2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今朝の雨が上がったのを見計らい病院へ行った後その足で川へ行ってみた。
雨の影響は殆んど無く、水色もクリアで水量もそれほど増えてはいないようで、釣りになると思い身支度を済ませ岸辺に降り立った。
久しぶりのこの川も先日の雨の影響で、渓相がすっかり変わってしまい、上流からの砂と石に川底はフラット状態になってしまっていた。
アップクロスで丹念に探るもチェイスすら見えず、諦めかけたその時落ち込み下で何かがジャンプした?
何かと思い葦薮に身を潜め、しばしその様子を伺っていたら良いサイズのヤマメが一生懸命に遡上しようとしている。
それを見たオイラは何だか生命感を感じて、いたずらにもミノーを通してみるが、全くもって無視!
そんな横で何かがオイラに近づいてきた…。
あっ!鮎じゃんと再び観察していたら、すっかり弱りきったその様子に、再び野生の生命力というものを見せつけられた。
20070928A.jpg

その後移動して支流へ行ってみるが、ここでもその変貌に驚かされた。
岸上の葦や草木はすっかりなぎ倒されてしまい、魚の隠れ家が消えてしまっていた。
そんな様子にやる気も失せかけていたが、何やら魚影が見えたので、そっと近づいてみると、サクラマスが真っ赤に染まり産卵の準備をしていた。
20070928B.jpg

う?ん綺麗だなぁ?とその様子に見とれていたら、後方で小さなと言ってもサクラマスに比べればの話であるが… 群れが見えたので、良く見てみるとヤマメ達が産卵に参加しようと必死にまとわり着いていた。
20070928C.jpg

彼らは子孫を残そうと必死に生きているその様子に「こりゃお手上げだ」と思いロッドを置いて、しばしどのヤマメが気に入られるか?観察してみた。
やはりその様子からもサイズの大きいヤマメが良い位置に定位しているようで、隙があらばチビヤマメも参加している様子に人間もヤマメも雄は大変だなぁ?と思いながらもその場を後にして家路に着いた。
スポンサーサイト
コメント

kazuたかし

やはりジッとしては居られないんですね~(笑)
まあ、自分も多分同じで釣りに行くでしょうね(笑)

サクラマスの産卵ですか~v-291
こういうシーンを見てしまうと、釣りする気分じゃなくなりますね。頑張って繁殖してくれよ~って感じ?v-392
明日最後?の出動してきます。

Yuu :

ハハハ、やっぱり行ってましたね。(^^;

こういうのをゆっくり観察してこれるってのは、さすが余裕がある証拠。
でも、良いもの見ましたねー。(^^;
写真もしっかり撮れているし、さすが。

JAMES :

いいなぁ~
前からこういう写真撮りたかったですよ
ちゃんと魚影が確認できますので
よく撮れてますね。

まめむし :

Kazuたかしさん
やはりジッとしては居られないんですね~(笑)>
あはははっ!やっぱ最後ですので…
まあ、自分も多分同じで釣りに行くでしょうね(笑)>
多分、そうなるでしょうね(笑)
釣りする気分じゃなくなりますね。>
釣りも大事だけど、こんなシーン見せつけられたらねぇ~
恋路の邪魔は出来ませぬってか?(笑)
明日最後?の出動してきます。>
吉報お待ちしておりま~す。

Yuuさん
ハハハ、やっぱり行ってましたね。(^^;>
「死んでも直らぬ」とどこの誰かが言っておりました(笑)
さすが余裕がある証拠。>
余裕というか?ただ単に釣れないので、そんな所に目が行くものです。(爆)
写真もしっかり撮れているし、さすが。>
う~ん、水中映像はなかなか難しいですねぇ
数あるうちのまともなものをセレクトしたつもりなのですが…

JAMESさん
前からこういう写真撮りたかったですよ>
もっともオイラも腕があればもっと綺麗な画像になった事と思われますが…
ちゃんと魚影が確認できますので>
何とかv-388です。
やっぱり偏光フィルターとかあった方がいいのかな?
ま!その前にカメラかな?

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。