2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
台風9号も通過して各地に様々な被害をもたらしていったが、不謹慎にも川の増水で魚が動いていないかなぁ?などという淡い期待に1時間という限定だったが、川へ行ってみた。
途中、Yuuさんへメールしてみると、昨日に続き連チャンで川に来ている様で、「さすがだなぁ」と感心させられる…。
合流して同行したかったが、時間もあまりないのでそのまま思いあたるポイントへ直行して、すぐさま川原に降り立ってみたが、一足違いでルアーマンが到着してオイラの前に割り込んできた!
正直「ムカッ!」ときたが、時間もないのでそのまま下流の方へ降りてみた。
さすが台風の後だけあって、かなりの増水で普段なら遡行できる所も厳しく岸からのサイドクロスで探るも水色の濁りも酷くルアーも見えず…。
正味20分くらいで切り上げ、先ほどのルアーマンの方へ行ってみるが、既に居なかった。
う?ん、こりゃ釣れなかったんだろうなぁ?と思い、次のポイントへ移動した。
今度は釣人が居ないのを確認して、そそくさとキャストを始めるも全く持って反応もなし…。
やはりまだ川も落ち着いていない為に魚も休憩しているのかな?
結局何事も起こらないまま1時間経過した所で家路に着いた。
濁りの取れかかる明日辺りが狙い目だろうか?
というよりも明日も行けるかな?
スポンサーサイト
コメント

JAMES :

最近釣り人が増えて場所がないのか
始めたばかりでマナーを知らないのか
すぐ上に入られる事が増えました。
それもそのうち「仕方ない」事になってしまうんですかね~

さてさて、タイミングは明日か明後日か!(^^;

まめむし :

JAMESさん
「仕方ない」事になってしまうんですかね~>
それも時代の流れ?と言ってしまえばそれまでなんでしょうけど…
それでも人前に割り込んでくるんだから一言くらいほしいものです。
そんな人に限って挨拶もろくに出来ないもんだからホント可哀相ですねぇ~(笑)

さてさて、タイミングは明日か明後日か!(^^; >
う~ん、久しぶりのチャンス到来にワクワクですが、吉と出るか凶と出るか?

kazuたかし

昔は渓流は先行者優先って事になっていましたが、最近は割り込まれるのも多くなっていますね。特に人気河川では、その傾向が顕著です。

良識のある人が、結局は一歩下がって丸く治めるって感じですね。悲しいですけど…。

もうそろそろ水も引き始めているでしょうから、良いかも知れませんよ~(笑)

Yuu :

お疲れ様でした。
私も今朝、キャストしているすぐ上流で、対岸に来たルアーマンがキャスト開始。(対岸まで届く程度の川幅なのに)
大場所だったから、よっぽどこちらからも投げてやろうかと思ったけど、その辺は穏便にポイント移動...
昨日は泥濁りで偵察のみで竿は出さなかったけど、昨日とは濁りの質が違ったので期待してたんですけどね。
やっぱり濁りがきつすぎるのか、ヤマメは姿も出してくれませんでした。
やっぱりあの濁りはイワナの日?(笑)
となると、ネチネチと攻めなきゃならなくて、時間が足りなかったでしょうね。
あの後、まずまずの良型も出てくれました。
明日・明後日、期待できそうですねー。(^^;

まめむし :

Kazuたかしさん
昔は渓流は先行者優先って事になっていましたが>
その昔、釣りの師匠に教えられ、そんな事当たり前のように思っていましたが、それを言い伝える人が少なくなったのかな?自己流などで始めた人はそんな事も判らない人も多いと思われますねぇ
まぁ~それだけ釣り人口が増えたという事なのかな?

良識のある人が、結局は一歩下がって丸く治めるって感じですね。>
それも何だか悲しいですよねぇ
サクラの解禁日なんかだと場所取りなどで物を置いたりする人も居ますが、そこまでして釣りたいのかなぁ~と疑問に思います。近年の釣りは人との戦いのようですね(笑)

もうそろそろ水も引き始めているでしょうから、良いかも知れませんよ~(笑)>
う~ん、期待はしているのですが…
果たして?

Yuuさん
対岸に来たルアーマンがキャスト開始。>
あそこは人気河川だから仕方がないのかなぁ~?
それでもマナーの悪い釣人と遭遇する事が多い河川は初めてですねぇ

その辺は穏便にポイント移動...>
さすがYuuさん大人ですね!
オイラだったら石投げてたかも?(笑)


やっぱりあの濁りはイワナの日?(笑)>
あのような感じでヤマメを釣るにはちょっと厳しい感じでしたね
もう少し水色が取れかかると良いのでしょうけどね。

となると、ネチネチと攻めなきゃならなくて、時間が足りなかったでしょうね。>
気になるところをピンポイントだけを狙ってましたが、なかなか思うようには行きませんでした。

あの後、まずまずの良型も出てくれました。>
坊主逃れ出来たようだし、数型ともまずまずの釣果で何よりです。

明日・明後日、期待できそうですねー。(^^; >
期待はしているんですけどねぇ
今年はどうもチャンスを生かせない釣行が多くて…
って言い訳ですけど(爆)

つかさん :

う~んと、今日もこの大雨で若干先延べになるんだろうな^_^;
出来る事なら今週末がベストになってくれると
個人的には非常に嬉しいのだが・・・・・
何せ、土曜日から三連休の予定なもんで^m^

まめむし :

つかさん
今日もこの大雨で若干先延べになるんだろうな^_^;>
どうやらしばらくはお預けみたいです…
出来る事なら今週末がベストになってくれると>
それってつかさんの休みにあわせろって事ですよね?
つかさんは日頃の行いが良いので、川の神様がそうしてくれる事と思います。
オイラは日頃の行いが悪いので、思うような釣りをさせてもらえません…(爆)
何せ、土曜日から三連休の予定なもんで^m^ >
という事は三連チャン釣り三昧ですか?
羨ましいなぁ~!

つかさん :

残念ながら、日頃の行いが悪いために
土曜日は東京からお客様が商談のため来盛。
よって仕事になりました(T_T)
日、月は家族サービスの予定なので、果たして
釣りが出来るかは・・・・・です。

SIT :

まめむしさん、ご無沙汰しております。
転居された様ですが、盛岡市内に留まっておられるのでしょうか?

え~ HNを変えてみました。私は誰でしょうか? 
Sは、サラリーマンの「S」です。
IとTは秘密です。
(特殊捜査班のSITではありませんよ)
でも、やっぱ元に戻そうかな?(インパクトが無い)

さてさて、相変わらずのご活躍ぶり(?)の様ですが、遡行中の割り込みは、ほんと頭にきますよね。
私の場合、割り込まれたら気分が悪くて釣りをする気にならないので、「即撤収します!」
って言いたいところですが、まあそこは穏便に、少しずつ間を詰めて、微笑みながら「どうですか~」って声を掛けたりします。(現場の状況にもよりますけど)
良識の有無はさておき、そういった手法で心の距離を縮められるケースもありますから・・・
※なぜか、一緒に釣り上がったりする事もあります。(私が図々しいって???)

P.S.
Yuuさんの活性が異常に上がっているのが気になります。
この分だと、ワカサギシーズンのころには、またまたお休みモードに入ってしまうかもです!?

つかさん :

わたしの場合は、割り込んで先行していくその後を執拗に付いて行き、先行者が攻めても出なかったポイントで釣り上げるのが楽しみです。
なんて性格悪いんでしょう(^・^)

まめむし :

つかさん
よって仕事になりました(T_T)>
ありゃりゃ~そりゃ残念ですねぇ~。

日、月は家族サービスの予定なので、>
相変わらず家族思いですね。
でもたまには丸一日釣り三昧の日もあってもいいんじゃないですか?
仕事もファミリーも大事にするつかさんでしょうから

釣りが出来るかは・・・・・です。>
出来ると良いですね!
じゃないと、釣虫がうずくよ~v-392

先行者が攻めても出なかったポイントで釣り上げるのが楽しみです。>
えぇ~やな感じ~…!!!
じゃ、これからはつかさんの後を追います(笑)

なんて性格悪いんでしょう(^・^) >
釣りはその人の性格が出ますからねぇ~
もっともオイラはその釣り方などから性格などを分析して楽しんでますので、もっと性悪ですけどねv-40

SITさん
盛岡市内に留まっておられるのでしょうか?>
はい、一応市内在住になっておりますけど…

え~ HNを変えてみました。私は誰でしょうか?>
はははっ!頭文字だけすぐに判明致しましたよ~ん! 
IとTは秘密です。>
トラウト好きならすぐわかる?物語の主人公の名前?

でも、やっぱ元に戻そうかな?(インパクトが無い)>
う~ん、確かに… インパクトが…
前の方が良いかも?でも長すぎるような?

心の距離を縮められるケースもありますから・・・>
う~ん、なるほど心の広さに問題があるわけですね
何事にも寛大な気持ちが大切ですね!
見習いたいと思います。

※なぜか、一緒に釣り上がったりする事もあります。>
プププッ、それってある意味無言のプレッシャーですねぇ~
お~怖!(笑)

Yuuさんの活性が異常に上がっているのが気になります。>
今年のYuuさんは凄いですよ~
その行動力と釣果共々に凄まじいものがあります!
多分、今本当に楽しい釣りが出来ているんでしょうねぇ
ある意味羨ましいです。

お休みモードに入ってしまうかもです!? >
そうは問屋がおろしません!
今年はいろんな企画やイベントなどなどワカサギ釣りが熱くなりますので、岩洞湖を代表するYuuさんには活躍してもらいますよ!
ねっ!Yuuさんv-10

SIT :

> う~ん、確かに… インパクトが…
> 前の方が良いかも?でも長すぎるような?

ガクッv-394
やっぱ「〇〇〇ー〇〇岩魚太郎」に戻そうかな~
一応、「サラリーマン金太郎」をもじって考えた
のでしたが、発想が単純なので、センスが無いね~
おっと、ここまで書いちゃうとバレバレだね~
つ~か、もうとっくにバレバレだ~

まめむし :

SITさん
やっぱ「〇〇〇ー〇〇岩魚太郎」に戻そうかな~>
その方が馴染みもありますし、しっくりきますよ!

「サラリーマン金太郎」をもじって考えたのでしたが、>
それならワカ太郎とか?(笑)

つ~か、もうとっくにバレバレだ~>
あははっ!みんなお見通しなのだぁ~v-410

つかさん :

HN変更してもこの私でさえわかりました^m^
じゃないと、釣虫がうずくよ~>
疼きっぱなしですがな(^_-)
もっと性悪ですけどね>
以前からそうではないかと思ってました(^^♪
うそピョ~ンv-229

まめむし :

つかさん
HN変更してもこの私でさえわかりました^m^>
さすが!鋭いですねぇ~v-389

疼きっぱなしですがな(^_-)>
じゃ、やっぱり連休は釣りできまりっすね!
吉報お待ちしておりますv-221

以前からそうではないかと思ってました(^^♪>
ハイ!左様ですv-390

kazuたかし

岩魚太郎さんだったのか~(笑) 候補が数人居て??でした。まだまだ修行が足りないですね~。

3連休は初日のみ休みで、土曜は確実、月曜はもしかすると?休日出勤です(泣)
禁漁まで、追い込み時期なのに~(大泣)

サラリーマン岩魚太郎 :

まめむし学校の2年生ですから、まだまだ知名度は低いです。v-116
そんな中でも、HNの件を話題取り上げてくださって、ほんと涙物です。v-406
やっぱHN変更や~めた。v-8

気付けば、渓流も残すところ3週間足らずですね。皆さんの異常なほどの活躍ぶりには脱帽です。(私、今シーズンは3回行って終わりです)
そんな中、9月15日から福島桧原ではドーム船(わかさぎ)が本営業開始となります。(ちょっと早い感じもしますが)
まだまだ本格的シーズンではありませんが、今シーズン(ワカサギ)も、どうぞ宜しくお願い申し上げま~すv-221

つかさん :

ひょっとして、IBCラジオに桧原湖の話題を提供したのは・・・・・↑ですか?

まめむし :

Kazuたかしさん
土曜は確実、月曜はもしかすると?休日出勤です(泣)>
では、確実なお休みは行けますねぇ
週末辺りは丁度良い感じに落ち着くと思いますのでチャンスですね!

禁漁まで、追い込み時期なのに~(大泣)>
今週駄目でも来週も連休ですので、気合い入れてv-91頑張りましょう!

サラリーマン岩魚太郎さん
まだまだ知名度は低いです。>
何をおっしゃってるんですか?
去年のオフ会以来いろんなところで話題の人ですよ(笑)

やっぱHN変更や~めた。>
その方がらしいですし、ピンときますので…。

(私、今シーズンは3回行って終わりです)>
岩魚太郎さんというくらいだから岩魚狙い?
ちなみに何釣りなのかなぁ~?

(わかさぎ)が本営業開始となります。>
らしいですねぇ~
ホントそちらの人は気が早いんですねぇ~(笑)

どうぞ宜しくお願い申し上げま~す>
来シーズンはいろんなアイテムや企画などでワカサギ釣りも盛り上がる事と思いますので、来年も岩洞湖へ是非お越しください。お待ちしておりますv-221

サラリーマン岩魚太郎 :

●つかさんへ
 IBCラジオ? 
 そんな大それたことはできませんよ~
 IBCは、まめむしさんが占拠して情報発信した
 ところではないですか?
 
●まめむしさんへ
 渓流は、岩魚ねらいです。
 ルアーもちょこっとだけやりますが、
 基本的には、餌かテンカラです。
 だから、ちょっとだけキープして食します。
 (今年は2匹だけでした)

まめむし :

サラリーマン岩魚太郎さん
まめむしさんが占拠して情報発信したところでは>
きっかけは顔の広い、つかさんのお陰です。

渓流は、岩魚ねらいです。>
HNから想像してもそうですよねぇ~

ルアーもちょこっとだけやりますが、>
へぇ~そりゃ興味深々だぁ~。

基本的には、餌かテンカラです。>
オイラも昔は餌で始まりテンカラへと移動して、その後ルアーへと転身して現在に至っております。
結局のところ広く浅くで極める事は出来ませんが、人並みに出来ればいいのかな?(笑)

だから、ちょっとだけキープして食します。>
なるほど!食べる分のキープとは感心、感心です!
たまに根こそぎキープする人も居ますが、ありゃちょっといただけませんよね?v-403
今度は渓流も是非ご一緒したいものですね。v-410


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。