2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
先日、ミッションが壊れてしまい愛車は入院中なので、足無しのオイラは彼女のご機嫌を伺いながら?車を借りる事が出来たので、午前中だけという条件付で久しぶりに釣りに出かけた。

しかし、早朝ではなく既に日も昇り気温も上昇した頃で、風も無く9月だというのに長袖では暑かった。
先日、ウェーダーの試着というか30分勝負した時以来か?川の情況も判らないまま、とりあえず気になるポイントを周ってみる事にした。
最初に入った所で、早々にチビヤマメがヒットして幸先が良いのだが
今日はこのサイズではないという事と残りの日数を考えても良型が欲しいところだ…。
それでも久しぶりにヒットしたヤマメとご対面出来た事に少しばかり意気揚々とキャストを続けると瀬脇の辺りで再びヒットするが、即バレてしまった。
その後、遡上するもチェイスも無く、次のポイントへ移動した。

上流部の方へ先行者の車が見えたので、ひとまずパスして居なくなってから、ゆっくりと攻めてみようと思い、先日気になっていた次のポイントへ行ってみた。
久しぶりに天気にも恵まれ暑さも増す中、川の水でザブザブと顔を洗い流し、着ていたシャツの袖も捲り上げ、一時の涼と未知の期待にキャストを続けた。
日も昇り気温水温共に上昇しただろうと思い、対岸の木々が覆い被さった日陰部分を丹念に探っていたらヒット!
久しぶりにドラグが鳴りラインがドンドン出て行き下流へ引き込まれ流れに乗ったその魚体はロッドにも十分その重さが伝わり、もしかして良型のヤマメ?と期待しながらも寄せに入ると、お決まりの首振りもライングルグルも無く、闇雲に流れに突進して行くその魚体の正体とは…

ボディサイズからして尾びれがやけにデカイ岩魚だった。
20070904B.jpg

そういえばリリースネットに替えて初のネットインした魚体になる訳か?
数枚記念撮影をした後リリースし、再びその周辺を探っていたらチビヤマメがピックアップ寸前でヒット
ひたすらチェイスに夢中なのか?何だかその姿に一人苦笑いさせられながらもヒットしてくれるだけでもまだましか?と思い再び遡上してみた。
その後も何度かチビのチェイスがあっただけで、中盤サイズも出てこない様子からポイント移動する事にして、先ほどの先行者が居なくなったかかな?と舞い戻ってみたが、更にもう一台の車があったので諦め、丁度時間も迫っていたのでタイムアップとして家路に着いた。


スポンサーサイト
コメント

Yuu :

お、良いサイズ。
あのネットであのサイズだと、かなり良いサイズですよねー。(^^;
おめでとうございます。
その他にも反応あったみたいだし、短時間の割には楽しめた釣行だったんじゃないかな?(^^;
しかし、早く車が直ると良いですねー。
もう、追い込みの時期が始まっちゃいますしね。

JAMES :

お~さすがですね
これでネットに魂が・・・って話はないですね(笑)
次は尺ヤマメが入った画像をお願いします!

kazuたかし

今日は暑かったですね~。
先日の雨で下がった水温がちょっと上昇して良いのかな?
良型イワナおめでとうございます。私もあやかりたい所です(^_^;)

欧米人系か?みたいな体型ですね(^_^;)
でも、この尾びれ強そうだな~、引いただろうなあ(^^)

つかさん :

ネットと比較してそのサイズはかなりですよね。
オメデトウございます。

まめむし :

Yuuさん
短時間の割には楽しめた釣行だったんじゃないかな?>
時間がない時に限って…(笑)
本当はもう少し釣りしたかったけどなぁ~
しかし、早く車が直ると良いですねー。>
しばらく時間が掛かりそうです(涙)
もう、追い込みの時期が始まっちゃいますしね。>
後は尺ヤマメでも出てくれれば思い残す事がないんだけどなぁ…

JAMESさん
これでネットに魂が・・・って話はないですね(笑)>
あっ!そうかぁ~確かに魂が入りました!
次は尺ヤマメが入った画像をお願いします!>
ご期待に添えるかどうか…
まずは手始めにお手本をお願いします!(笑)

Kazuたかしさん
先日の雨で下がった水温がちょっと上昇して良いのかな?>
数々の条件に恵まれた事と思います。
欧米人系か?みたいな体型ですね>
その例えナイスです!
でもヤマメなら日本人体型のボディに憧れますねぇ~
そんなヤマメを日々追い求めてはいるのですが…
でも、この尾びれ強そうだな~、引いただろうなあ>
久しぶりにパワーあふれる引き味に良い釣りを堪能させて頂きました。
やっぱ魚は顔じゃなくヒレですかね?(笑)

つかさん
ネットと比較してそのサイズはかなりですよね。>
判る人には判って頂けるようで…
欲を言えばヤマメだったら言う事なしなんですけどねぇ~
それでも久しぶりの釣味を堪能できたので良しとします。
オメデトウございます。>
ありがとうございます。
そろそろつかさんの本領を見せてくだされ!
ところで先週は行きました?

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。