2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今朝、用足しに出かけたついでに川の様子を見に行ってみたが、気になるポイントの岸辺が濁流に飲み込まれ、とてもじゃないけど釣りにはならないので見るだけで諦め国道から裏道を抜けて、県道を通りかかった橋の上から川を除くと、普段なら水量も殆んどないマイナー河川なのだが、もしかして何か上がってきているかも?なんてスケベ心でウェーダーだけ履いてロッド片手に川へ降りてみた。

こんな時は先日買ったブーツタイプが活躍してくれる!

水量もそこそこあるし水色も小河川なのか濁りも殆んどなく、期待を込めてアップクロスで蝦夷を引いてきたところでヒット!
20070912A.jpg

サイズは20cm前後だったが、まぁ?久しぶりにヤマメを見れただけでもラッキー!と思い、リリース後再びキャストしたところでヒット!う?ん何とも幸先が良いなぁ?などと浮かれていたら外道
20070912B.jpg

「おまえさんじゃないんだよなぁ」と即リリースして、今度は木々の生茂るポイントへダウンで流し込んでやるとチェイスが見えチョンチョンっとミノーを送り込んでやるとヒット!
20070912C.jpg

う?ん、何だかさっきと同じくらいのサイズだなぁ?と思いながらも、欲が出てきてチョイ出だしのつもりだったが、気をよくし少しばかり遡上してみた。

少し釣り上がって行った所の岩盤の切れ目にミノーを送り込んだらヒット!
20070912D.jpg

さっきよりも少しはサイズUPしたかな?と思いながらも、再び同じところでヒット!
20070912E.jpg

なんじゃ?今日はやけに食い気がたっているなぁ?と思いながらも時折降る雨も気にならず、いつの間にかズブ濡れになっていた。(笑)

その後も何匹か追加したが、外道もうるさくヒットするが、ヤマメは20cm?25cmほどのサイズで、ここの川のアベレージサイズなのだろうか?
20070912F.jpg

それでもこの河川は漁業権がないので放流もされていないだろうから天然なのかな?
たまにはこんな小河川で釣るのも悪くはないだろう。

そんなこんなであっという間に楽しい一時は過ぎていき、チョイ出しのつもりが、あと少しあと少しといった感じで2時間ほどの釣りになり納竿とした。










スポンサーサイト
コメント

kazuたかし

チョイ出しでヤマメがコレだけ出てくれれば、最高ですね!
水量・水色共に良い状態なんでしょうね。勿論腕も(^^)v
今週末はベストな川の状態だと良いなあ(笑)

まめむし :

Kazuたかしさん
チョイ出しでヤマメがコレだけ出てくれれば、>
外道が邪魔でしたが、十分堪能させて頂きました。v-411

水量・水色共に良い状態なんでしょうね。勿論腕も>
コンディションに恵まれたと思います。
腕の方は…v-395

今週末はベストな川の状態だと良いなあ(笑)>
予定ではベストコンディションになるはずですが?
期待しましょうv-221

サラリーマン岩魚太郎 :

川の風景写真が貼られて無いので、状況がイメージしにくいのですが、このヤマメちゃん達は、普段水量が少ない時は、どこに隠れてたんでしょうね?
こんなに釣れたって事は、渇水でも隠れるところが有るって事ですよね。
ただ、おそらくキャパが小さい川だと思うので、キャッチ&イーター(根こそぎくん)が現れると、あっという間に魚が激減してしまう可能性もありますね~
そうなりませんように!v-421

つかさん :

おはよう御座いま~す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
会社出勤して、まず訪問するのがまめむしさんの
ところどす^m^
SITさんの、仰るように・・・以下同文(^ ^;Δ

まめむし :

サラリーマン岩魚太郎さん
川の風景写真が貼られて無いので、>
そっか~確かにこれじゃ…
今度からは風景画も取り入れるように致します。
でも最近魚体を撮るもの面倒なんですよねぇ~(爆)

普段水量が少ない時は、どこに隠れてたんでしょうね?>
普段は殆んど渇水状態な場所なので、どこかの川から流れ着いたのか?それともどこかに隠れていたのかな?

渇水でも隠れるところが有るって事ですよね。>
しかし、どう考えてもその様な場所は見当たらないのですけどねぇ…

ただ、おそらくキャパが小さい川だと思うので、>
流長も十数キロほどしかないし、川幅も数メートルしかありませんし、釣味を考えれば普通は入らないような場所です。

魚が激減してしまう可能性もありますね~>
余程の物好きか地元の子供達が遊ぶような感じの所ですので大丈夫でしょう(笑)

つかさん
まず訪問するのがまめむしさんのところどす>
いやぁ~そりゃ有難い事ですけど、仕事最中でしょうから程々に…
あっでも自宅のPC逝かれたままなんですよねぇ?
そろそろ新機種GETすかっ?
まぁ~オイラも人事ではありませんけどv-12



Yuu :

おー、サラリーマン岩魚太郎さんが来てる。
ってことは、そろそろワカシーズンも開幕?(笑)
ということで、遅ればせながらご無沙汰です。(笑)

こことは違う(たぶん)河川でも、同様のことがあって不思議に思ってました。
普段は幅2mくらいのチャラ瀬の川。
ところが水量が増えるとヤマメが湧いて出てくるらしい。
普段はどこにいるの?(笑)
そういえば去年、某T氏がが大物イワナをバラした某所も、普段は小型のヤマメとイワナしかいないのに、雨上がりのあの時だけ尺クラスがゴロゴロ。
不思議だー。(笑)

Yuu :

肝心のことを書くのを忘れていた。
まめさん、楽しめて良かったですねー。(^^;

サラリーマン岩魚太郎 :

●Yuuさん
ご無沙汰してます。
福島桧原では、明日からドーム船営業開始の様ですが、私の参戦はまだまだ先ですよ~
とは言ったものの、周囲からワカの話が出てくるもので、ついついこちらも覗いてしまったのでした~
そしたら、なんだかルアーふぃっしんぐ一色って感じで、かなり賑わっているではありませんか!
ワカの本格シーズンはまだまだ先ですが、氷が張ったら岩洞へおじゃましますね~ その時はよろしくです!

●まめむしさん
川のイメージなんとなく理解できました。
「岩手」=「全部源流」って、勝手に思い込んでいたので・・・

まめむし :

Yuuさん
まめさん、楽しめて良かったですねー。(^^; >
う~ん、微妙です…

サラリーマン岩魚太郎さん
「岩手」=「全部源流」って、勝手に思い込んでいたので・・・ >
あはははっ!それはないですよ~
多分イメージ的にそういうイメージでしょうが、いろんな河川がありますからねぇ
それでも1時間も走れば岩魚やヤマメの生息する河川が多々あるのも事実です。
こんな環境に恵まれた事に感謝です。
機会があったら是非渓流も来て下さい!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。