2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
連休最中、終盤を迎えている渓流も多分込んでいるだろうと思い、早朝に目が覚めたが再び布団にもぐりこんだ。
それでも午後になるとソワソワしてしまい「そんなに気になるなら行って来たら」という彼女の言葉をきっかけに家を飛び出した。

しかし、どこに行く当てもなく、ぼんやりと運転しながらも自分の引き出しを確認しながら一人「あ?でもないこうでもない」と、いろんな想像ばかりは膨らむのだが、どうにも決まりきらず優柔不断なオイラは途中の自動販売機で缶コーヒーを買う事にして万一当りが出たらあっちへハズレだったらこっちへ行こうと決めて、いざ買ってみるとやはりハズレ…

先日まで水量が多く水色も濁り気味だったのだが、水も引け笹濁り程度で、条件的には申し分なし?

とりあえず、合流地点から攻めてみるとチビヤマメがヒットした。
20070916A.jpg


いやいや、まずは本日初ヒットだからと思い、嬉しいはずなのだが、何故か期待通りのサイズでない事に思うも正直魚が出た事に「ホッ」とした。

その後少しばかり釣り上り流れのよれからチェイスが見えたがバイトはせず、そのままUターンしていった。
「う?ん、さっきのよりはサイズもまぁまぁだったのになぁ?」と思いながらも、再び遡上するも反応はなし…。

一旦上がり最初気になっていたポイントへ移動して入渓してみた。
数年前も良い思いをさせてもらったポイントだけに期待して、一投目から一級ポイントへミノーを狙い撃ちロッドアクションも丁寧にと思ったその瞬間!!!
「ジ?????」とラインが横へ出て行く!!!

ロッドに伝わるそのパワーからも「こりゃ大物だぁ」と思い、「走りたければ好きなだけ走ればいいだろう」とドラグとロッドでいなしながらも寄せるが、なかなか寄って来なくその後も何度も走られるが、未だその魚影を確認する事が出来ず、「ハラハラ、ドキドキ」するばかりだったが、以前掛けたサクラマスのパワーとは何かが違う?

散々暴れたので、その後は疲れたのか段々と寄って来たところ何だか鱗が見えたところでその正体が判った。

ネットを出そうか迷ったけど外道だったのでそのままズリ上げフックを外した。

サイズ的にも重量的にも凄まじかったが、これじゃねぇ?
20070916B.jpg


まさかこの場所でこんな奴が居るとは想像もしなかったが、オイラも驚いたが釣られたこいつも驚いただろう…(笑)

その後も遡上しながら釣り上がって行くと、小さな堰堤があったので、その周辺を丹念に探っていたら大きなライズが見えたので、すかさずキャストしてみると、良いサイズの魚影が足元までチェイスしてきたが、ヒットには持ち込めず…。
あぁ?残念と思いながらも諦めきれず、タバコに火を着けてしばし作戦会議?とした。

口を使っていないから、まだチャンスはあるかも?と思い直し、立居地を変えてサイドクロス気味で引いてきたところに「ゴンッ」と良い感じの手応えがあった瞬間アワセを入れたところ「ビュ?」と下流に走っていった。
まさか?また外道じゃないだろうなぁ?などと不安を過ぎるが、寄せに入ったところで岩魚だと判ったので、ネットを取り出し無事キャッチに成功した。
20070916C.jpg


この辺で岩魚を見るのは初めてだったので、ちょっと困惑したが、さっきの外道から一気にテンションも上がり、元の流れにリリースした後、再び堰堤上を探ってみた。

何度も何度もしつこく流れを横切らせ、アピールしていたら奴は居た!
岩陰の中からフワァ?っと上がってきたが、すぐに戻っていき、一筋縄ではいかないようだ。

いろんなミノーを試してみるが、どれも興味を示さないようなので、ダウンで山夷をしつこくちらつかせていたらヒット!

ラインをグルグル巻きながらも慎重に寄せて無事ランディングして計測してみるが、僅かに足りず…。
20070916D.jpg

それでも婚姻色が出ており秋を感じさせられるヤマメだった。
その後も少しばかり釣り上がってはみるものの反応が乏しかったので納竿とした。

今日は何だかいろんな体験だったが、これでまた自分の引き出しの数が増えただろう!
スポンサーサイト
コメント

Yuu :

良型ゲット、おめでとうございます。
楽しめたようですねー(^^;
それにしても、すっかり秋のヤマメの色ですね。

kazuたかし :

いや~、良い型ばかりで羨ましいですね~。
イワナもいいサイズみたいですし、サクラマスのミニチュア版みたいなヤマメですね。 

コイも、ちゃんと喰ってますね、ミノーを。養殖タイプの太短いタイプのコイですが、ミノーとの比較で行くと、かなり大きかったのでは?(笑)

まめむし :

Yuuさん
良型ゲット、おめでとうございます。>
ありがとうございます。
欲を言えば本当は尺ヤマメ狙いだったのですが…(笑)

それにしても、すっかり秋のヤマメの色ですね。>
画像では良く判らないかもしれませんが、ホント真っ赤かで綺麗でしたよ~。v-10
でもやっぱり秋ヤマメはしつこく攻めないと厳しいですねぇ!

Kazuたかしさん
いや~、良い型ばかりで羨ましいですね~。>
次はKazuたかしさんの出番ですよv-218

イワナもいいサイズみたいですし、>
計測してなかったから正確なサイズまでは判りませんが、良い引きv-91でした。

サクラマスのミニチュア版みたいなヤマメですね。>
まさに今シーズンに相応しい秋ヤマメでしたし
生命感あふれる良いヤマメでした。 

コイも、ちゃんと喰ってますね、ミノーを。>
サクラマス釣りの外道としては何度かお目にかかった事があるのですけど、まさか渓流でとは…v-405

ミノーとの比較で行くと、かなり大きかったのでは?>
こちらも計測しませんでしたが、おそらく40UPかな?
さすがにリール&ロッドが悲鳴をあげていましたけど…(笑)

JAMES :

ニゴイはよく聞きますが、モノホンの鯉は初めてですね。
どちらにしても勘弁ですが(笑)
でも引きは堪能されたことでしょう(^^;

外道の後の大物はYuuさんに続きジンクスとなるでしょうか?
とりあえず型物おめでとうございます。

ムロ :

良い感じのヤマメですねぇ(=^▽^=)

多分、後2~3回しか行けないので、気合いを入れて頑張ります(´・ω・`)

良いサイズが出たら写真UPして自慢しますね~(・ω・)/(笑)

サラリーマン岩魚太郎 :

まめむしさん!!!
前から気になってたんですが~
「彼女」って普通の「か・の・じ・ょ」だよね~v-434
まさか、愛犬の事だったりして???v-522

渓流で鯉ってのは驚きですね。
鯉ってのはルアーでも釣れるんですね~ へぇ~~~
鯉君は、ルアーが何に見えたのかな? ワームを使ってたわけでもないみたいだし・・・

渓流で鯉・・・異常気象のせいかもね~v-474
渓流も温暖化が進んで、鯉の領域が上流へ移ったかな???v-229

まめむし :

JAMESさん
どちらにしても勘弁ですが(笑)>
ホント触るのも気持ち悪いくらいでした。v-12

でも引きは堪能されたことでしょう(^^;>
まぁ~トルクは十分にありましたけど…
53MTHのバット部分がしなるとは思いもしませんでしたから(笑)

Yuuさんに続きジンクスとなるでしょうか?>
そうはなりたくないけど、大物が釣れるなら結果オーライです。

とりあえず型物おめでとうございます。 >
ありがとうございます。次はJAMESさんの番ですので
さくっと良型のv-229ヤマメでも釣ってください。
吉報お待ちしておりますよ!v-315

ムロさん
良い感じのヤマメですねぇ(=^▽^=)>
ホント実物をお見せできなくて残念なくらい綺麗なヤマメでしたよv-221

多分、後2~3回しか行けないので、>
気合い十分v-91やる気十分v-91頑張ってくださ~いv-82

良いサイズが出たら写真UPして自慢しますね>
良いサイズでなくても良い魚出たら投稿お待ちしております!

サラリーマン岩魚太郎さん
普通の「か・の・じ・ょ」だよね~>
見方にもよると思いますが、v-206ですのでご安心ください。

まさか、愛犬の事だったりして???>
残念ながら我家のv-286v-205です!(笑)

鯉ってのはルアーでも釣れるんですね~>
本流などのサクラマスを狙っていると、まれに食いついてきますねぇ
一体どういう理由かは定かではありませんが?

渓流で鯉・・・異常気象のせいかもね~>
ホントこのような事は未だ見た事も聞いた事もありませんでしたので、我ながら目を疑いましたv-405

渓流も温暖化が進んで、鯉の領域が上流へ移ったかな???>
その影響もあるかもしれませんね?
でも本来居るべき所に居てもらわなければ、困りますねぇ
最近、特に思うのは岩魚とヤマメの混棲が目立ちますね
ここはヤマメポイントだろうという様な所で岩魚が出たり、その逆も…
どっちがどうとかいう理由は判りませんが、少なくとも昔ははっきりしていた様な記憶がします。
しかし、様々な理由から考えてみればv-229も大変ですねぇ


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
