2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今日は何が降っても?釣りに行くと決めたので、久しぶりに早朝から出かけた。
しかしながら、どこへ行くと決めてない中コンビニで朝食を調達していたら
昔の釣友からのメールで行き先はとりあえず決まったので、
途中、合流して北に向かった。

しかし今日も相変わらずの雨で嬉しいやら悲しいやら矛盾している気持ちの中
道中、積もる話もいっぱいあり、気がつく頃には既にポイントへ到着していた。

釣友は餌釣りなので先行させて、その後をオイラがついて行くという事にして
遡上しながら釣り上がってみた。

入渓早々に釣友が20cm中盤のヤマメを釣上げて、オイラに挑発してくる(笑)

同じポイントでオイラも攻めるが、反応無し…。

今度はオイラが先行して攻め続けるが、時折チェイスはあるものの
食い気がないのか?すぐにUターンして行く…。

その後、堰堤上に移動してみるが、魚影はなくポイント移動する事にした。

上流に向かいながら所々入渓してみるが、雨降る中ずぶ濡れになりながらも
攻め続けるが、オイラには未だヒットなし?

反応がいまいちなので河川を変えようという事になり、A川に移動する事にして下流部から探ってみるが、どうも反応がおかしい感じがした。
チェイスはあるけど食い気はなくバイトに持ち込む事も出来ず
ルアーチェンジやアクションなども変えてみるが、どうも魚が怯えている感じがした。

お盆中にかなり攻められてプレッシャーが酷いのか?それとも先行者でもいるのだろうか?などと色々考えるが、答えは出ないまま次々ポイントを替えるも
未だノーヒットのまま朝は雨だった天気も回復して、時折覗かせる日差しも眩しく昼時も過ぎてしまったので、一旦休憩しようという事になり、以前から気になっていた北に来たからには北の蕎麦屋へ行く事になった。

さすがにウェーダーのままという訳にはいかないので、一旦着替え店内に入ると、昼時過ぎなのに満員御礼状態…。

蕎麦屋なので蕎麦を食べなきゃと思うが、ハラペコだったのでご飯物を頼もうと思うが、やはりここは天ザルを頂く事にしたが、釣友は更に天丼を頼んでいた。
さすがに最近は少食な為か?二品は余すだろうと思い天ザルのみにした。
感想としてはゴニョゴニョゴニョ…。
20070819A.jpg

食後マッタリとしたい気分だったが、このまま帰る訳にはいかんという事で、オイラにその後も先行させてくれるという心遣いにプレッシャーを受けながらも、汗でジットリと濡れたウェーダーに着替え、再びポイントに戻った。

数箇所まわった所で、ようやくヒット!と思いきやショートバイトの為か合わせも入れられず、即バラシ…。

その後も移動しながら堰堤上に期待していたが、その堰堤下からその上部分に変化が見られた。

う?ん、どうやら石を大量に入れたようで、流れも変わり深場も消えていた…。

こりゃ参ったと思い、後ろを振り返ると彼はニッコリ微笑みキャストしろと言わんばかりに、ロッドを振る真似をして見せていた。

そんな様子にどうしてもオイラに一匹を釣らせたいのか?「先に行け」と先行させてくれるのは嬉しいのだが、どうも今日は何かが変だ?

「そういえば今日は一人も釣人を見かけていないなぁ」とオイラが言うと
「今頃気付いた?だから釣れないんだよ」という言葉に妙に納得してしまい
それじゃそろそろ上がろうかという事になったが、帰り道に最後のポイントを思い出し、彼にそこへ寄らせてとお願いをしてオイラだけが竿を持ちポイントへ降り立った。

がっ!入渓路が見当たらないと思ったら当分、誰も入っていないようで
背丈の倍はあるであろう笹を掻き分けながら、どうにかポイントへ入る事が出来たので、釣友が見守る中、倒木下にミノーをキャストした瞬間に答えが出た。
サイズこそチビだが8時間も釣り歩き、ようやく手にした岩魚だった。
20070819B.jpg

今のオイラにはどんなヤマメや岩魚にも負けない位に愛しい岩魚に感謝の意をし、しばし見とれていたら釣友が両手で拍手しながら近寄ってきて、硬くオイラの手を握った。
釣友のプレッシャーと変な緊張感から解き放たれ、リリースしようとしたら
「一匹は一匹だから記念撮影でしょう?」という言葉に、少し照れながらも一枚だけパチリときめこみ、石の脇で休憩している岩魚が流れに戻って行くのを確認してから、納竿とした。

何だか今日はやけに一日が長く感じられる日だったが、釣友のお陰で楽しい釣りとなった。

ありがとう!岩魚君! ありがとう!○さん 

スポンサーサイト
コメント

Yuu :

お疲れ様でした。
水量はどうでした?
なんか、かなり厳しかったみたいですね。
どこも同じなのかなー。
例のお気に入りの川で、尺ヤマメなどに挑戦したいところだったけど、今日は盆も終わったのに、親戚巡りで終わってしまいました。(泣)
しかし、人出の関係なのか、水の関係なのか、どこも反応が厳しいですねー。

JAMES :

厳しい中ボウズを免れて良かったですね。
話には聞いてましたがやはり何処も厳しいようで・・・(^^;

あ~ そろそろ私も北の方に行かないと

まめむし :

Yuuさん
水量はどうでした?>
去年の今頃に比べれば水はある方だと思います。
平均の水量がどれ位なのか判りませんので何とも言い難いですが…。
なんか、かなり厳しかったみたいですね。>
コンディション的には悪くはないと思うのですが、人的なものなのか難しい釣りを強いられました。
どこも同じなのかなー。>
やはりこの時期はマイナー河川に行くしかないのでしょうけど、そうは思っていてもなかなか思うように足が運ばないのです。(笑)
例のお気に入りの川で、尺ヤマメなどに挑戦したいところだったけど、>
今年の成果を試すには良いのではないでしょうか?
ただ、一筋縄では行きませんけど…。
今日は盆も終わったのに、親戚巡りで終わってしまいました。(泣)>
それはご苦労様でした。
しかし、人出の関係なのか、水の関係なのか、>
やはりどちらかといえば、人的の方が魚に警戒心を与えているのでしょうね
しかし、そんな状況下で育った魚は当然サイズもUPしているだろうから、釣上げた際の喜びも増す事でしょう。

JAMESさん
厳しい中ボウズを免れて良かったですね。>
久々にかなりのプレッシャーを感じてしまいました。
普段のお仲間だったら、誰かが釣れてくれれば、それでいいのですが、変に対抗意識が出てしまいました。(笑)
話には聞いてましたがやはり何処も厳しいようで・・・(^^;>
時期的にこれはしょうがない事なのでしょうねぇ
その厳しい中、釣上げるのも、これまた楽しいでしょうから、ポジティブでいきます!

あ~ そろそろ私も北の方に行かないと>
なんか久しぶりに行きましたが、新鮮でした。
吉報お待ちしておりますよ~v-221

PS:ところで体のほう大丈夫ですか?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。