チビ岩魚がヒットする。

その後も中盤サイズのヤマメがヒットするが、
なにせ瀬の中からのヒットだったもので、取り込みに少しばかり難儀するも
無事キャッチして、いざ撮影をしようと思ったが、
再びYuuさんの影が見えなくなったのと、今日の目的はこのサイズではないという事で
そっとリリースして急いで後を追いかけた。
丁度昼時も過ぎたしという事で、車に戻ってみたらオイラの車のエンジンが
掛かりっぱなし状態…。

この暑さでエアコンON状態ならまだしも、生憎エアコンは先日コンプレッサーが
逝かれたままなので室内は暖房状態(笑)

そんなこんなで久しぶりのS水系の釣行は終わってしまった。
スポンサーサイト
コメント

Yuu :

ポイントによってかなり活性に差がありましたね。
しかし、暑かった。(笑)

良いところはまずまずだったけど、基本的にショートバイト。
腕の見せ所ですね。
おかげで、朝一を除くと、私はバラシまくり...(笑)
そろそろ深瀬で誘う釣りもしたい時期ですね。(^^;

kazuたかし

本当に暑いですね~。
朝晩しかウェーダー履く気が起きません(笑)

2日続けてボウズ状態で意気消沈中(泣)
明日は仕事ですので、明後日精神的に復活できると良いなあ(笑)

JAMES :

暑い中お疲れさまでした。
それなりに出たようで良かったですね。
それにしても相変わらず人出はあるようで(^^;
16日までも結構入るんでしょうね。
聞いた話じゃひげさん方面もしゃれにならないくらい
人が入っているとか。

始めた頃のように夏は休みにしようかな(笑)

まめむし : 皆さん暑い中

ご苦労様です。
こう毎日暑くては冷たいものばかりを採りすぎてしまいがちですが、オイラみたいにお腹を壊さないよう気をつけて下さい!v-12

Yuuさん
ポイントによってかなり活性に差がありましたね。>
やっぱり夏の釣りといったところでしたねぇ

しかし、暑かった。(笑)>
ホントヘロヘロでした…。

基本的にショートバイト。>
やる気はあるんでしょうけど結構プレッシャーが
あったようですね。

おかげで、朝一を除くと、私はバラシまくり...(笑)>
多分、暑さでパワーダウンv-13していたんでしょう?(笑)

そろそろ深瀬で誘う釣りもしたい時期ですね。(^^; >
秋口に向けてそんな釣りになるでしょう!
また行きましょうねぇ~v-221

Kazuたかしさん
朝晩しかウェーダー履く気が起きません(笑)>
ていうかその時間帯しか川を歩く気になれません…。

2日続けてボウズ状態で意気消沈中(泣)>
そんな時もありますので、気を落とさず大物目指して頑張りましょうね!v-82
明後日精神的に復活できると良いなあ(笑)>
でっ?どうだったのかな???
こまめに水分補給はお忘れなくね!

JAMESさん
それにしても相変わらず人出はあるようで(^^;
16日までも結構入るんでしょうね。>
ですねぇ~皆こぞって人気河川に行くでしょうから
マイナーポントがいいのでしょうねぇ

聞いた話じゃひげさん方面もしゃれにならないくらい
人が入っているとか。>
そういえば先日知人があっち方面で43cmヤマメを出したらしいです…。

始めた頃のように夏は休みにしようかな(笑)>
それも一理ありですねぇ
でもそう言ってる間に禁漁も近づいてきましたし…。
終盤にスパートでしょうか?
吉報期待しておりますよ!v-218

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
