2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
連休後半からの雨の影響で、しばらくは釣りも無理だろうという事から
近くの川を除いたら凄い事になっていた。
先日の台風9号に続き追い討ちを掛けるように、北東北を中心に大荒れ模様で、雨量も200ミリを超えたところもあり、その被害や各地にもたらした爪跡は莫大な被害をもたらしてしまったようだ…。
被害に合われた方々の早期復旧を願うばかりだ。

そんな中、我家の裏は山なので、土砂崩れにならないかと心配だったが、幸いにも大事には至らなかったけれど、家の脇は小さな川状態で、庭先を水が勢いよく流れて行く始末…。
20070918A.jpg

この辺りには湧き水が湧いているようで、その影響か?排水溝からも水が溢れ出て逃げ場を失った水は道路までに流れ出ていた。

昼近くになりようやくその雨も落ち着き、家の周りを片付けた後に、こんな日はタックルの手入れでもしようと思い、先日の外道のせいで伸ばされたリールのラインを巻替えようとしたら、ストックも無くなっていたので、釣具屋へ出かけてみた。
しかし、この時期になると売れ筋の5lbは殆んど売切れで、仕方無しにシーズン残り少ない事から一番安いラインを手に取り、丁度探していたウェーダーハンガーも買って家路に着いた。
帰宅後、早速ラインを巻替えたいところだが、まずはウェーダーを干してみた。
20070918B.jpg

感想としては「こりゃ便利だぁ?」という感じで使い勝手も実に素晴らしい!
以前、買ったタイプは金属製で重くてかさばったのだが、これはマジックテープで貼り付けるだけという簡単だけどコンパクトになるし、遠征先などでも車や木などにぶら下げれるし、ブーツタイプでもソックスタイプでも両方使えるので便利だと思う。

しかし、この雨の影響で、またしばらく釣りはお預けだな?








スポンサーサイト
コメント

kazuたかし

庭に湧き水が有るんですか?! これは池を掘って渓魚を飼うしかないのでは!(笑)

と、冗談は置いておいて、水が湧いて来る場所は地滑りの危険性も高いと思われます。マデに見回りして補強などしないと、怖いかもしれませんね~。

こちらでも北上川の水位が上がり、周辺で冠水や通行止めも有ったようです。 大きい川は水位が上がっていて厳しいかも知れませんね。

まめむし :

Kazuたかしさん
これは池を掘って渓魚を飼うしかないのでは>
う~ん、それもアリかな?(笑)
でもそれじゃ川に行けなくなるよ~

水が湧いて来る場所は地滑りの危険性も高いと思われます。>
えっ!それってマジヤバクナイ?ってCG風(笑)

マデに見回りして補強などしないと>
マデって?何かで補強した方が良いのかな?

大きい川は水位が上がっていて厳しいかも知れませんね。>
しばらくは大人しくしておいた方が良いのですねぇ
あ~ストレスがぁ~v-40

PS:尺ヤマメGETおめでとうございます!
なんだかちゃっかりと釣上げたようで(笑)
これに満足せずサイズUP期待してますよぉ~v-221

サラリーマン岩魚太郎 :

大雨の件、心配しておりました。
大事に至らなくて何よりです。

泥水が流れてきた場合は、非常にヤバイですが、写真の水なら大丈夫でしょう。
ただ、突如川が出現するのはマズイ気がするので、排水経路の改善が必要そうですね。v-512


まめむし :

サラリーマン岩魚太郎さん
大事に至らなくて何よりです。>
ご心配お掛け致しました。v-421
そちらは大丈夫でした?

排水経路の改善が必要そうですね。>
いずれ何らかの処置をとらなければいけないようですね?
これってやっぱり自費でやらないと駄目なのかなぁ?

Yuu :

ウェーダーハンガー便利そうですね。
あとで、詳しい情報教えてください。(^^;

昨晩が大変だったみたいだけど、今日の市内の川も凄い状況でしたね。
普段は岸が見えてるところも、河川敷の施設も水浸し。
大きな木の茂ってる中を、濁流が流れている状態。
シーズンの残りもわずかなのに、厳しくなってしまいましたね。

水の流れる環境ってのは、確かにヤバイですね。
市内の門のあたりなんか、用水路があふれて床上浸水とか土砂混じりの濁流なんかでニュースになることがあり。
あの辺も普段は問題ないのに...
斜面があって、水があふれる環境だと、一気になんてこともあるので、注意が必要でしょうねー。
とりあえず、市役所に相談してみたらよいかも。

サラリーマン岩魚太郎 :

> これってやっぱり自費でやらないと駄目なのかなぁ?

ご自宅の周辺環境が不明ですが、例えば市とか県が管理(?)する側溝や道路が有って、そこから水があふれてくるとかだったら、お役所へ相談した方が良いと思います。

つかさん :

う~んと、健忘症の進んだ記憶ですと該当の団地は個人施工だった気がしますので、側溝と道路はお役所管理ではないと記憶してます・・・・・
でも私の記憶ですので勘違いしてるかも知れませんから、一度市役所の道路管理課なりに聞いてみたほうが良いと思います^_^;

爺 :

あの雨の状態は何年に一度の事ですが、まめさんの所の裏山は削った所でも盛った所でも無いような気がするので多分大丈夫でしょう。

まめむし : 皆さんご心配お掛け致しました

Yuuさん
ウェーダーハンガー便利そうですね。>
あれは値段的にも良心的だし便利ですね。
詳細は今度あった時にでも詳しく教えます。

今日の市内の川も凄い状況でしたね。>
あのような光景も久しぶりですね
行方不明者も出ているようですし、農家の方々にも多大な被害をもたらした事でしょうね

シーズンの残りもわずかなのに>
ホントよりによって終盤に来てこのような情況とは…

とりあえず、市役所に相談してみたらよいかも。>
う~ん、とりあえずしばらく様子を見てみます。

サラリーマン岩魚太郎さん
お役所へ相談した方が良いと思います。>
丁重なアドバイス頂きありがとうございます。
とりあえず、水の方も一段落したようなので、今後の様子次第で検討してみます。

つかさん
側溝と道路はお役所管理ではないと記憶してます>
という事はお役所に相談しても無駄という事なのかな?

それよりも、その後の経過が心配でしたが、大丈夫でしょうか?

爺さん
あの雨の状態は何年に一度の事ですが、>
確かにあのような雨がしょっちゅう降るようだったら
再び引越しも検討しなければ…

まめさんの所の裏山は削った所でも盛った所でも>
そう信じて今後も暮らしたいと思います。(笑)
あっ!爺さんにしばらくあった無かったけど、元気かな?
後程、顔を見に行きますのでv-410

という事で皆さん心配お掛けいたしました。
とりあえず、水の出も収まりましたので一安心です。
こんなオイラを心配してくれる皆さん、
たまには我家にも遊びに来てください!
何もでないけど水は飲み放題?(爆)



kazuたかしマデとは

「丁寧に」とか「こまめに」の意を持つ方言ですよ~(^_^;) 盛岡辺りじゃあんまり使わないかもね?県南に来てから、良く聞くような気がします。

釣りキチ三平のフィッシング母ちゃんの時に、三平君も使ってます。(⌒▽⌒)アハハ!

まめむし : 岩手は広いからねぇ~

Kazuたかしさん
「丁寧に」とか「こまめに」の意を持つ方言ですよ~>
なるほど!そういう意味なんですねぇ~
じゃ、「マデに釣る」というのは正しい使い方なのかな?

盛岡辺りじゃあんまり使わないかもね?>
う~ん、かれこれ数十年盛岡に住んでいますが、オイラは初めてv-418

県南に来てから、良く聞くような気がします。>
という事は県南地方の方言なのかなぁ~
まぁ~岩手県は広いですからねぇ(笑)

三平君も使ってます。>
後でチェックしてみます!

つかさん :

お役所に相談しても無駄という事なのかな?>
あくまでも、わたしの頼りない記憶ですので
一度は聞いてみても宜しいかと^_^;

たまには我家にも遊びに来てください!>
何時もそう思ってはいるものの・・・・・
今度「釣専用」がいた時は覗かせていただきますね(^^♪

つかさん : PS

その後の経過が・・・・>
どうにか落ち着いてはおりますが、血栓があるようなので、予断は・・・・です。

まめむし :

つかさん
あくまでも、わたしの頼りない記憶ですので>
記憶力はまだまだ大丈夫でしょう?
特に釣った大物はいつまでも色褪せませんからねぇ~(笑)

今度「釣専用」がいた時は覗かせていただきますね>
う~ん、釣専用車は只今、修理工場に入ったままですので、しばらくは戻ってきませんねぇ~
よって釣行も制限されております…v-406

どうにか落ち着いてはおりますが、>
そうですかぁ それは油断できぬ情況ですね?
一日も早く良くなる事を願います。
つかさんも身体には気をつけて下さいね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
